先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3953 こんぴらさんの石段の特典!

五年生の生徒さんたちが誘ってくれて実現した「山本あきひこのぴあの教室・春の五年生うどん遠足」大吉

その様子は、

その1〜出発、プチ船旅編

その2〜手打ちさぬきうどん作り体験編

その3〜こんぴらさんの石段と巨大釜揚げうどんに挑戦編

の3回に分けてご紹介させて頂きましたはなまる

そのとっても楽しかった思い出に浸りつつ、「あ、そうだライト」と思って、スマホのアプリを見てみましたやかんさん

その日、

一日に上った階段、92階分っマリオ

これはたぶん、新記録っnew

春の五年生うどん遠足には、素敵な思い出と、この新記録と、若干の筋肉痛がセットYES!

でも、やっぱりとっても楽しかったのでしたラッキー

| やまもとせんせい | おまけ話 | comments(0) | - |

3943 バレンタインのお返し!

今日、3月14日(火)国旗

岡山市立中学校の卒業式が行われる今日、3月14日(火)大吉

山本あきひこのぴあの教室のピアノ男子の3分の1を占める4人がいる中学3年生軍団も卒業式ですはなまる

その中学3年生軍団の中の県立中高一貫校に通う一人は、もう12日に卒業式を終えて、今、オーストラリアに学校からホームステイで出かけていますびっくり

本当に海外が身近になりましたtaiyougoki

そんな今日、3月14日(火)国旗

ホワイトデーハート

去年のバレンタインデー、生徒さんたちから僕の人生史上最多となる50個近いチョコ(オール友チョコbuu)をもらいましたねっ

が、しかしっハート飛び

あまりお返しの準備が出来なくて、「ササッと」用意をしてお返ししたら、当然不評っbuta

今年は、去年から10個もチョコが減りましたいじける

若くてサワヤカなイケメン先生ならともかく、そ〜でもない僕の場合、心のこもったお返しがあってこそ初めてもらえるチョコなのだっ笑

、、、っていうことを改めて確認する、人生の一日になりましたおんぷ

そこでっ↑↑

2年前のお返しで好評だった(と、勝手に感じている)ジャックと豆の木のタネうえきばちのめ

を参考に、生徒さんたちって思ってた以上に「育てる」っていうことも好きなんだなあと発見があったので、その「育てる」をヒントに、お返しを準備中ですキラキラ

今年のお返しはゴールデンウィークを過ぎる頃までには何とかお渡し出来るように矢印

みんな、もうちょこっと待っててね〜びっくりハート

2年前のお返し、ジャックと豆の木のタネから僕も育てているジャックと豆の木が、

今、2度目の冬を越して、こんなに元気に春を迎えていますラッキー

3920 ルックス24歳っ!

山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちの通う学校のいくつかでは、今、今季のインフルエンザ流行の第2弾が来ていて、昨日、何人かの生徒さんがレッスンをお休みされました落ち込みぐるぐる

中には、「先生!先週のレッスンから帰ったあと、レッスンの時、もうすでにインフルだったことが判明しました!今日はもう治ってますアハ」っていう高校生もいたりして、、、ゆう★

本人がインフルエンザになって、クラスも学級閉鎖で、お家でも隔離されていて、一日退屈で、もう元気になっているのに外出できなくて、なのでレッスンもお休みになった中学生の子は「せんせ〜アンパンマン」って、ちゃんと迷惑がかからないように自分のレッスン時間に電話をかけてきてくれてちょこっと世間話で盛り上がったり、、、矢印上

そんな昨日、生徒さんがお休みで空いた時間に、ちょこっとfacebookを覗いてみると、、、

「あなたの本当の人格診断」っていうのがあって、早速やってみました♪

結果、、、

ルックス、24歳っきら目a_1

チャーミングな心と誠実な気持ちを併せ持ち、固い決心を内に秘めつつその資質は面白く、ポジティブな考え方や笑顔が大好きわぁお

、、、ウソでも嬉しい僕、山本笑う

この「本当の人柄」の結果に恥じないように、若作りでがんばりますニコニコ

3899 全国大会のおまけ!

年末年始に東京で行われた第10回ベーテン音楽コンクール全国大会勲章

そのピアノソロ部門自由曲コース全国大会のステージに立った山本あきひこのぴあの教室の仲間たちの中の、全員違う小学校に通う小学5年生軍団の4人ニコ!ニコ!ニコ!ニコ!

の中の二人が、コンクールの打ち上げでもんじゃ焼きを食べに行った際、翌日、たまたま予定が合って、一緒に原宿(渋谷だったかな?)をウロウロしたんだそうです矢印

その二人が、その時に、

「うちらから〜♡」って、僕にお土産を買ってくれていましたプレゼント

中身は、なんだかナゾの怪しげなキャンディーでしたゆう★

幼稚園も小学校も一度も同じになったことはなくて、山本あきひこのぴあの教室のご縁で仲良しになってくれた二人おどろくおどろく

その二人がお友だちになってくれたのは、彼女たちが小学1年生の時の、山本あきひこのぴあの教室の山の学校でした山

その当時の、初ツーショットの中の一枚が、

これっ↑↑

苦労して登った男三瓶山山頂(1126m)で、二人並んでおにぎりを食べていたのはついこの間のような気がしますおむすびコロリおむすびコロリ

彼女たちはやっぱり違う中学校に進む予定です。

二人ともずっとピアノは続けるけれど、一人は忙しくなる6年生の一年間はコンクールはひと休み。

中学校に上がってからまた一緒に全国大会に出てもんじゃ焼き食べようねっていう約束をして、新しい目標も出来たそうです↑↑

山本あきひこのぴあの教室が縁で始まった彼女たちの友情ハート飛び

彼女たちがかわいいおばあちゃんになっても、ずっと続いていますようにラッキー

3898 もうひとつのベーテン音楽コンクール!

もうだいぶ前のことになりますが、、、ライト

今年はじめの頃のレッスンで、保育園年長組さんの子が、

子:「せんせいこれおみやげプレゼント

僕:「あら、ありがとうキラキラ

子:「あたしがえらんだ日本

そう言って、年末に行ったディズニーランドのお土産をくれましたわーい♪

そう〜♡

彼女は、第10回ベーテン音楽コンクールの全国大会に出場した自分のお姉ちゃんの応援に一緒に東京に来て、コンクールの後、東京ディズニーランドに行って遊んで来たんだそうですやかんさん

僕:「とうきょう、たのしかった?」

子:「ちがうっ!とうきょうじゃない!『とうきょうでぃずにーらんど』やかんさん

、、、叱られましたDocomo_kao8

そんな彼女が僕のために選んできてくれたのは、

これっ手

これもひとつのベーテン音楽コンクールの思い出きらきら

今はまだふにゃふにゃですが(笑)、いつか来るはずの彼女とも「こんくーる」で一緒に東京に行ける日が楽しみですラッキー

3869 レッスン納め、、、と思ったら!

昨日12月29日(木)国旗

平成28年、山本あきひこのぴあの教室、今年も無事にレッスン納めにこ

、、、と、思ったらっビックリマーク

年明けにコンクール本番を控える中学生が一人、ピンチっほのお

そんな時は、応援するのが山本あきひこのぴあの教室クォリティおんぷ

、、、と、いうわけでライト

今日12月30日(金)国旗

平成28年、山本あきひこのぴあの教室レッスン納めアンコール(笑)

山本あきひこのぴあの教室のレッスン室の来年のカレンダーは、

今年に続けて、

この、

発表会おみやげの間伐材による木のうちわの製造元エコアス馬路村がある高知県馬路村の馬路村農協のカレンダーおんぷ

見ているだけで前向きな気持ちが湧いてくる不思議なカレンダーで、僕はとっても気に入っています大吉

仕上がりは遅れているけど、今日年の瀬に追加レッスンに来てくれる彼女、がんばれますようにいちごラッキーいちご

3836 クリーンヒット!

もう少し前のことになるのですが、、、。

ある高校生の生徒さんが、

子:「これ、じわじわ来ませんか(笑)」

僕:「おおっ!」

って、LINEで一枚の画像を送って来てくれました。

それが、

これ!

ドラえもんの初代オープニングの歌の歌詞、「あんなこといいな、できたらいいな」をご存知の方は、その途中、「そ〜ら〜をじゆうに、と〜びた〜いな〜♪」「はぁい!タ〜ケコ〜プタ〜♪」の一節もすぐピンと来られると思うのですが、、、。

それに対してのこのセリフが、僕の心にはじわじわどころかクリーンヒットでした!

そんなこともありました\(^o^)/

3830 平吉毅州さん「チューリップのラインダンス」!

山本あきひこのぴあの教室から、ちょっと離れたところからレッスンに通って来てくれている小学二年生の生徒さん。

僕のことをとても気に入ってくれて、山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれました。

彼女は今、ピアノ伸び盛り!

バロック時代の作品と並行して、近現代の作品もと、平吉毅州さんの「チューリップのラインダンス」もレッスンしています。

そんな彼女が、「はい、せんせー」って、描いて来てくれたのが、この絵です。

彼女が感じてくれたチューリップたちの舞台は夜!

確かに「ミーミラー♪」って始まる冒頭部分は夜っぽい!

雪あそびや山の学校も、彼女が山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれてから、次の雪あそびが初めてなのですが、「あたし、そういうの大すきなんだよねー!」って、とても楽しみにしてくれています。

ピアノももちろんですが、彼女が持ってくれている心の中に広がる世界も、ピアノの成長と一緒に広げて行けるヒントやアイデアも提供して行けたら嬉しいなと思います(o^^o)

3772 品川駅の隠れた名物っ!

それは今から約12年前のことライト

当時、うちに勉強に来て下さっていた個人ピアノ教室の先生がボストンピアノを買われることになり、その選定に立ち合わせて頂くことになって、そちらの先生とは現地集合のお約束にさせて頂いて別便で一人訪れた東京、品川駅onpu03

そこで見つけたものは、、、もん

品川駅中央改札内にある郵便ポストでしたポスト

そのポストのデザインが、そのまんま電車っ電車

初めて見たその時も「いいな〜」って思いつつ、月日は流れ、その後上京してそのポストの前を通る度に「おっにっこり」と思いつつ、、、。

そして一昨日、9月22日(木)日本

ついにっキラキラ

そのポストに初めてお手紙を投函する日が、

やって来ましたっおめでとう!

たまたまこの日がお誕生日だった生徒さんと、それぞれ今月25日、26日にお誕生日を迎えられる生徒さんたち、合わせて3人へ、国立三瓶青少年交流の家内にある小さな売店「さんべの家売店」で扱っておられる三瓶山特製「ヒノキの間伐材のお手紙」を、

ポスト・インっわーい♪

三瓶山で作られて品川駅から出発したお誕生日お手紙、生徒さんたちに無事に届いていますようにラッキー

3743 いつもよりちょっとモリモリの一日!

とっても楽しかった1泊2日の三瓶山への山の学校taiyougoki

、、、から無事に戻って一夜明けた昨日ライト

アラームをセットして、朝5時30分に起床ニコチャン

庭瀬駅まで自転車、その次岡山駅まで普通列車、岡山駅から広島までは新幹線、、、と乗り継いで、前もってご依頼を頂いていた、広島県で行われるあるピアノコンクールの審査のお仕事に行って来ました。

この日の僕の審査担当は、小学生から高校生までの二十数名の出場者。

自由曲のコンクールだったので、短い子は一人3分ほど、長い子は一人で20分弱演奏されました。

みんな見事OK

全員に僕なりにですが、出来るだけたくさんなるように講評を書いて、コンクールの審査基準に基づいて採点し、審査員入れ替えになる13時30分過ぎ、僕のこの日の審査のお仕事は終わりましたえんぴつ

そこから、、、。

13時35分にコンクール会場を出たあと、歩いて最寄駅まで急ぎrun、そちらの駅を13時39分に出る電車に無事間に合い、広島駅到着は13時47分頃でした。

岡山行きの新幹線の広島駅発が14時ちょうどだったので、乗り換えの間に広島駅の2階コンコースにある立ち食いうどん屋さん「駅麺屋」さんでササッと昼ごはんに、、、

、、、しようと思っていたら、まさかの大混雑っふきだし

新幹線上りホームの立ち食いうどん屋さんに変更することにして、急いで新幹線改札を通って新幹線上りホームに上がり、目的の立ち食いうどん屋さんへ。

幸い空いていました。

乗る予定の臨時のぞみ出発まであと9分あったので、冷やしとろろぶっかけ大盛りの食券を買って注文し、カウンターの上のおにぎりもお願いして、のぞみ出発3分前に完食めお

無事予定の臨時のぞみに乗れました。

岡山駅までは38分。

寝て身体を休め、、、。

岡山駅14時38分到着、階段を下りて新幹線改札口を通過、さらに在来線ホームまでの階段も駆け下りて、14時41分岡山駅発の伯備線電車に間に合いました。

岡山駅からふた駅の庭瀬駅で下車し、また自転車に乗って自宅到着が15時。

朝、出発前にレッスン室の掃除などのレッスン準備はしておいたので、シャワーを浴びて汗を流して、冷やしてあった梨を食べ、レッスン用の服に着替えて、15時30分から、生徒さんたちを無事お迎えする事が出来ました。

それからずっとレッスンが続き、来てくれた昨日最後の生徒さん。

子:「もう〜、ちょー眠いんよ汗

僕:「がんばろーくま

彼女は中学1年生。

山の学校に参加してくれた昨日、山の学校から帰るとそのまま塾に行き、昨日も忙しかったらしく、いつも元気な彼女もさすがに疲れてヘロヘロしていました(笑)

その生徒さんがお迎えの車に乗って帰った22時45分。

、、、から片付けと掃除をして、ある生徒さんのお母さんが「山の学校おつかれさま〜」と差し入れて下さった缶ビールをグイっと飲んで、いつもよりちょっとモリモリの一日が終わりましたきらきら

全部きちんと出来て、ほっとしましたニコニコ