先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3942 トイレピンチっ!

先週のある日のことライト

 

ある、まだちっちゃい生徒さんがトイレに行ったあと、その事件は起きましたビックリマーク

 

、、、それはびっくり

 

トイレが詰まったっうんこ

 

トイレピンチっうんこ

 

うちのトイレが詰まったことは、ピアノ教室を初めて以来初めてうんこ

 

山本あきひこのぴあの教室始まって初の珍事ですうんこ

 

これは困ったっうんこ

 

山本あきひこのぴあの教室のトイレはトトロでコーディネートされていて、生徒さんたちの利用もそれなりに多く、、、おんぷ

 

うちには、あのトイレを「きゅっぽんきゅっぽん」するヤツがありませんでした_| ̄|○

 

そう言えば、マルナカ庭瀬店で見たことがあったような気がして、電話してみましたやかんさん

 

僕:「お忙しいところすみません!あのトイレを『きゅっぽんきゅっぽん』するヤツって置いておられますか?」

 

店:「お調べ致しますので、少々お待ちください」

 

、、、30秒ほど待つと

 

店:「2点ございました。!’”&$%<”#>(正式名称)ですね!」

 

僕:「こう、棒の先にゴムのお椀みたいなのが付いていて、芸人さんが頭に貼り付けたり、、、じゃなかった、トイレが詰まった時に『きゅっぽん』ってする、、、」

 

店:「たぶんこちらで合っていると思います。」

 

僕:「ありがとうございます。これから頂きに参りますので、取り置きを、、、」

 

店:「あ、2点ございますので、お取り置きされなくてもまず大丈夫かと、、、(笑)」

 

僕:「あ、そうですね!ありがとうございますやかんさん

 

で、僕はレッスンが続いていたので、代わりに母が行ってくれて、その「きゅっぽんきゅっぽん」を買って来てくれましたやかんさん

 

 

そして!

 

 

数回の「きゅっぽんきゅっぽん」の後、山本あきひこのぴあの教室のトイレ問題は無事解決っキラキラ

 

中からは、トイレットペーパーをぐるぐる巻きにして大きなボール状になったものが出て来ましたもん

 

、、、そう言えば、僕も子どもの頃、同じようなことをして遊んだなあ、、、

 

もしかしてトイレでトイレットペーパーを「ぐるぐるぐるぐる〜」って遊んで楽しくて、でも、そのあとトイレが詰まってびっくりして、大人があたふたしているのを見てドキドキして、、、。

 

楽しかったこととドキドキしたことがセットになったこの出来事、この子も将来、懐かしい想い出で思い出してくれるかなおっ

 

この一回のために「きゅっぽんきゅっぽん」を作っている会社の偉大さも感じ、、、ワッ!

 

それを置いている日本のスーパーってすごいワッ!

 

まさにセーフティーネットワッ!

 

生徒さんが大事なハンカチを落としちゃった、とかじゃなくてよかったなぁ、、、ニコニコ

 

そんな訳で、山本あきひこのぴあの教室のトイレに「きゅっぽんきゅっぽん」が常備されました日本

 

これでもう大丈夫だっマリオ

 

 

トイレが復活するまで貼っていた紙が、

これですラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3923 今年のバレンタインデー!

2017年、平成29年、今年もやって来たバレンタインデーpy

 

厚かましくも、図々しくも、毎年、生徒さんたちからもらえるチョコをとっても楽しみにしている僕、山本デレ

 

もらった時は、当たり前ですがちゃんとお返しをするようにしています。

 

それが狙い通りに吉と出るか大吉、案外そ〜でもないかすらりんは別として、例えば一人ずつ好みによって変えるようにして僕なりにお返しには気を使っていて、小さい子の中には、

 

子:「やまもとせんせいのおかえし、ちょーいいからニコ!

 

って言いながら渡してくれる子もいます(笑)

 

 

そうっチューリップ

 

 

若くてサワヤカで今風のイケメンの先生なら黙っていてももらえるかも知れませんが、

 

僕:「せんせいだって、わかいころは、それなりにモテたんだもん。やっぱカッコよかったんかな〜にこ

 

子:「せんせいはおもしろかっただけじゃとおもうよぶー

 

僕:「やっぱ、そ〜なんbuu

 

ってなる僕の場合、そこは創意と工夫と愛情という、男として非常に伝えるのが苦手なジャンルのものをお返しという形で生徒さんたちにストレートに伝えつつ、そして、そのおかげでまたもらえるというサイクルで成り立っていますマリオ

 

、、、そのストレートは、真っ直ぐだけど最初から真っ直ぐに生徒さんたちの気持ちの外へ飛んでいくこともしばしば、、、アンパンマン

 

、、、だって男だもんっアンパンマン

 

、、、空振りもフルスイングでっ筋肉

 

 

しかしっ!

 

去年のバレンタイン、お返しをちょっと手を抜いてしまいました福助汗

 

すると、、、ビックリ!!

 

いつもの年は40個以上もらえていたチョコが、今年は10個以上少なく、、、_| ̄|○

 

みんな去年はお返しがっかりさせてごめんねかさ

 

しかししかしっわぁお

 

だからこそ、今年は特に厳選したお返しを探して、みんなに喜んでもらうチャンスなのだっ;

 

楽しみにしていてね〜↑↑

 

 

そんな中でも今年もらうことが出来た生徒さんたちからのバレンタインの中に、

こんな作品もありました。

 

僕:「あっ、これ、『サクラサク』じゃん桜

 

子:「えっ、先生すご〜い!友だち誰もわからんかったのに↑↑

 

友だちより一足先に進路が決まった彼女は、これから受験を迎える友だちたちの友チョコに「サクラサク」願いを込めて作ったんだそうですハート

 

みんなへの今年のお返し、どんなのにしよーかな〜イヒヒ

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3907 シャケ!

山本あきひこのぴあの教室では、せっかく来て下さったお子さんたちにご不便をおかけして本当に心苦しく、申し訳ないのですが、今、新しい生徒さんにすぐのご入会をして頂くことはちょっと難しいのですが、体験レッスンと体験レッスン後のご入会ご予約はお預かりさせて頂いています(金曜日の15時からのお時間はすぐのご入会を頂けます!)おんぷ

 

昨日、先々週、先週に続けて体験レッスンがありましたライト

 

その中のお一人、お母さんと一緒に体験レッスンに来てくれた保育園年長組さんの女の子py

 

好きな食べ物のお話の時に、

 

子:「しゃけデレ

 

僕:「あれpyもしかして、、、」

 

そうっびっくり

 

「シャケ」って、鮭(さけ)の関西地方なまりの呼び方なんですニコチャン

 

イントネーションは、「ケ」に向かってあがります矢印

 

お母さんにお聞きしてみると、この女の子のお母さんもお父さんも、ご両親ともご出身が関西の方でしたはれ

 

僕はもう大阪を離れてからの方が長いので、岡山弁になったつもりでいますが、うちに来てくれている子たちからは「もう!先生のせいで大阪弁うつったが!」、「友だちにこの前『なんでやねん!』ってツッコミいれたやんか!」、「会話にボケを入れたくなる自分がいる、、、」などと、ツッコミを入れられることも多々有り、、、ドラえもん

 

大阪弁には、色んなものに敬称を付ける習慣もあって、芋は「おいもさん」、豆は「おまめさん」、飴は「アメちゃん」、おかゆはちょっとなまって「おかいさん」って親しみを込めて呼んでいましたok

 

道に落ちている犬の落し物も、「うんこちゃんうんこ」って呼んでいて、何だかかわいく、、、はなまる

 

それがたくさん落ちている道があって、兄と「うんこちゃん道(みち)」って呼んでいたのも懐かしい思い出であり、、、。

 

そこで、不幸にも転んでしまった過去も美しい思い出で、、、。

 

、、、そのおかげで運が良くなったのかもしれませんVサイン

 

色んなことを思い出した体験レッスンでしたニコニコ

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3895 不思議な夢!

子どもの頃から見る夢の定番で、、、ライト

 

走ってる夢(でも全然進まない!)

 

飛んでいる夢(やったことないのにハンググライダーなど)

 

泳いでいる夢(海での遠泳大会も!)

 

が、ありますkanco

 

中学、高校とバスケをやってからはバスケの夢もよく見て、それは大抵、大事なシュートを外したり、簡単なシュートが入らなかったり、それはなぜかほとんど全てカットインからのレイアップシュートですバスケットボール

 

高校時代の夢を見ることもあり、それはかなりリアルに校舎の廊下や教室が再現されていて、ただ違うのは夢の中で休み時間になってトイレに行ったら目の前が突然、グランドキャニオンみたいな崖になって、落なくてもいいのにそこから落ちて、なぜか背中にハンググライダーを背負っていて、操縦したことがないのに覚悟を決めて「えいっ!」ってやったら「すー」っと空へ飛び上がったり、っていう感じで、、、。

 

 

今日の明け方、サッカーの日本代表になってプレイしていましたサッカーボール

 

ピッチに立っているのですが、全然走れなくて、でもなぜかパスが回って来て何とか右足を伸ばしたらボールがポヨーンとゴールに向けて飛んでいき、それがたまたまキーパーの想定外だったらしくコロコロとゴールに入ったのでした。

 

その後、3対2で勝っていた後半終了間際、またパスが来て、また右足を伸ばしたらボールが当たってそのままキーパーがなぜかキャッチミスをしてゴールに入ったのでした。

 

試合終了後、ピッチで行われたヒーローインタビューに呼ばれて、あんまりかっこいいシュートではなかったので尻込みをしていたのですが、出ないといけなくなって、ゴール前で行われるヒーローインタビューに向かおうとしたら猛烈に眠くなり、何とか起き上がってその明るい方へ向いたら、自分のベッドの上に起き上がって部屋の窓の方を向いていました。

 

リアルな時間は6時14分時計

 

自分がやっていたバスケなら夢の中でもミスばっかりなのに、全く専門外のサッカーだと勝手に日本代表になって2ゴールで、ヒーローインタビュー付きでしたライト

 

不思議だなぁ、、、すらりん

 

そんな夢で始まった今日は、

岡山市内は快晴ですラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3891 やってしまった!

それは、僕の不注意から始まりましたぐるぐる

 

先週の木曜日のこと、、、。

 

いつもはレッスンの時、生徒さんたちの入れ替わりの時にこまめにうがいをするのに、その日はせずほのお

 

いつもは寝る前にも必ずうがいをするのですが、なぜかその日はせずほのお

 

翌13日の金曜日、朝起きた時から、喉に違和感がありました汗

 

しかしっびっくり

 

14日(土)〜15日(日)は、みんなが(もちろん僕も!)楽しみにしていた三瓶山への雪あそびっだるま

 

ここは何としても気合だっm

 

気合が入ると免疫力がアップすることは旧知の事実っ矢印

 

一応病院に行って、薬を処方してもらい、気合と薬で無事小康状態になって、、、大吉

 

三瓶山に行っている間、本当に大丈夫で、たっぷり遊べましたピース

 

が、しかしっびっくり

 

三瓶山から帰ってきた翌日の16日の月曜日、早速レッスンをしていて、どんどん具合が悪くなるのを感じ、、、p

 

17日の火曜日、再び病院に行くと、、、

 

医:「あ〜、これはこじらせたねぇ(笑)

 

僕:「すみません落ち込み

 

、、、山本、気合い切れけだま

 

そこからなかなか回復できず、楽しみにしていた辻井伸行さんの岡山シンフォニーホールでのコンサートにも行けず、もちろんレッスンも出来ず、、、。

 

生徒さん、保護者の皆様にご迷惑をおかけし続け、昨日まで、とうとうレッスンを全てお休みにしてしまいました福助汗

 

今日からようやくレッスン再開です福助

 

ピアノ教室を初めて以来もうすぐ18年、4日も続けてレッスンをお休みにしたことは記憶になく、、、汗

 

元はといえば僕の不注意がすべての始まり汗

 

火曜日〜金曜日にレッスンに来て下さっている生徒の皆さん、保護者の皆様には大変にご迷惑をおかけしてすみませんでした福助汗

 

今後、今までよりももっと体調管理にも務めて参りますので、どうかこれからも山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願いいたします福助

 

 

今日からのレッスン再開第一号は、山本あきひこのぴあの教室一番のルーキーにして、一番の妹ちゃんからにわとり

 

みんな元気にレッスンに来てくれますようにラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3879 キャプテン登場!

IMG_3592.JPG
昨日、山本あきひこのぴあの教室OGの女の子が彼氏くんとうちに来てくれました。

彼女は昨日が成人式!

前撮りした振り袖姿の写真を送ってくれていたのですが、いつの間にか一段と綺麗になって、、、(涙)

そんな彼女は去年、山本あきひこのぴあの教室発表会史上初めてのOG出演をしてくれて、「もう今はあまり弾いていないです」と言いながら、素敵に進化した大人の音色を奏でてくれたのでした。

しかも!

彼女と彼女のご家族、それに昨日来てくれた彼女の彼氏くんみんなで、発表会の前日の準備をこっそり手伝ってくれて、、、!

発表会のあと、何処からともなく箒を持って来て、ドレス姿のままステージ上の掃除と片付けをする伝統を始めてくれた彼女でもあります。

山本あきひこのぴあの教室みんなのキャプテン的存在!

昨日の成人式のあと、彼氏くんとわざわざ時間を作ってくれて会いに来てくれた彼女は、なんて素敵に大人の仲間入りをしたんだろう!

彼氏くんの話が面白くて、つい彼氏くんとばかり話してしまったのですが、時々入れてくる彼女の合いの手がタイミング良く、相変わらずツッコミOKな彼女でした(笑)

記念写真を撮るのを忘れたので、昨日、そのまま彼氏くん運転の車で庭瀬駅まで出て、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って上京した、今朝の東京駅の写真になりました。

彼女、今年の夏の発表会にもOG出演してくれると!

演奏も、また会えるのも、どちらも楽しみな夏が待ち遠しいです(o^^o)

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3877 新年レッスンはじめ!の前の仕事はじめ!

昨日みんな無事に元気に来てくれて(一人だけ、来てくれたものの調子を崩して早めに帰った子も一人、、、)、今年のレッスンもスタートすることが出来た山本あきひこのぴあの教室大吉

 

昨日のレッスンはじめの前、一昨日、今週末に本番を控える生徒さんたちの追加レッスンがあり、それが平成29年仕事はじめ、、、

 

、、、の前にライト

 

一昨昨日(さきおととい)、1月4日、レッスン室と練習室のピアノの調律が仕事始め、、、

 

、、、の前にライト

 

一つ、楽譜書きがありましたえんぴつ

 

依頼主は中学1年生バスケ部やかんさん

 

彼女が通う中学校では毎年三学期にクラス対抗の合唱大会が行なわれます日本

 

そこでは当然、優秀なクラスには賞が贈られることになっているそうなのですが、もう一つ、個人賞があり、、、勲章

 

彼女が狙っているのは最優秀伴奏者賞矢印

 

学年ごとに、最も印象に残った伴奏者に贈られる賞なんだそうです勲章

 

実は彼女、バスケに目覚めた今年度は残念だったものの、それまでピアノコンクールの全国大会上位入賞の常連でしたにっこり

 

彼女が中学校の先生に予め訊いて来ていたところによると、曲そのものは指定曲なので最初から楽譜があるけれど、伴奏部分に関してはアレンジOKok

 

お正月なら時間が取れそうだったので、アレンジを引き受けましたメモ

 

でも、今はバスケ部が楽しくてピアノは明後日の彼女ドラえもん

 

せっかく身につけた技術や、耳の感覚を早くも無くしつつありましたやかんさん

 

なので、彼女が今まで弾いて来た曲の技術を再現出来る部分や、指の関節の柔軟体操になりそうな部分、きちんとしたリズム感などなどのエチュードになるように仕上げつつ、去年解散されたSMAPの「世界にひとつだけの花」の一節を隠し込んだりして、、、

 

その作業、案外面白く、約6時間ちからこぶ

 

そして、

完成っキラキラ

 

クラスのみんなと一緒に盛り上がれますようにラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3827 中学2年生、職場体験学習!

山本あきひこのぴあの教室の中学2年生軍団たちライト

 

その彼女らの中の(山本あきひこのぴあの教室の中学2年生の10人は全員女子軍団ですpy)地元中学校に通う子たちの職場体験学習が、今週の火水木の三日間で行われていましたmikeikenn

 

行き先はそれぞれ、病院や薬局、保育園、雑貨屋さん、和菓子屋さんで、偶然、同じ保育園に行くことになった子同士もいて、園児たちの前で即興で合奏を披露したりしてとても楽しかったと教えてくれました♪

 

みんな小さい時から知っている子たちではありますが、知っているからこそどんな顔をして働いているのか見てみたいっハート

 

しかしっmtrism!!

 

彼女たちは人生反抗期の中学2年生っmtrism!!

 

爽やかなイケメンならともかく、僕が押しかけていっては、「来ないでって言ってたのにお父さんが参観日に来た」風なことになってはいけないので、前もって、

 

僕:「あの〜、もし良かったら職場体験の時、お店に行ってもええ?」

 

と、彼女たちに僕にとっては遠慮がちなつもりで、お伺いを立ててみました(笑)

 

するとっびっくり

 

意外なことに、保育園や病院など、僕が見には行けない職場の子たちも含めて全員が、

 

子:「ええよ手

 

でしたっエクステンション

 

ひとり、病院の整形外科に行くことになっていた子が

 

子:「先生、面白いから骨折して来て時々ウインクペコちゃん

 

僕:「それは断るっDocomo_kao20

 

が、ありましたがゆう★

 

 

でも、お仕事中なので、行ってみた内の一人だけ、和菓子屋さんに行った子に合うことが出来て、お店の方と、

 

僕:「もう保育園の頃から知ってる子で、、、」

 

店:「そうなんですか!声も大きいし、とってもいいお子さんですよ矢印上

 

って褒めて頂けたりして、、、♪

 

お店の方の許可を頂いて、

写真を撮らせて頂いて、餅入りどら焼きとプリンを買いました。

 

生徒さん、店員さんたちと全く同じトーンで「いらっしゃいませ!」も「ありがとうございました!」も言えていて、さすがバスケ部キャプテンハート

 

いつもよりずっと、どら焼きが美味しいような気がしました(^O^)b

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3823 高校生・ラストステージ!

昨日レッスンに来てくれた高校2年生py

 

彼女は岡山県のお隣、広島県福山市からレッスンに通って来てくれています電車

 

彼女のお母さんが偶然、このブログ「先生の日記」を見つけて下さって、それを読んでみて面白がって下さって、彼女自身も面白いと思ってくれたことがご縁の始まりで、彼女中学2年生の時に山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれましたにこ

 

その時で既にもう10年のピアノ歴があった彼女。

 

全国大会の経験は無かったものの、いくつかのコンクールには出場したことがあって、地元楽器店開催のコンクールで入賞したことがありました。

 

それまで彼女がお世話になった先生に失礼がないように、その掛けて来られた愛情を少しでも引き継げるように、彼女と相談しながら彼女とのレッスンがスタートしましたライト

 

元々、地元の中学校で学年ほぼトップというくらい学力が高く、吹奏楽部でありながら短距離走でも学年女子のほぼトップという恵まれた条件も活かしながら、その後、全国コンクールにも挑戦するようになり、ベーテン音楽コンクールピアノソロ部門自由曲コース、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールピアノ部門でそれぞれ全国大会のステージにも立つことが出来た彼女。

 

その後、彼女は広島県内の公立進学校に進学指

 

去年、彼女が高校1年生の時、

 

子:「先生、あんな、今年は勉強に専念する年にするからコンクールは無しでブイサイン

 

僕:「おおっ!なんかすごいから頑張れちからこぶ

 

彼女、その宣言通り、通知表オール5達成っpatipati

 

、、、ついでに、彼女が高校で入ったのは茶道部でありながら、文化部生徒で唯一の体育祭のリレー選手に選ばれる快挙も走る

 

 

高校2年生になった今年は、

 

子:「ピアノがんばる手

 

僕:「おおっ!なんか期待している矢印上

 

彼女、その宣言通り、この夏行われた第31回全日本ジュニアクラシック音楽コンクールで再び全国大会のステージに立つことが出来ました晴れ

 

 

その勢いに乗って、第10回ベーテン音楽コンクールピアノソロ部門自由曲コースにも挑戦っ筋肉

 

ただ!

 

高校2年生の夏休み頃から、彼女の高校では大学進学対策が本格的になり宿題が終わらない量にっゆう★

 

そんな中出場した予選は無事通過出来たものの、本選に向けて、ほとんど練習時間が取れないということになりましたピアノ

 

そして先日、11月6日(日)行われた第10回ベーテン音楽コンクール広島本選日の丸

 

会場へ向かう車の中でも宿題をし、会場で出番を待つ間も、イヤホンで曲を聴きながら集中する他の参加者たちの中、出番直前まで宿題、、、メモ

 

出番が終わったらもちろん宿題、、、メモ

 

結果、、、

子:「アカンかった〜あせ

 

僕:「そりゃ、しゃ〜ないわ〜人

 

ますます受験勉強に特化される環境に対応するため、もうすぐの12月18日(日)に行われる彼女の地元・福山でのコンサートを最後に、一旦ステージからは引退することになった彼女やかんさん

 

僕:「大学入ってからまた発表会出てくれたらええよにっこり

 

子:「それ、狙うわ〜おめでとう!

 

彼女の高校生としてのラストステージ。

 

のびのび弾いてくれたら嬉しいですラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

3806 科学の全国大会!

先日レッスンに来てくれた中学3年生py

 

彼女が通う私立中高一貫校では、修学旅行の代わりが約2週間のオーストラリア一般家庭へのホームステイだったり、外国語教育にも力が入れられていたり、授業の進み方も速かったり、公立校と比べるとちょっぴりユニークなカリキュラムになっているんだそうですライト

 

中学3年生の彼女たちに出された夏休みの課題の中にも、「理科分野のグループ研究」というものがあったらしく、、、びっくり

 

彼女はお友だちと「磁石の磁力を利用してリニアモーターカーを再現する」という課題を自分たちで考えて挑戦しましたビックリマーク

 

夏休み頃、

 

子:「磁石の同極同士が反発すると思ってたら、その反発力よりも異極同士の引かれ合う力の方が強くって、くっつくんよ汗

 

僕:「そうなんや!ほな、例えば軌道の形をこんな風に(絵に書いてみました)してみたら、、、」

 

子:「それいいかも知れんmtrism!!

 

僕:「本物のリニアモーターカーはこんなガイドレールやら、ほにゃららほにゃらら、、、」

 

と、僕は電車が好きなので、知っている範囲のことをお話したりして、、、。

 

その後、彼女たちは頑張ったみたいなのですが、色々調べていくうちに、超電導磁石でない一般的な磁石でその異極同士の反発力を利用して物体に浮力(反重力)を作り出すことは、結論として不可能だということが分かったらしく、、、びっくり

 

でもっおんぷ

 

彼女たちは、せっかく調べた磁力のことやその他もろもろを科学的なレポートにまとめて学校に提出しましたメモ

 

するとっ!!

 

彼女たちの磁力の研究がとてもユニークだということになって、学校の代表に選ばれ、彼女たち本人が東京の学会で発表することになりましたわーい♪

 

彼女たちの諦めなかった気持ち、すごいっちからこぶ

 

これもひとつの全国大会っ日本

 

彼女は小学生の頃、ピアノのコンクールにも挑戦してくれて、

彼女にも、結果がいい時もその反対の時もありましたやかんさん

 

山の学校にも参加してくれていて三瓶山の大自然の中を元気いっぱいに走り回って遊んでいたこともありましたスピード練習

 

彼女たちの発表は10月28日(金)、今日ですキラキラ

 

彼女たちの今にも未来にもYES!

 

素敵な一日が始まっていますようにラッキー

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS