先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3964 三たび、うどん!

僕には年の離れた従兄がいるのですが、先日、その従兄の子ども(とは言っても、僕と7才しか違わない!)が家族一緒に岡山に遊びに来てくれました。

メインは「さぬきうどん巡りをしてみたい!」っていう、彼の息子たち(新中3と新中1)の希望でした。

早朝に彼らが住む山口県柳井市を出発してくれて、朝10時頃にはもううちに到着!

すぐに出発になりました。

お天気は良く、瀬戸大橋は気持ち良く、香川に着いても気持ち良く、、、。

最初に飯山町にある「山の谷うどん」へ。

ここは大根おろしやショウガを自分で摩る(する)タイプの醤油うどんが食べられて、そのタイプのうどんだと、僕はここが一番好きです。

相変わらずさっぱりしてて美味しい!

従兄の子一家も喜んでくれて、、、。

次に向かったのは、道の駅滝宮近くにある「松岡」。

ここはかの名店「宮武」で修行された方のお店で、手打ち包丁切りによる微妙な麺の縮れとバラツキ、コシがたまりません!

その次は、まんのう町の土讃線沿いの山の中にある「山内うどん」。

こちらのお店も「宮武」で修行された方のお店で、薪で羽釜一杯の湯を沸かして、それでうどんを茹でます。

やっぱり完全手打ちの包丁切りで、程よい縮れとバラツキ、さっきの松岡とはまた少し違うコシがたまりません!

ラスト四軒目は、阿讃山脈を徳島へ越える国道438号車線沿いを少し入ったところにある三嶋製麺所。

これは映画うどんにも登場したお店ですが、看板無し、のれん無し、目印も、道案内も無し!

田んぼのあぜ道の中の細い舗装路を曲がり曲がり進んだところに、古い倉庫みたいな小屋があって、小さな煙突から煙が出ているのが唯一の目印です。

こちらは手打ち麺の茹で立てを、そのままか水で締めてもらってさっと醤油か、ほんの数人で満杯の店内に無造作に置かれた唯一のトッピング「生卵」を自分で勝手に取って割り入れてかき混ぜて半熟にして、釜玉うどんにしてて食べます。

荒く刻んだ鷹の爪をスプーンですくってうどんかけるっていうアクセントを付ける事も可能!

これ、うまいです!

そのあと、予約していた中野うどん学校琴平校でうどんを打って、大人チームは麓でお茶を飲みながら待つ間に、中学生の子どもたちは走ってこんぴらさんに登って、あっという間に降りて来ました!

その後、丸亀駅前の骨付鳥一鶴に行って、、、。

、、、みたら行列!

40分ほど待ちましたが、やはり待った甲斐のある味!

従兄の子一家はうちまで僕たちを送ってくれた後、車で山口へ帰って行きました。

、、、体重はいつ測ろうかな、、、σ(^_^;)
| やまもとせんせい | 食いしん坊! | comments(0) | - |

3962 再びうどん!

先月3月20日(月・祝)、五年生の生徒さんたちに誘ってもらえたことがきっかけで企画した「山本あきひこのぴあの教室・春の五年生うどん遠足」車

その時にみんなででっかい釜揚げうどんに挑戦した、釜揚げうどんの名店「長田in香の香」さん。

釜げの麺の香りと香ばしいイリコが香る出汁が渾然一体となって、「うどんってこれだよね!」っていう完成形の一つの姿を思わせるイメージで、僕は大好きなうどん屋さんです大吉

昨日、父母と香川を通る用事があり、

再び行って来ましたデレ

偶然、前回生徒さんが座った席だけ空いていて、

僕はそこになりましたびっくり

食べ始めは茹で立てのうどんの香りと出汁のイリコの香りがそれぞれぶつかり合って、フルスイングの旨みが口の中から鼻から、やがてそれらは心臓の鼓動とともに全身へと広がっていきます。

食べ進むと、そこに隠されたショウガやネギの風味も思い出すようになり、、、。

食べ終わりの一本の麺といっしょにちょこっとすする出汁のうまいこと!

そして、最後にほんの少し、うどん猪口(そば猪口?)に残った出汁だけをすすると、、、

「あ、茹で立てのうどんの香り、イリコの香り、それをショウガとネギが追いかけてくる、、、」

この食べ終わってうどん猪口に残った出汁は、それだけでまさに釜揚げうどんの思い出そのものでしたびっくり

食べ終わって店を出ると、

ちょうど、本日閉店。

美味しかったですモグモグ

3609 灘崎〜手打ち蕎麦千田!

新小学一年生の入学式が行われた先日、4月12日(火)国旗

事前の電話打ち合わせで、たまたまその日が今年の発表会の会場スタッフの方との最終打ち合わせ日になっていました♪

今年の発表会のお手伝いさんに立候補してくれた9人の内、その日が入学式で学校がお休みになっていた小学5年生二人のお母さんにお願いして、5年生の二人をお借りしましたライト

その二人に、打ち合わせに一緒に来てもらって、会場での今年の新企画のアイデアを「子ども目線」で見てもらって、微調整をし、、、。

ちょうどお昼になる時間帯でもあったので、打ち合わせの帰り道、

発表会会場ゆるびの舎がある早島町のすぐお隣、灘崎にある手打ち蕎麦屋さん「千田そば」に寄って、お礼にお蕎麦をご馳走して来ました手

二人とも「超おいし〜ハート」って気に入ってくれて、ペロリと一人前ずつ食べてくれて、僕は抑え気味の4人前、、、あひょうパンダ

お蕎麦もですが、季節の桜えびのかき揚げも美味しかったですモグモグ

3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!

大阪のうどん屋さんの冬の定番「鍋焼きうどん」ほのお

一人前サイズのの土鍋にうどん、鶏肉、野菜、こんがり焼いた餅、揚げたてのエビ天などなどの具材を入れて、出汁で一気に炊き上げてそのアツアツをフハフハ言いながら食べる、大阪のうどんの王様(あくまでも山本個人説)です指

メインは冬ですが、大阪には通年で出しているお店も多く、僕も子どもの頃から大好きでしたはーと

その大阪風の鍋焼きうどんをさり気なく、通年でメニューに入れている、津山の手打ち蕎麦屋さん「家族庵」かやぶき屋根

僕が一番好きな蕎麦屋さんなので、ここのお蕎麦が大好きなのですが、実はここの鍋焼きうどんにも非常に、ものすごく強く惹かれる魅力があり、、、。

岡山もとても冷えた昨日、レッスンのお休みを頂いていたこともあり、のんびりしていた父母も連れて津山まで食べに行ってきました矢印

お昼前に家を出発車

月初めだったので、地域の鎮守さま川入八幡神社と、いつもお参りしている吉備津彦神社にお参りしてから国道53号線で津山に向かいました。

途中、道端に残る雪もあり、ちょこっと津山名物北天まんじゅうのお店に寄ってから、やがて津山を囲む真っ白に雪化粧した奈義の山々を遠望できるロケーションに建つ家族庵に、ベストのお昼下がり頃着きました快晴

車から降りると、「さっぶううぅぅぅ笑う」だったので、さっとお店に入り、、、走る

僕:「鍋焼きうどん三つと、ざる蕎麦の大盛りください笑

店:「はいは〜い」

やがて最初に出てきた大盛りのざる蕎麦は、ほんのりと薄緑がかっていました↑↑

最初何もつけずに食べて香りを楽しんで、次に刻み海苔と蕎麦だけで食べると、蕎麦の香りに焼き海苔の甘さが乗せられてじわっと口の中にしみ出す新しい旨み、、、↑↑

いよいよ汁をつけて頂くと、、、

僕:「これ、うまぁ〜いっキラキラ

そばつゆがどのように作られるのか、僕は全く知りませんが、今までも美味しかった家族庵の汁に、海の塩で作ったにがりのようなわずかな苦味を含んだ濃い旨みが感じられて、ますます大好きな味でびっくりしました;

そして鍋焼きうどんたちが3人前、父母僕の前に、家族庵でだけ見たことがある深い一人前用土鍋の中で別府温泉の地獄のようにアツアツにグツグツ沸騰しながら運ばれてきました炎炎炎

まずは、前菜の火が通りかけの葉ネギ。

シャキシャキ、うん、うまい。

次に、こんがり香ばしく焼かれた餅にアツアツの出しを掛けて。

モチモチ、うまうま、うまい。

火が通り始めた白菜を、、、。

シャリシャリ、うん、いい感じ。

煮えはじめのうどん。

手打ちのコシがたまりません。

程よく出汁を含んだ揚げたてのエビ天とうどんと共に、、、。

香ばしさ、衣の旨み、エビの風味、最初より出汁を含み始めたうどん。

その出汁には具材の旨みが染み出しています。

かまぼこやナルト、干し椎茸、煮えて美味しくなった具材たちと、ますます出汁を吸ったうどん。

うまい!

そして出汁の中に最後まで残しておいた甘い卵焼きはデザートの役割。

口の中にほんのり広がる心地よい甘さ。

締めは、残った出汁と、残ったふやけたうどんや具材たちを雑炊風に、、、。

鍋ひとつに、前菜から副菜、箸休め、主菜、主食、デザート、締めまで入った完璧な逸品っ手

県北津山へ行かれることがあれば、

ぜひ、この鍋焼きうどんもオススメですモグモグ
| やまもとせんせい | 食いしん坊! | comments(7) | - |

3186 本場さぬきのなかやまうどん!

もう先週の水曜日のことになりますが、、、ドラえもん

ちょっとお遣い物の準備に、レッスン前の午前中、四国・高松に行って来ました車

今は瀬戸大橋がETC平日半額になっているので、車で出発

坂出北ICで高速道路を出て、そのまま高松市内へ一直線に伸びる県道161号線を走りました走る

すると、、、キラキラ

適度にアップダウンする道の進行方向右側に、次々現れる美味しそうなうどん屋さんたちpatipati

「帰り道、せっかく香川に来たし、お昼ごはんに食べていこうっかなぁ〜にこ」と、何となく決めて、、、LAVEMUSIC

無事高松市内で用事を済ませ、いざ帰路に↑↑

行きに右側だったということは、帰りは進行方向車線側の道路左に、うどん屋さんが次々現れますキラキラ

出来るだけ個人の方のお店っぽいところに入ることにして、発見っねっ

こんなうどん屋さん家

時間は12時3分前でしたひらめき

寒い日だったので釜揚げの3玉を注文し、お店の中にあるセルフおでん(香川のうどん屋さんにはセルフおでんを置いておられるお店が多いような気がします)を3本ほど持ってきて、うどんの前に食べましたお願い

「うまいっ人間

出汁がしみた大根や豆腐の美味しいことゆう★

おでんの出汁が本当に好みの真ん中でした!

程なく出てきた釜揚げうどん手

立ち上る湯気の向こうに輝く麺のツヤ、そして茹でられた小麦の香り、そこに乗っかってくる付け出汁のいい香りき

食べる前から美味しいことが伝わってきましたゆう★

そして、アツアツの釜揚げうどん実食っ手

「うまぁぁ〜いモグモグ

もちもちとした食感、釜揚げうどんの麺のアツアツのおかげでそれに絡んでより立ち上る付け出汁のいい香りおんぷ

麺は適度な弾力がありながら、箸で持ち上げても大丈夫なコシを保っていて、その弾力が噛んで良し、そのコシが飲み込んで良し、、、ok

3玉のうどんたちは、あっという間に、、、やかんさん

シメにおでんの追加を5〜6本、、、やかんさん

幸せな気持ちで帰り道につきましたわーい♪

坂出北ICと高松市内を結ぶ県道161号線沿い南側の「なかやまうどん」キラキラ

四国に行くときには、また食べに寄ろうと思いますラッキー

3151 津山の手打ち蕎麦屋、家族庵!

一昨日の1月20日(火)から明日までは、レッスンはお休みを頂いています国旗

昨日は、電池交換後の僕の取り付けが悪くて内部に漏水し、音声通話が出来なくなっていた教室用のインターホンを、大安寺のケーズデンキまで買いに行って新しいものと交換し、銀行の用事などを済ませ、、、車

そんな一日でしたtaiyougoki

一昨日、生徒さんのお家にやって来た新しいピアノの納品調律の見学に行ったあと、父母を連れて、鉄道で津山を目指しました電車

庭瀬駅をお昼頃の電車で出発JR

岡山駅で一度途中下車をして改札を出てすぐのベルギーワッフル屋さんでワッフルを買って、岡山駅発13時05分のJR津山線津山行き快速ことぶき号に乗りましたバス

乗ってすぐにワッフルを食べ、ホームの自動販売機で買ったお茶を飲み、流れゆく車窓風景を眺め、、、ていたらいつの間にか首が直角に曲がるほど爆睡し、「うおぉぉ〜!首、痛ぇぇ〜ぶー」にはなりましたが、無事回復ニコニコ

そして亀の形の駅舎で有名な亀の甲駅を過ぎ、14時11分、定刻に津山駅に到着しました。

津山駅からは14時29分発の同じくJR姫新線に乗り換えてひと駅、東津山駅へ。

そこからは歩きをチョイスしましたスニーカー

駅前の信号で国道53号線を渡り、そのまま進んで旧道へ。

B'z'の稲葉さんのご実家の化粧品屋さんの前を通り、JR因美線の踏切を渡ると加茂川の土手に出ました。

そこから川沿いを歩き、本当に鴨が川を泳いでいたりして、そのまま進み、中国自動車道の高架をくぐったあたりでもっと細い支流沿いの川土手に進路変更。

そのまま右手前方に雪を頂いて真っ白になった那岐山を見ながら川土手を歩きました。

やがて、、、。

僕が一番好きな蕎麦屋さん、岡山県北津山にある家族庵さん到着ビックリマーク

店:「あ、こんにちは!いらっしゃい!」

僕:「歩いて来ました〜」

という訳で、僕と母が天ざる蕎麦の大盛りを、この日の津山はとっても津山らしく空気が冷たかったので父は「俺は熱々の鍋焼きうどん!」になりました。

僕:「あと、お酒も」

店:「熱燗で?」

僕:「お願いします」

で、熱燗を舐めながら蕎麦たちの登場を待ちました。

程なく天ざるそば大盛り登場っ!!

瞬く間に完食し、、、。

僕:「次は僕も鍋焼きうどんを」

店:「はい〜」

そうっ!

鍋焼きうどんは大阪のうどん屋さんには普通にあったメニューで、僕は猫舌ですが子どもの頃から大好物でした。

たこ焼きもお好み焼きも美味しいですが、冬に食べる鍋焼きうどんは沢山の名物のなかでも光り輝く別格の存在きらきら

家族庵さんのルーツは、もう数十年前の大阪の名店の一つ家族亭だそうで、家族庵さんの鍋焼きうどんは実は初めてでした。

程なく厚手の年季の入った土鍋の中でこちらもやはり手打ちのうどんと具材たちがグツグツ言いながら運ばれてきました!

最初は生に近い卵の下にはうどんとくっつかないようにかまぼこが敷かれていて、その隣に香ばしくちょっと焦がした焼き餅が乗り、揚げたての海老の天ぷらが一本決して油臭くなくほのかな香ばしさを添えています。

白菜も初めは生に近い状態ですが、食べ進むうちにほどよく火が通り、またダシの味も深く成長していきます!

うどんのちょこっと鍋底にくっついた部分がまた良くて、手打ちのうどんのちょっと平たいところがふにゃふにゃと出汁を吸ってとっても美味しく、3分の2ほど食べ進んだところで取り椀にうどんと一緒にこれまたいい感じに出汁を吸った衣をまとった海老の天ぷらを乗せて、、、。

僕:「これは、ミニ天ぷらうどん!」

ひと鍋の中に沢山の食べる楽しさがぎゅっと詰められていて、大満足の本物の鍋焼きうどんでした!

僕:「シメにざるそばを」

店:「はい」

これはとても丁寧に出して下さって、別格の美味しさでした!

帰り道、同じ道でしたが、

この日の入日、、、。

そして、東津山駅から、

再び鉄路で戻って来ました。

そんな素敵な津山遠征でしたモグモグ

3020 冷製トマトつけめん!

それは、ある生徒さんからの情報でしたnau

子:「大安寺のケーズデンキのとなりのラーメン屋さんあるがぁ。そこのトマトつけめん、ちょーおいしいんよハート

僕:「よしっmoe

僕はつけ麺の食感が大好きですマリオ

早速昨日、父母も連れて、お昼を食べに行って来ましたGO

岡山市内、大安寺のケーズデンキの西隣にあるラーメン屋さん、亀王(きおう)さん。

建物は、

こんな感じで、お店の奥に広い駐車場があります家

つけ麺にも種類がありました。

つけ麺は1玉も、1.5玉も、2玉も同じお値段もん

僕と母がトマトつけ麺、父があご節つけ麺をそれぞれ2玉で注文し、僕が母から1玉、父から半玉もらって食べることにしましたわーい♪

注文からちょっと待って、つけ麺たちが登場っok

見るからに美味しそうなつけ麺たちを、実食っちからこぶ

「うまぁ〜いっ!!

きりっと冷たく締められた麺の食感が想像を超える心地よさで、ちょびっとイタリアンテイストで濃い目のトマトスープとの相性も良く、僕、あっという間に3.5玉完食しましたやかんさん

こちらのお店には替え玉もあり、また替え玉ならぬ替え飯もあり、仕上げに頼んでみました。

つけ麺のスープの残りに、その替え飯を入れて、、、。

あっという間に完食っやかんさん

あまりにも美味しかったので、昨日、レッスンの時に、生徒さんたちにこのラーメン屋さんのお話をしたら、みんなもう結構行っていて有名そうでした矢印

「うちもトマトつけ麺2玉食べるんよっっ♡」って教えてくれた中学生の女の子もおりましたひらめき

おススメですモグモグ

2976 さぬきうどん巡り!

東京から兄家族が帰省していますわーい♪

、、、で、昨日、みんな共通の大好物、さぬきうどんを食べに行こうということになりましたにっこり

11時40分ごろ、父母、兄、義姉、姪っ子(中2)、甥っ子(小2)そして僕、みんなでうちを出発スピード練習

まず目指したのは、初めてのお店ですもん

高松市国分寺町、国道32号線バイパス南側沿いの「かざしうどん」。

うちからちょうど1時間で着きました。

ここは、手打ちの麺が想像以上の高いクォリティで、ちょっとソフトな弾力がありながら、決して切れることは無い絶妙のコシがあり、お店の方の感じも良く、もちろんお店の雰囲気も良く、僕はひやかけ3玉を食べましたが、ダシも美味しかったです。

兄はざるうどん3玉をチョイスしていました。

次に、写真は忘れましたが、讃岐富士こと飯山の南東麓の交差点角にある「山の谷うどん」へ。

ここは初めて行ってから足掛け20年。

大根を自分でおろし金ですって、その大根おろしと醤油だけで食べる醤油うどんと、素朴なおでんが好きで、僕は醤油うどんの2玉と、おでんのこんにゃく、タマゴ、豆腐を食べました。

兄はやっぱり3玉と、おでんを食べていました。

最後は、釜揚げうどんの有名店「長田in香の香」へ。

ここは行列で、食べるまでに1時間待ちましたが、美味しい!

うどんとダシの相性が絶妙です!

兄と僕は相談して、

二人でたらいうどんの大(釜揚げ大×6杯分)を一つ注文しました。

とりあえず、運ばれてくると、周りのお客さんが覗き込む大きさ!

奥が普通の釜揚げうどん一人前ですもん

兄と僕とで、

15分で完食っやかんさんやかんさん

大満足でしたモグモグ

2871 手打ちそばと日本一たい焼き!

それは1本の電話から始まりましたひらめき

「5月の連休に帰れることになったから。明日の夜に着くのでよろしく時々ウインクペコちゃん

それは僕の兄と姪の帰省を知らせる嬉しい連絡きらきら

しかしっ!!

今中学2年生の姪は、背は154cmくらいで細身なのですが、3才になる前からうどんを1人前半食べるようなタイプで、今、豚まんなら7つ半は一気に食べれるくらいの食べ盛りですハート

兄は、子どもの頃からずっと続く食べ盛り、、、ハート

今は日頃は健康を考えてセーブしているみたいなのですが、いざ「今日はたべよう〜」って決めると、うどんやそばだと10人前を超える量を平気で食べます、、、まるで怪獣Docomo_kao20

そのペースで食べると、僕は、、、やかんさん

せめてもの準備に、昨日も父母を連れて、サイクリングに行って来ましたわーい♪

うちから片道38km、建部にある、

手打ちそば「でんしょう坊」さんへok

ゴール目前、JR津山線の金川駅を過ぎたあたりから、それまでの追い風から猛烈な向かい風に風向きが変わり、ちょっと大変でしたが自宅出発から休憩込みで約2時間50分、無事にお蕎麦にありつきましたわーい♪

1年ぶりのでんしょう坊さんのお蕎麦は、、、やかんさん

以前より香り、歯触り、味、全てがレベルアップしていて、これは美味しいです日本

本当は大盛りを4枚食べたかったのですが、カロリー計算をして2枚でストップにしましたもぐ

この日はお給仕のスタッフさんもニコニコ笑顔の女の子たちで、とっても感じが良くなっていました矢印上

お蕎麦を食べたあと、お店の前に出ると、

こんな、

田園風景の中に、

「んエリザベス

こんなお店を発見し、こちらにも寄ってみましたおんぷ

皮がパリパリ香ばしく、こちらもとっても美味しかったですもぐ

帰りは、建部を14時に出発し、

岡山市内まで戻ったところで飛行機雲も見えたりしながら、行きよりのんびりの3時間かけて帰り着きましたはなまる

兄と姪も無事、予定通り、21時過ぎに帰省して来ましたkanco

先日の矢掛遠征と、昨日の建部遠征合わせて約150km。

合計で約3000kcal、うどん10杯分ほど、前もってエネルギーを使っておくことに成功しましたモグモグ
| やまもとせんせい | 食いしん坊! | comments(2) | - |

2860 本場さぬきうどん!

昨日の午前中、朝、臨時で専門学校生の子を一人レッスンしたあと、ピアノの用事で四国高松に短時間出張しました電車

10時05分早島駅発の高松行マリンライナーを目指し、早島駅まで車で出ましたrun

無事、早島駅到着pyirucye

早島駅の改札から下り線ホームに渡る跨線橋からは、

こんな風に、

中央奥左側の早島町役場と、その右側に見えるのは発表会会場ゆるびの舎ですカメラ

下りのマリンライナーは程よく空いていて、無事に座ることが出来、早島駅から約45分ほどで高松駅に到着しましたOK

用事を済ませたその帰り道、歩いて5分分ほど遠回りをして、フェリー通り沿いからカワイ音楽教室の曲がり角を東側にほんのちょびっとまがったところにある、一度寄ったことがあるうどん屋さん「ゴッドハンド」へ、、、矢印

香川のうどんって、うまいっやじるし

コシがあって、弾力もあって、噛んだ時に麺が切れる感触も気持ち良く、ダシの香りも良く、うどんたちはまるで、胃袋へ続く歓喜の行進のような勢いでのどを流れて行きます楽しい

ひやかけ3玉に合わせたのは、レンコンと穴子の天ぷらでしたが、それも美味しく頂きましたにひ

そこからまた歩き、

高松駅発12時10分のマリンライナーに乗って、でもこれは早島駅には停まらないので、児島駅で各駅停車に乗り換えて戻って来ましたrun

そんなこともあった昨日でしたモグモグ
profilephoto
RECENT COMMENTS
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (11/03)
    家族庵 (11/02)
    家族庵 (10/12)
    やまもとせんせい (10/11)
    家族庵 (10/10)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/23)
    ゆう 母 (04/21)
    やまもとせんせい (04/21)
    ゆう 母 (04/20)