先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3849 焼きそば一平ちゃん「ショートケーキ味」っ!

なぜか時々食べたくなる、カップ焼きそばライト

 

、、、焼いてないけど、焼きそばほのお

 

定番のソース味はもちろん、からしマヨネーズ味、塩味、カルビ焼肉味などなど、各社様々に工夫された味はそれぞれに美味しいですにこ

 

僕は麺は「昔ながらのソース焼きそば」が好きで、全体のバランスは「大盛りイカ焼きそば」が好きなのですが、時々は一平ちゃんも、、、にこ

 

 

先日、何となく焼きそばが食べたくなって、近くのマルナカ庭瀬店に行ってみましたGO

 

そして、、、。

 

新味発見っびっくり

 

ちょっと迷ったけど買ってみたのが、

一平ちゃん「ショートケーキ味」ビックリマーク

 

具材は、

あ、なんだ、普通にソースとマヨネーズも入っていた(笑)

 

でも、、、

トッピングが、イチゴとマシュマロやないかいっいちご

 

とりあえず、

実食っフォークとスプーン

 

「ううぉー!甘いバニラの香りのソースと、なんだろう、このマヨネーズもただものではない!トッピングのイチゴとマシュマロも本物だっぶー

 

「味も甘い、本物のショートケーキ味じゃんっぶー

 

「この作品が『焼きそば』であることを留めている条件はもはや麺だけの、鮮やかなショートケーキ寄りの仕上がりっぶー

 

、、、この日の付け合せにチョイスしたのは、レンコンと小松菜のおひたしと、塩パン。

 

「全く合わねぇぇ〜っぶー

 

、、、な昼ご飯になりましたニコニコ

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

3332 輝く玉ねぎ!

今日、7月17日(金)カレンダー

四国を縦断した台風11号が今朝岡山県に上陸、県内を北上中ですぐるぐる

昨日の午後、岡山市に暴風警報が発令されて、レッスンへの往復時など万が一があってはいけないので昨日のレッスンは全て、後日振り替えにさせて頂きました汗

ご迷惑をおかけして申し訳ありません福助汗

その間にちょこっと用事で出かけた先で、

頂いた立派な玉ネギキラキラ

いつもはレッスンがある時はたとえ美味しくてもニオイのもとになるものは極力避けるようにしているのですが、昨日はレッスンがなくなったので、

この頂いた玉ネギを包丁で薄く切って水にさらし、水を切って皿に盛って、

そこにとっておきの、

カツオ節、そこに馬路村のポン酢、、、キラキラ

そして、実食っビックリ!!

「うまいっ」ねっ

昨日はそんな晩ごはんになりましたフォーク

岡山県内では大きな被害は出ていないようですが、このまま無事台風が通り過ぎてくれますように汗

今日の生徒さんには、どうか足元にお気をつけてレッスンにいらしてくださいお願い
| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

3327 キュウリとトマト!

昨日レッスンに来てくれた小学6年生と中学2年生の生徒さん♪

彼らは、山本あきひこのぴあの教室で唯一の、「男兄弟で二人ともピアノやってます」ユニットmm

時々、お家の畑で採れた季節のお野菜を持ってきてくれます指

そのどれもが、味、香りともにお店のものよりも濃くて美味しいんですOK

昨日も、

子:「あ、せんせい、これどうぞ矢印

僕:「ありがとうびっくりハート

と、畑で採れたばかりのキュウリとトマトを持ってきてくれましたNE


夜、最後の生徒さんが帰られたあと、片付けをする間に、その頂いたキュウリとトマトを、

こんな風に氷水で冷やしておいて、、、。

片付けが終わってから下に降りて冷蔵庫からビール、塩を皿に出して準備完了っ楽しい

程よく冷えたキュウリに塩をつけてポリっっと丸かじりすると、清々しいキュウリの夏らしい香りが鼻に抜け、それでビールを一口、、、ビール

うま〜いモグモグ

キュウリのヘタ側から花側へ食べ進むにつれ、実の甘味が増すのがはっきりわかるほどの味の濃さワッ!

次に、これもいい感じに冷えたトマトにも塩をつけて丸かじりハート

口中に広がるトマトの香り、それに塩だけつけて、更に甘くなるトマトふきだし

そしてビールを、、、ビール

うまぁ〜いモグモグ

真夏の大ご馳走でしたおてんき
| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(2) | - |

3270 仮面ライダー新シリーズは野菜から、、、!

多くの動物が持っている目patipati

でも、元々は動物は目を持っていなくて、偶然、植物の光を感じる遺伝子が唾液を通して(と推定されているそうです)動物の祖先のDNAに取り込まれ、そこから目が発達していった、、、という最近の研究があるんだそうです芽

遺伝子の取り込み、と言えば、石ノ森章太郎さん原作の仮面ライダーが有名ですねっ

仮面ライダーは、人にバッタのジャンプ力の遺伝子を取り込んだ改造人間っていう設定だったような、そうでもなかったような、、、ハート飛び

僕が子どもの頃はもう再放送の時代でしたが、兄と仮面ライダーテレビで見て、兄がライダーになり、僕がショッカー(わるもの笑う)になって、一緒に仮面ライダーごっこをして遊んでいましたキラキラ

そんな仮面ライダーの新キャラが、昨日のお昼、うちの食卓に登場しましたビックリ!!

仮面ライダー「ターレス」芽

レタスとトマトの遺伝子を取り込んだ新ライダーは、青虫が苦手で、トマトのリコピンたっぷりの目からは体に良い「ポリフェノールビーム」が、また食らうと体調がよくなる「食物繊維パンチ」が必殺技で、ショッカーたちから感謝され一目おかれる存在に、、、キラキラ

なんていう空想が広がった、昨日のお昼、母が作ってくれたうちの昼ご飯の偶然でしたモグモグ
| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

3169 生産量全国第3位、岡山の冬の味覚!

岡山が誇る冬の味覚のひとつ、牡蠣(かき)ピース

その生産量は、広島、宮城に次いで全国第3位を誇ります国旗

岡山でも寄島や日生、邑久などなどあちらこちらに産地があって、それぞれちょっとずつ味が違うのも楽しいです目がハート

ある生徒さんから頂きました矢印

僕にとって、今年の初牡蠣NE

とても立派な、

このサイズびっくりハート

ホットプレートにズラ〜っと並べて蓋をして、湯気が上がってきたら片っ端から頂きましたニコ!

「うまいっ」矢印

牡蠣を食べ、ちょこっと日本酒を一口、、、。

日本酒を舐めてから、ぷりっと焼けた牡蠣を「つるっ」と、、、。

僕はそのままが大好きなので、何もつけずに頂きましたやじるし

今朝、なんとなくお肌がツヤツヤしているような気がしますモグモグ
| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(2) | - |

2587 暑い日のそうめん!

昨日、やっぱりとっても暑かった日

お昼をそうめんにすることにしました

メンバーは、父、母、兄、小学1年生の甥っ子、そして僕の5人です

ちょっとお疲れの兄は、昼寝中だったので、とりあえずそっとしておいて、残りのメンバーで食べ始めました

母が最初に茹でてくれた6把(6人前)のそうめんたちは、きりっと氷水で締められて、サラサラと流れる小川の清らかな水のように、みんなのお腹へ消えて行きました

父と甥っ子はそれで満腹になって、生徒さんから差し入れで頂いたケーキを食べ、食卓から去って行きました


そこで兄目覚める


僕と兄は、母がおかずに作ってくれたベーコンエッグや野菜を食べながら追加のそうめんを待ち、程なく再び現れたもう一回6把のそうめんたち

兄:「いただきま〜す

僕:「2回戦、いただきま〜す

6把のそうめんは、1分持たずに消滅


もう慣れている母は、自分は食べずに、次の4把を茹でてくれていて、程なく追加が登場

、、、そのそうめん、4把たちは、またもや「」っと言う間に幻に、、、


僕はそこで、お昼ごはんの食卓から引退したのですが、おもむろに兄が言いました

兄:「母さん、おかわり茹でて。暁彦、お前もまだ食べるやろ

、、、食べません

兄:「ほんな、最初ほどは食べられへんなあ。母さん、おかわり5把で

、、、最初とあんまり変わらへんやんか

僕:「やっぱ、兄貴はすごいなあ

兄:「だって暁彦、そうめんの1把って、一人前無いやろ

、、、立派に一人前と、日本では言われています


新たに現れた5把のそうめんたちは、それが5人前とは信じていない兄の笑顔の中に消え、、、

昨日のお昼の食卓に上った、全部で21把のそうめんは、無事完食

母も兄も僕も、最後に仕上げのケーキも美味しく頂き、、、


無事、みんな幸せなお昼ごはんになりました

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

2508 自家製梅酒、紅白そろい踏み!

「実から作った自家製梅酒を作ろう計画」のため、頑張ってたくさん実を付けてくれたうちの梅の木

紅梅、白梅、一本ずつの小さな鉢植えの梅です

白梅に20粒、収穫できる実が付いて、先日、晴れて梅酒に変身することになりました


そしてもう一本の梅、紅梅

小さな実を集めると、、、


どんぐりくらいの大きさですが、全部で26粒の精鋭たち

ついでがあったので、ハローズ庭瀬店で、

この、「簡単果実酒ビン」を買って来て、白梅の実の時と同じように、三温糖をスプーン12杯入れ、

洗って水けを拭いた実を漬けました

、、、なぜか、白梅の実たちは全部浮かびました

でもでも、

ラベルを貼って、

紅梅と白梅の梅酒、とりあえず完成

がんばってくれた2本の梅の木に、お礼肥えをやりました

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

2504 実から作った自家製梅酒、漬けました!

今年挑戦していた、「実から作ろう自家製梅酒計画

ついに、

収穫しましたっ

珠玉の20粒っ

そして、マルナカ庭瀬店へ行って、

チョイ漬けにちょうどいい、瓶入りホワイトリカーをゲット

この小さなガラスビンの半分くらいのとこまでホワイトリカーが入っていて、材料と砂糖などを入れて蓋をするだけで作れる優れもの

砂糖は、

コクとうまみの三温糖をチョイスっ

あとは、洗ったあと水に浮かせてアク抜きをした梅の実の水けをよく拭いて、

三温糖を入れたホワイトリカーの中へちゃぽんと、、、

ラベルは、

手書きで、、、

実は、この「実から作ろう自家製梅酒計画」のきっかけは、一昨年偶然(?)生った3粒の梅でした

今、2年物の梅酒に成長っ

味見はまだですが、良い香りになっています

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

2457 我が家の自家製梅酒計画〜1歩前進!

今から1ヶ月半ほど前、このブログ「先生の日記」にてご紹介させて頂いた、「我が家の自家製梅酒を作ろう計画

、、、すっかり忘れていました

ですが

ふと思い出し、鉢植えの梅の木をチェックしてみると、、、

まだ、生徒さんたちのかわいい指先くらいの大きさですが、梅の実発見っ

梅の実はたくさん付いていて、

あっちにも、こっちにも

梅の木の足もとには、

どこからか飛んできた種で増えたすみれ(?)の花も咲いています

ざっと見て、1本ずつある紅梅白梅、合わせて4〜50粒以上は優に付いた、今年の梅の実

もしかしたら本当に、「梅の実も自家製梅酒」が、今年は作れるかも知れません

あとは、、、。

収穫まで順調に育ってくれますように

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |

1852 蕎麦!

この前の日曜日のレッスンが終わった夜8時過ぎのことでした

「蕎麦が食べたい

そんな気分になったので、うちの食品棚をゴソゴソすると、、、

「あったっ、、、相当古い乾麺だけど、、、

袋を開けると、別になんともない感じだったので、湯を沸かし、茹でて、ざるに揚げて湯を切って水で洗い、氷水で締めて、、、

完成っ

ナスのお浸し、冷蔵庫にあった焼豚、ワサビや漬物を添えて、いい感じに仕上げ、、、

案外イケました

| やまもとせんせい | 我が家の食卓 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS