先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3984 社団法人東京国際芸術協会からの優秀指導者賞!

山本あきひこのぴあの教室の様子をご紹介させて頂いている山本あきひこのぴあの教室ホームページ公式ブログ「先生の日記」にこ

 

それは「日本ブログ村」っていうランキングにも7年前から参加していて、この先生の日記にもある日本ブログ村のバナーを「いいね」の代わりにポチッとして下さった皆様のおかげで、なんと、全国ランキング1位になるという、たとえバーチャルの世界であってもやっぱり嬉しい出来事がありましたはなまる

 

そしてっ矢印

 

本物、「リアル」の世界で、、、ふきだし

様々な音楽家や音楽家の卵たちのサポートやコンクールの展開、海外留学の斡旋などを行っている、一般社団法人東京国際芸術協会より、第31回全日本ジュニアクラシック音楽コンクールにおける優秀指導者賞を、僭越ながら僕、山本が授与されましたふきだし

 

これは頑張ってくれた生徒さんたち、支えて下さった保護者の皆様のお力のおかげで頂くことが出来た、そんな頑張った山本あきひこのぴあの教室みんなの代表としてたまたま僕が頂くことになった嬉しい賞です矢印

 

ピアノ、弦楽器、管楽器、打楽器、声楽、、、。

 

ピアノのみならず全ての部門を合わせて、同門の全国大会入賞者が山本あきひこのぴあの教室が日本全国で2番目に多いという快挙でもありましたびっくりハート

 

応援してくださった皆様、頑張ってくれた生徒さんたち、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます福助汗

 

これからもこの嬉しい賞に恥じないように、、、とは言っても、僕に出来ることは「コツコツ」だけなのですが、また生徒さんたちと、保護者の皆様と一緒に進化を続けていけるように頑張って参りますっ↑↑

 

これからも山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願いいたしますお願い

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3979 日本ブログ村の全国ランキング第1位に!

山本あきひこのぴあの教室のホームページ制作をお願いした「ムカイデザイン」のMさんのおすすめで、ホームページ公開と同時にスタートした、山本あきひこのぴあの教室公式ブログ「先生の日記」はなまる

 

2008年の2月のことでしたにこ

 

それから3年後、「日本ブログ村」っていうのがあることを知り、2011年1月に「音楽教室・音楽学習」というカテゴリーで登録してみましたライト

 

登録してみると、同じように頑張っている先生方のブログが色々たくさんあって、勉強になりそうなお話は読ませて頂いたり、ポジティブな先生からはその姿勢を学ばせて頂いたり、、、矢印

 

この「日本ブログ村」にはランキングがあって、たくさんの人が「いいね!」の代わりにブログに張られた日本ブログ村のバナーをクリックするとそれがポイントになって、ランキングにはそのポイントが反映されるそうなのですが、、、。

 

なんと指

 

昨日指

 

その「音楽教室・音楽学習」ランキングで、日本全国1024サイト中、

全国ランキング第1位になっていましたふきだし

 

たとえ何事でも、全国1位は僕の人生では初めてこのことですニコチャン

 

それも、1000を超えるサイトの中でのことゆう★

 

うれしいっびっくりハート

 

、、、と言っても、バーチャルの世界なのですがパソコン

 

それでも、初登録から7年以上、現実に「ぽちっ」ってして下さった方がいて下さって、そんなお気持ちを頂くことが出来ての出来事です矢印

 

ぽちってして下さった皆様のおかげですキラキラ

 

本当にありがとうございます福助

 

 

ただ、バーチャルの世界らしく、パソコンに精通された方がその気になれば、簡単にポイントを上げていくことも出来るんだそうで、僕の輝きはたぶん一瞬のこと、、、ポッ

 

この春の夢のような出来事、たとえバーチャルの出来事だったとしても嬉しく、また誇りに思いながら、現実の世界でも生徒さんたち、保護者の皆様から少しでも信頼して頂けて、またお役にも立たせて頂けるようにコツコツ頑張りますYES!

 

これからも山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願いいたしますお願い

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3956 中学三年生お祝い!

山本あきひこのぴあの教室の貴重なぴあの男子の3分の1にあたる4人が集まっている現中学3年生軍団ライト

 

男女合わせてその内の4人がうちに来てくれてから10年を超えています大吉

 

割と全員が顔見知り同士の学年でもあり、、、。

 

特に男子全員は学校も同じで、普段から仲が良い!

 

女の子たちは同じ学校もいれば違う学校もいたり、偶然春から同じ学校になる子同士もいたり、何となく顔見知り同士っていう感じです。

 

レッスンの時、女の子たちはよく喋ってくれるのですが、男の子たちは女の子ほどは喋らず、、、。

 

そこでっびっくり

 

去年の夏ごろのある日、男の子たちに提案してみましたヨロシク

 

僕:「受験終わったら、みんなで焼肉行くか指

 

子:「行くOK

 

ということになって、女子も全員誘うことになって、昨日、女の子が一人だけ来れなかったのですが、僕も入れて8人で焼肉に行って来ましたキラキラ

 

何となく、ぎこちない空気感はあったものの、何となく笑いもあり、反抗期のみんなではありましたが基本ニコニコしてくれて、、、。

 

焼肉の後、僕は10年ぶりくらいのボーリングへ、

男子にも声援と拍手を送る女子と、女子には構わず得点よりも自分たちの技「カーブ」を体得しようと励む男子ふきだし

 

もうちょっと時間があったら、みんながもっと打ち解けられたかな?

 

って感じましたが、何かと忙しい十五の春桜

 

友だちたちと遊ぶのが忙しい彼ら、彼女らが僕の企画に集まってくれたことに感謝でしたラッキー

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3947 十五の春に桜咲く!

昨日3月17日(金)国旗

 

岡山県立高校入学試験の合格発表日でしたはなまる

 

嬉しかった日、そうではなかった日、いろんな一日になったお子さん、ご家族があられる訳で、でも、みんなにとって昨日の結果があったからこそ!の未来に繋がる一日であったらいいなあ、、、。

 

そんな中、、、。

 

山本あきひこのぴあの教室のなかまたちは、幸運にも全員、第一志望校合格が決まりましたはなまる

 

4人はバラバラですが、その4人とは別の2人ずつの二組み4人2人ずつは偶然同じ高校に決まりました矢印

 

合格発表後、すぐにLINEをくれたKちゃんは、

県内最難関の中高一貫校へ、高校から進んで、中学から進学していた山あきひこのぴあの教室のもうひとりの仲間と、同窓生になることになりました桃の花

 

お昼にひょっこりLINEをくれたKくんは、

少し遠方の普通科進学校へ。

 

毎日片道10km以上、たくましくチャリ通が待っていますzitensya

 

 

夜レッスンに来てくれた別のKくんは一番近い普通科進学校へ。

 

買ってもらったばかりのiPhone7プラスで僕ともLINEのお友だちになりましたにっこり

 

 

もう一人、夜ちょっと遅れてレッスンに来てくれたYくんは「ごめん!レッスン今日なの忘れとった!」と言いながら現れて、一番近くの進学校へ進んだKくんと同じ学校に合格したことを教えてくれました日本

 

 

あとのメンバーは実は前もってそれぞれの第一志望校への合格が決まっていて、一安心の一日になりましたわーい♪

 

そんな昨日、駐車場脇の花壇の、

紫陽花の新芽が出ていましたhutaba

 

山本あきひこのぴあの教室のみんなが迎えることが出来た嬉しい十五の春桜

 

その十五の春から続く道が、それぞれみんなにとって素敵な未来の時間へと繋がっていますようにラッキー

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3938 単純に、、、!

おかげさまで一日平均で約1,000人、月平均でのべ30,000人の方に読んで頂けるようになった、山本あきひこのぴあの教室ホームページ公式ブログ「先生の日記」パソコン

 

、、、とは言っても、書いていることはなんてことはなく、、、アハ

 

山本あきひこのぴあの教室の日常風景を、それをコツコツ毎日更新で10年経ったらこんなにたくさんの方に読んで頂けるようになっているとは夢にも思いませんでしたゆう★

 

先生の日記はフェイスブックやツイッターと連携する設定にもなっていて、ブログを更新すると自動的にフェイスブックとツイッター(ツイッターはタイトルだけ)にアップされます手

 

なので、ちょことフェイスブックをチェックすることもあり、、、日の丸

 

そこでたまたま、「あなたの心は男?女?」っていうチェックページ(?)があって、ちょろっとタップしてみましたやかんさん

 

するとっもん

こんな結果がっわぁお

 

山本あきひこのぴあの教室のレッスンに通って来て下さっている生徒さんたちや保護者の皆様から、「うちの教室なあ」ってちょっと自慢に思ってもらえて、出来れば「この教室で良かったな〜」って感じてもらえて、生徒さんたちが大人になったとき「あのピアノ教室と出会ったことは人生のプラスだったな〜」って振り返ってもらえるようなピアノ教室になりたいっ家

 

、、、実行力はともかく、とりあえずそう目標を定めている僕、山本マリオ

 

、、、夢はでっかく、希望は高くマリオ

 

、、、でも、「今日はも〜いいや〜アンパンマン」で自分に甘い自分が大勢、心の中にお願い

 

思えば、最初に来て下さった大人の生徒さん、初めての子どもの生徒さん、初めてお友だちを口コミでご紹介して下さった生徒さん、初めて「どうしても山本先生がいいから」と言って来て下さった生徒さん、他にもたくさんのご縁を頂くことが出来たピアノ教室を始めたばかりの頃の生徒さん。

 

頂いたたくさんの幸せに見合ったものをお返し出来ていたはずもなく、今もそれはまだ出来ていないのですが、でもでも、その時々で出来る一番いいことを提供できる感覚を持てるようになりたいなぁ、、、。

 

今日もレッスン、楽しみにお待ちしていますラッキー

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3919 もうひとつお花のお話!

私ごとながら、、、汗

 

先日2月4日(土)、創立18周年を迎えることが出来た山本あきひこのぴあの教室♪

 

18年前、ひとりの生徒さんと一緒に教室がスタートした日、18年後をこんなにたくさんの生徒さんと一緒に迎えることが出来ているとは全く考えてもいませんでしたし、全く想像もしていませんでしたけだま

 

その間に頂くことが出来たご縁の幸運ハート

 

ご縁の幸運に恵まれたことにただただ感謝感謝です福助

 

保護者の有志の皆様から、

こんな綺麗な胡蝶蘭も頂いて、恐縮でもあり、でもとても嬉しくもあり、、、↑↑

 

このお花を見るたびに、教室の生徒さんたち、保護者の皆様から頂けている有難いお気持ちを感じて、改めて感謝感謝の気持ちになりますハート

 

僕もみんなのプラスになれますようにおてんき

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(4) | - |

3912 幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜大学へ!

先日、2月7日(火)国旗

 

ある大学の合格発表の日でした桃の花

 

そして、その日の夕方届いたLINE矢印

送り主は、高校3年生の生徒さんpy

 

彼女は小さい頃からの夢を貫いて、

それを叶えるために、第一志望の国立大学の希望する学部を受験しましたえんぴつ

 

幼稚園のころからずっとレッスンに通って来てくれている彼女ニコチャン

 

彼女が人生で迎えた誕生日18回のうち、12回は僕もお祝いしましたにっこり

 

これはきっと、彼女のご家族以外では最多記録なはずマリオ

 

いつの間にか小学生になり、中学生になったと思ったら高校生になって、途中病気をして心配したこともありましたが、大学受験の年になり、、、。

 

山本あきひこのぴあの教室の第1回目の山の学校や雪あそびにも参加してくれましたびっくりハート

 

そんな彼女でしたが、さすがに受験直前、12月途中からはレッスンを一旦お休みにして、

 

子:「○○大、AOで受かったら2月から復活するから。もしあかんかったら3月からじゃけど」

 

僕:「2月復活を祈っとこうっ矢印

 

そして、見事合格っおめでとう!

 

2月からのレッスン復活になりましたわーい♪

 

 

子:「先生、iPhoneのLINE引き継ぎやって〜♪

 

僕:「なぬ〜っ人間

 

子:「春休みはカナダに行くんよアハ

 

僕:「カナダっゆう★

 

子:「大学入ったら、これとこれとこれと、、、やりたいっハート

 

僕:「ほほおぅ〜」

 

と、言いつつ、

 

子:「まだ決まってなくて、これからが本番の子の方が多いから、こんな浮かれた自分が学校行ったら邪魔じゃないかと、、、汗

 

僕:「まぁそれは気ィ遣うよなぁ汗

 

県内屈指の進学校に通う彼女のクラスメイトたちの多くは、これからが入試本番です。

 

、、、自分の時は、理系クラスに在籍しながらぶれて文学部を受験、鮮やかに全スベリして、たぶん気を遣わせていた方の僕、山本笑

 

いっぱい喋って、いっぱい笑って、彼女はニコニコ帰って行きました↑↑

 

まずは、、、。

 

新しく買ってもらえるらしいiPhone7に、今彼女が永く使っているiPhone5sからうまく引き継げますようにイヒヒ

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3905 立春大吉〜山本あきひこのぴあの教室は創立18周年を迎えることが出来ました!

今日2月4日(土)立春大吉大吉

 

おかげさまで、山本あきひこのぴあの教室は創立から18周年を迎えることが出来ましたふきだし

 

これは、今まで出会うことができたすべての皆様はじめ、その外側にも続いているはずのすべての皆様から頂くことが出来ている、また、幸運にも頂くことが出来て一つ一つコツコツと積み重ねて頂くことが出来たありがたいご縁のお力のおかげですハート

 

感謝の気持ちでいっぱいで、本当に本当にありがとうございます福助

 

19年目を迎えることが出来た山本あきひこのぴあの教室ではこれからの一年は、、、アンパンマン

 

春休み4月に浜松の楽器博物館やピアノ工場見学、高崎だるま作りやスタインウェイジャパンセレクションセンター見学などを組み合わせた社会科見学ツアー(ご案内は週明けからお配りします)バス

 

7月には、今年から夏開催に戻る演奏発表会(こちらも単独開催で16回目になります)ねっ

 

こちらは10回目を迎える8月の夏の山の学校は、初の二泊三日の予定です山

 

秋以降は生徒さんたちのコンクールや音楽発表会シーズンに入り、、、ゆう★

 

年明けの1月には再び三瓶山への雪あそびがっ雪

 

そんなメインの行事の合間にも、もうすぐの3月には、5年生の生徒さんたちに誘ってもらえて企画した「山本あきひこのぴあの教室・五年生全員で春の遠足〜さぬき手打ちうどん作り体験とこんぴらさんの石段を登ろう&でっかい釜揚げうどんを全員で食べきるんだ瀬戸内海の船の旅も付いてるよツアー」の楽しみもありおんぷ

 

今日がレッスンデビューのちびっ子もいますOK

 

自分の充電のためにも、鹿児島県にあるという、日本一大きな木(太さ)を見に行く計画も(こちらは個人的にですが、、、)考え中で、少しでも生徒さんたちと良い方向へと進んでいけるバランス感覚を磨いていけるように工夫しながら、コツコツ進んでいけるようにがんばりますビックリ!!

 

 

そんな山本あきひこのぴあの教室が18周年、19年目の朝を迎えることができた今朝、

こんな日の出を見ることが出来ました国旗

 

19年目を迎えることが出来ました山本あきひこのぴあの教室をこれからもどうかよろしくお願いいたしますおてんき

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3888 4000日の時を超えて!

今も、今までも、たくさんの生徒さん、保護者の皆様との素敵なご縁に恵まれる幸運を頂くことが出来ている山本あきひこのぴあの教室おんぷ

 

一昨年の夏、それまでのガラケーからスマホに変えてLINEを始めると、偶然、山本あきひこのぴあの教室を始めたばかりの頃のある生徒さんのお母さんと繋がりました。

 

それから時が過ぎ、、、。

 

昨秋からインスタグラムとツイッターのアカウントも取って、ツイッターはよく分からないものの、インスタグラムには時々ですが気に入った写真が撮れたらアップしていましたやかんさん

 

先日の三瓶山への雪あそびの時に、

この写真を「吹雪から奇跡の晴れ間!」ってインスタグラムにアップしたら、奇跡が起こりました!

 

N:「山本先生!!昔お世話になってた○です!!」

 

って、コメントが来ましたやかんさん

 

彼女は昔、山本あきひこのぴあの教室に来てくれていた女の子で、中学生の時に大阪にお引越しになり、それ以来、何となく気にはなっていたものの、、、っていう感じで時間だけが過ぎていました。

 

一昨年夏にLINEでお母さんと繋がって、ちょこっとご縁が繋がって、そして次は本人からわーい♪

 

コメントのやり取りをして、彼女ともLINEでも繋がって、、、。

 

彼女がレッスンに来てくれたのは小学4年生から中学2年生くらいだったかなあ、、、。

 

、、、僕も、今よりは若く、たぶん今よりはちょっとはサワヤカでした笑う

 

一つ下の、彼女とそっくりの妹ちゃんと一緒にレッスンに来てくれていました。

 

「たくさんピアノ教室にお問い合わせをしてみて山本先生が一番電話の印象が良かったから」って、初めて言って頂けて、自信を付けて頂けたご縁でもありましたok

 

彼女たちのご両親は元々が大阪の方で、僕も今よりももっと大阪弁丸出しだっだのでお互いに馴染みやすくて、すぐ仲良しになれました手

 

彼女も妹ちゃんもパッと人目を引く目立つタイプで、妹ちゃんは勉強も大好きな学年を代表するほどの優等生で、お姉ちゃんである彼女もまた賢いのですが純粋で真っ直ぐゆえに悩みも多く、、、。

 

彼女が中学生になってからは、レッスンの時に色々お話を聞かせてくれて、僕はただ「うんうん」と聞き役だったのですが、、、。

 

彼女が中学校を休んだ日、彼女のお母さんからもご了解を頂いて色んな悩み相談や気分転換も兼ねて彼女と二人でお昼ご飯に倉敷へ味噌カツを食べに行ったことも懐かしい思い出走る

 

LINEで話すと、彼女もまたよく覚えてくれていて、これはもう驚きを超えて感動し、もう笑うだけ、、、(笑)

 

 

彼女の許可をもらって、彼女のインスタグラムから写真を拝借しました。

昔から目立つ子ではありましたが、

 

こんなに

大人になっていましたびっくり

 

今、彼女はなんと、

日本の未来を創るお母さんの一人ですハート

 

学年で一番足が速かった彼女。

 

まだ2才の娘ちゃんも足が速いのかな?

 

4000日の時間を超えた、ご縁の奇跡っ大吉

 

中学生の時、実は大きな病気もした彼女。

 

彼女が元気だったこと、なんだかほっこり、とっても嬉しいのでしたラッキー

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

3841 小学二年生、単発レッスンのお子さんからのお手紙!

山本あきひこのぴあの教室では、定期的に通って頂いている通常レッスンや、通常レッスンのお子さんたちの追加レッスンはもちろんですが、ご依頼があれば山本あきひこのぴあの教室生以外のお子さんの単発レッスンもお受けしています。

 

単発レッスンは、岡山県内全域や、お隣の兵庫県、広島県、香川県などから来て下さることが多く、遠くは横浜や東京のお子さんからご依頼を頂いて、これは東京へ行く用事の時に合わせてそちらでレッスンさせて頂いたこともあります!

 

レッスンのあと、どのお子さんからも言って頂けているのが「話がすごく分かりやすかった!」、「音がきれいになった!」、「とっても楽しかった!」の三つ。

 

本当にありがとうございます!

 

とりあえず、ご依頼をいただけた分には、何とか楽しいプラスのお時間をご提供出来るように、ご依頼を下さったお子さんの年齢や学年に合わせて僕なりにですが工夫をし、、、。

 

 

先日その単発レッスンに来て下さった、岡山県内に住まわれている小学2年生のお子さん本人から、昨日、

お手紙が届きました!

 

お手紙には、

何となくまろやかな僕の表情♪

 

目が大きいところとか、右のマユ毛が上がるくせがあるところとか、耳とか、、、。

 

そっくり!

 

将来ピアニストになりたいと教えてくれた彼女には、「いっぱいおべんきょうもして、お手伝いもして、お友だちと遊んで、イタズラもして、いろんなことをいっぱい心に感じてピアノを弾いたら、きっともっともっと素敵なピアニストになれるかも」ってお伝えしていました。

 

そのことも書いてくれている!

 

彼女の集中力と観察力、未来に持っている夢の大きさ、、、。

 

素敵だなあ。

 

 

このお手紙、表は、

12月のカレンダーになっていて、

 

日めくりすると、

小鳥やリスが出て来ました。

 

かわいいので、

練習室の机の上に、、、

 

すると、

練習室もちょこっといい感じ♪

 

岡山市内は今日も冬晴れの空が広がっています\(^o^)/

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS