先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3561 新年度!

IMG_4077.JPG
今日四月一日(土)。

平成29年度が始まりました!

山本あきひこのぴあの教室では、この春、一人の男の子がサッカーを頑張るとピアノ卒業になりましたが、大学、高校、中学校、小学校へ進学する子たちも、それぞれ次の学年へ進級する子たちも、あとは今年も全員、春からもレッスンを続けてくれる事になりました!

新年度を迎える四月としては山本あきひこのぴあの教室では今までで一番たくさんの100人の生徒さんたちと、また生徒さん一人一人のレッスンを支えて下さっている生徒さんそれぞれの保護者の皆さまと、みんなで一緒に迎えることが出来た、もちろん今までも春は嬉しかったのですが、今までにも増して嬉しい春になりました。

これは、山本あきひこのぴあの教室が頂くことが出来ている、幸運にも恵まれることが出来ている、全ての皆様とのご縁のお力おかげです。

本当に本当にありがとうございますm(._.)m

四月からのレッスン時間も生徒さん全員無事に決まり、ご了承も頂けて、あとは新年度レッスン始めの四月八日に向けて準備を進めます。

写真は生徒さんたちをお迎えする玄関のお花。

冬の間に、こんなにモリモリに育ってくれました!

新年度も山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願いいたします(o^^o)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3560 夕方のニュースで、、、!

IMG_4094.JPG
昨日はレッスンのお休みを頂いていました。

レッスンがある時は難しい事務作業を朝からコツコツしながら、夕方ちょこっとテレビをつけてニュースを見ると、、、。

ボーイスカウトのお話をしていました。

僕自身はボーイスカウトは入っていなかったのですが、そこで興味深かったのが、子どもの頃の自然体験の大切さのお話でした。

自然体験学習活動経験が多いお子さんほど、、、。

得意なものを見つけたり磨いたりする自己肯定、自己実現、自己研鑽能力が高い傾向がある。

グループワークに積極的に参加する協調性を持ちやすい経験が顕著。

今の学校生活が楽しいっていう、これも自己肯定や協調性であったり、向上心であったり、、、。

ボランティア活動をした事があるっていうことは、他人や社会にも貢献する気持ちを持ちやすいらしく、、、。

科学の実践や見学をした事や新しい技術に触れた事があるっていうことは、現状の肯定はもちろんですが、革新的な考え方も持っている傾向があるっていう事なんだそうです!


、、、ということは。


山本あきひこのぴあの教室のみんなが参加してくれている、国立公園三瓶山で行う夏の山の学校や冬の雪あそびもきっと!

長い目で見たら、生徒さんたちの未来の時間をより豊かなものにすることに、ほんのちょこっとだけでも役に立てているのかも知れません!

、、、ザ、自画自賛。

、、、ザ、手前味噌。

もうすぐ出発の初企画、社会科見学も、、、!

ヤマハグランドピアノ工場は世界一の生産台数もさることながら、世界一正確で均一な技術でピアノを作っている場所の一つ。

楽器博物館では、様々な楽器(ピアノも)の歴史も学ぶ事が出来ます。

高崎のだるま工房やなせさんは、日本一のだるまの産地高崎市の中でも最も大きなだるまを作れる技術を持たれた工房さんです。

スタインウェイは世界中のピアニストの95%以上の方が、自身のコンサートでスタインウェイピアノを選ぶという事実がありますし、そこで働いておられる方々の気持ちに触れるだけでも生徒さんたちの心の未来に大きなプラスがあると期待しています。

寄ることにしている銭湯体験も、平成生まれの生徒さんたちにとっては日本の歴史の一部分に触れて、しかもその歴史の時間の中に実際に自分たちが入ることかも知れませんし、、、。

きっといいこといっぱい!

、、、本当に手前味噌な僕、山本。

社会科見学は自然体験とは異なるかも知れませんが、科学や歴史や、それを受け継いで来られている人に会う事が出来る時間。

たぶんプラスだけの時間!

生徒さんたちみんな、おやつやお小遣いを忘れずに元気に参加してくれますように(o^^o)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3959 スギナの子!

IMG_4092.JPG
お墓まいりのついでにちょっとドライブをしていたら、道端に発見!

スギナの子こと、土筆(つくし)!

近くにはフキも生えていて、今年の桜は遅くても、やっぱり春は来てるんだなぁ(o^^o)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3958 春の一日!

IMG_4087.JPG
生徒さんたちにやって来た春休み!

ご家族でご旅行されたりで、春休みはレッスンをお休みされる生徒さんが多いことに気がついたのがようやく数年前。

それに気付いてからは、僕もそれに合わせてレッスンの春休みを頂いて、少し休んだり、新学期に向けてレッスン室のピアノの調律や整調をして頂く時間に充てることにしています。

昨日からその僕も頂いた春休み期間に入り、お彼岸の内に、ということで、父母を連れてお墓参りに行って来ました。

父方の祖母のお墓は、四国のある町にあります。

うっすらと春霞、暖かい陽だまり、咲き始めた花々、絵に描いたような春の一日でした(o^^o)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3467 秋晴れ!

IMG_0689.JPG
より良い、より楽しい、より安全な山の学校の実施を目指して、以前、生徒さん、保護者の皆様へお忙しい中ご協力をお願いしさせて頂いた、山本あきひこのぴあの教室山の学校アンケート。

その中で、生徒さんたちから一番声が多かった企画の実施が可能か、昨日、下調べに行きました。

一昨日、現地に到着し、夜は雨になりましたが、昨日の朝は快晴!

車の窓越しに、秋晴れの空が見えました。

新企画の調査の事については、結局はちょっと難しそうだったのですが、また後日詳しくご紹介せていただきます(o^^o)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3466 今は昔、、、!

IMG_0620.JPG
「今は昔」で始まる、日本の古典文学、今昔物語集。

平安時代末期に編纂(へんさん)されたとされ、インド、中国、日本の3部があり、そのいずれもが「今は昔」で書き出されている、、、。

、、、と、今は昔、習ったような(´・_・`)


先日レッスンに来てくれた小学四年生の音楽ドリル。

「ト音記号」が、「ト昔記号」へと、レトロ化されていました(笑)

初めて来てくれた時、まだ幼稚園だった彼女も、もう四年生!

「昔」っていう字を習うくらい大きくなったんだなぁと、何となく、彼女の今は昔の頃を懐かしく思い出しました(^o^)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3465 臨時納税!

IMG_0687.JPG
昨日の朝、以前当たったガソリン3円引き券の期限が近づいたので、忘れる前にと、大安寺のガソリンスタンドに出掛けました。

朝のラッシュに邪魔になってはいけないので、岡山西警察署やホームセンタータイムが並ぶ大通りの車線を一つ塞いで直接ガソリンスタンドへ右折するより、その手前の大安寺高校へ曲がる、右折レーンがある交差点を右折して、新幹線の高架下を通り、ガソリンスタンドの裏口から入る事にしました。

その通りに進むと、、、。

新幹線の高架下の道にパトカーが待っていて、僕の車の前を塞ぎ、パトカーから降りた警察官の方が近づいて来ました。

僕「ここって一通になったんですか?」

警「一通じゃないんですが、この時間だけ進入禁止なんです」

僕「そうだったんですか。すみません」

警「朝の1時間だけ進入禁止って、こちらへ曲がって来られる信号の手前の路面に書いてあるんです」

僕「あ、そうでしたか。すみません、不注意でした」

最寄りのスーパーの駐車場に誘導されて、違反の手続きをして、それでおしまいでした。

、、、でも。

路面に書いてあったはずの時間帯別進入禁止の文字は、その交差点の信号待ちにズラっと並んだ車列の下で見えなかった、、、。

知らずに入ったところで、ハイ違反!もいいけれど、その時間帯にずっとそこに居られるのなら、今は車列の下で見えないけれど時間帯進入禁止になってますよって、違反を未然に防いでくれたら、もちろん、僕の不注意が一番悪いのですが、どうせそこに居られたのなら、見えない道路標識への不注意を防ぐ注意をして頂けたら、そっちの方が、僕は嬉しかったなぁ、、、。

罰金7000円!

スカッと納めて、臨時納税になりました。

ずっと続けていたゴールド免許の取り上げと引き換えに、国庫をちょっぴり潤して、でも、やはり自分に隙がある事を神様が早めに教えてくれたんだと、前向きに、、、。

人様にご迷惑をお掛けしてしまうような事故をしたのではなくて良かったです。

ちょっぴりがっかりした自分をもう一人の自分が慰めました( T_T)\(^-^ )
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(2) | - |

3385 東京!

IMG_0231.JPG
今日は、第29回全日本ジュニアクラシック音楽コンクールピアノ部門小学生の部が、東京の小松川さくらホールで行われています。

今日行われているのは、小学一年生から三年生までのクラス。

山本あきひこのぴあの教室からは、小学一年生の生徒さんが出場されました。

同クラスの今回の全国大会出場者は小学一年生から三年生まで合わせて、全国から予選、本選を経て選ばれた51人。

、、、なんですが、その中で、小学一年生は6人だけ!

よく選んで頂けたと、本人の頑張りとご家族の応援、そしてそんなご縁を頂けた幸運に感謝でした。

僕は今日の早朝の新幹線で上京し、無事に生徒さんの演奏を聴いて、これから帰り道です。

来週の中学生の部、再来週の小学生高学年の部と、同コンクールの全国大会が続くので、今日は岡山に戻って夕方からはそれぞれの仕上げに向けてレッスンです!

みんな良いコンディションでステージに臨めますように(^o^)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3366 三瓶山の朝!

IMG_0123.JPG
三瓶山に朝が来ました!

昨日はみんな元気に楽しく遊ぶことが出来ました。

今日は、ぐるぐる焼き肉に挑戦です(^o^)
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |

3010 サンライズ瀬戸の朝!

CA3J0321.jpg
朝になりました。

昨夜神奈川県内で大雨警報が出たりして、約50分遅れで運転、7時15分に岡山駅到着予定と車内放送がありました。

急がれるお客さんは、姫路駅で新幹線に乗り継ぎをとのご案内も、全ての接続を説明する詳しい車内放送が続きました!

僕にはちょっとのんびり出来て、ちょうど良かったです(^o^)/
| やまもとせんせい | ケ-タイより | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS