先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4127 秋の運動!

母校でお世話になっている事務局のKさんからアイデアを頂いて、即実行になった、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技大会ライト

 

昨日、レッスンのお休みを頂いていたので、現地へ行って来ました走る

 

、、、自転車で手

 

 

朝9時40分、うちを出発してから大安寺高校前、大野小学校前を通り、子どもの森から法界院へ抜けて、そこから旭川沿いにひたすら走りました。

 

旭川の川沿いの道は、山陽自動車道をくぐった後、俄然自然の中の道になります。

 

川の両岸とも、山がそのまま川に入り込んでいて、その山の裾の川に近いところをちょっと削って道が出来ている感じのところもあり、そんな中にも平地があればいくつかの集落もあり、、、。

 

旭川沿いの道になってから一時間弱、JR津山線野々口駅前からは国道53号線になって、車通りもそれなりにあり、同じくJR津山線の金川駅手前から駅前通りへ入旧道に入り、まだ11時半前でしたが金川駅前のラーメン屋さんでラーメンを食べて、再出発。

 

うちを出発してから2時間10分の11時50分、35kmの道のりを走って、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技大会会場の御津スポーツパーク(旧御津町体育館)に到着したのでした。


前もって予約もしておいたので、2時間ほどシューティングをして、、、。

 

御津スポーツパークは、


施設の清潔さもさることながら、


自然豊かなロケーションもいいと思います​。

 

帰り道は、今度は川を下るのでいくらか楽、、、。

 

、、、かと思ったら、行きの川上りと、2時間のシューティングをした僕の足には、下りの中に潜むわずかな登りに手こずって、帰りは途中ラーメンを食べなかったのに、しっかり2時間かかりましたゆう★

 

まだ夏の緑を残している森の木の中にいくらか落葉が始まっているものもあったり、稲穂が黄色く色づき始めている田んぼもあったり、遠くに見える空の入道雲が夏よりは背が低くなっていたり、、、。

 

秋を感じながらいい運動が出来ましたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

4115 スポーツの秋!

昨日9月1日(金)国旗

 

山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちが通われる多くの、公立小学校、中学校では2学期の始業式があったみたいですはなまる

 

昨日の朝6時半ごろ、毎月恒例のお一日参りに、吉備津彦神社までお参りしたのですが、走る自転車のBGMの主役がいつの間にかセミから涼しげな虫の声へと、季節が進んでいましたやきいも

 

夏休み中はずっと朝から深夜までレッスンが続いていたので、昨日は久しぶりに午前中が空きました。

 

そんな時は、、、〜♡

 

スポーツの秋だっok

 

で、自転車に乗って矢掛町矢掛本陣にある老舗写真館、ミヤケスタジオさんまで夏の山の学校の集合写真のデザインの打ち合わせに行って来ました自転車

 

往復70km↑↑

 

きっと、ダイエットにもちょうどいいねっ

 

行きは時に強い向かい風があったものの、約1時間40分で到着!

 

偶然ですが、15分くらいは近道になりそうな新しい道も発見し、帰りはそっちを通ることにして、、、。

 

そして帰り道。

 

全行程パーフェクトに、常時風速7m以上の強い向かい風が吹き続ける逆風になり、近道をしたにも関わらず2時間30分もかかり、何とか午後からのレッスンには間に合ってセーフでした_| ̄|○

 

でもっわぁお

 

楽しかった三瓶山を出来るだけ盛り込んだ集合写真が出来て、

こんな空の下を自転車で走って、とってもいい気持ちなのでしたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

4056 ナイトツーリング!

先月、それまで18年半乗り続けた自転車のブレーキワイヤーがとうとう切れたことで心配になって、買い替えた18年半ぶりの新車になった僕の自転車zitensya

 

ライトウェイっていうメーカーのクロスバイクで、ライトウェイは東京・池袋に本社がある日本の自転車メーカーなんだそうです日本

 

新しく買って以来、ほぼ毎日、乗れる日には乗っているのですが、ここの所の梅雨らしい空と、この土日はレッスンやコンクール審査のお仕事などがあって乗れていませんでした。

 

昨日、たまたま高校生や大学生の生徒さんたちが期末テストなどでお休みになって、いつもは23時前まで続くレッスンが夜9時におしまいになりました。

 

そうだっやかんさん

 

そのあと30分ほど自分の練習をして、レッスン室や連取室の片づけと簡単な掃除をして、21時50分ごろ出発っ自転車

 

花尻から吉備津彦神社前吉備津神社前を通って、川入から吉備中学校前を通る、吉備の中山をぐるっと周るコースで30分ほどのナイトツーリングをして来ました。

 

涼しくなった夜の空気は心地よく、途中、

雲の晴れ間もあり、、、星空

 

いい時間でしたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

4038 18年半ぶりの新自転車!

子どものころから自転車に乗るのが好きで、それは今も変わらず、、、自転車

 

ピアノ教室を始めたばかりの頃だったか、それよりちょっと前だったか忘れたのですが、いざピアノ教室を始めるとなるとそれまで乗っていたカゴ無しのスポーツ自転車だと何かと不便なことが多くなりました。

 

そのタイミングで、たまたま訪れた倉敷美観地区入口向かいにある自転車屋さん「オクダサイクル」さんで、これまたたまたま当時はやっていたドラマの主人公が乗っていた自転車(ミヤタサイクルの通学チャリ)が、ドラマの終了とともにちょっとお買い得になっていて、そのデザインや色が一目で気に入って、思い切って自転車を買い替えたのでした。

 

そのミヤタサイクルの自転車は、当時メードインジャパンキラキラ

 

18段変速のスポーツチャリからの乗り換えでしたが、内装式3段変速でも十分に走れて、乗り心地も快適あげあげ

 

何よりデザインがお気に入り↑↑

 

矢掛の写真屋さんにも、倉敷玉島の美容室にも、時に下津井の港や岡山空港からの児島湾堤防の向こうまで、建部までも何度か遠征し、一番遠くは津山のお蕎麦屋さん家族庵さんまで往復約150kmを日帰りしたこともありました笑

 

 

気が付くと、乗り換えてから18年半走る

 

 

この間、タイヤは摩耗して溝が無くなって交換が前後とも4回ずつくらい、前輪は丸ごと一度交換、カゴも傷んで交換、リアのタイヤカバーは凹んだものをオクダサイクルの先代お父さんが叩いて直して下さり、後輪のハブも摩耗して交換、ペダルの回転軸も何度か補修、変速機やブレーキも分解して補修して再組立て、、、。

 

そう言えば、ヘッドライトやリアランプも交換していましたひらめき

 

、、、十分、新しい自転車が買えるくらい修理していること、今発見っ笑う

 

でも、お気に入りなのでお手入れをしながら長く乗っていたのですが、ついに先日、

リヤブレーキのワイヤーが切れました汗

 

ワイヤーの交換をすればまだいけるかもしれないのですが、この自転車はカギが特殊で、カギをハンドルのセンターに差すとハンドルロックが解除されて乗れるようになるタイプ。

 

実はカギ穴が摩耗して緩くなり、走行中にカギが抜け落ちたことが2度、、、。

 

その時、たまたま無事でしたが、もしカギが抜け落ちた瞬間にハンドルロックがかかったら、、、。

 

もし、その時、ブレーキが断線したら、、、。

 

自転車へ愛着を、ちょっぴり心配が上回るようになりました。

 

 

そしてついに。

 

 

18年半ぶりに、自転車を買い替えることにして、先週の金曜日、オクダサイクルさんへ行って来ました車

 

あらかじめネットで調べていた、パナソニックやブリジストン、ミヤタサイクルなどのカタログモデルの相談もしつつ、オクダサイクルさんの店内を見ていると、、、

 

「あっ!

 

一台の自転車が目に留まりましたpatipati

 

僕は知らなかったのですが、「ライトウェイ」っていう日本の新しい自転車メーカーで、色やデザインがとっても好みですハート

 

僕にとったらちょっぴり高かったけれど、10年乗ると思えば何とか予算内だっねっ

 

昨日の朝、新しい自転車の納車の日になって、今まで18年半、相棒として頑張ってくれた自転車を拭いて磨いて待っていると、いよいよ、

新しい自転車が届きました(写真に向かって左が旧、右が新)zitensya

 

旧自転車を乗せた軽トラックが曲がり角を曲がって見えなくなるまで見送り、、、。

 

 

そしてそして。

 

新車の試運転は吉備津彦神社へ。

セルフお祓いと、新車のお礼参りをしました。

 

新しい自転車はクロスバイクっていうタイプだそうで、やや前傾の乗車姿勢でとても漕ぎやすく、軽い力でスイスイ進んでいく感じです。

 

新しい自転車、これからよろしくね手

 

古い自転車、今までありがとうね手

 

安全運転、気を付けますラッキー

 

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

4026 超自転車!

先月5月末、父母にちょっとおめでたいことがあり、お祝いをしてあげようかと思ってレッスンのお休みを頂いていた昨日国旗

 

、、、だったのですがビックリマーク

 

父が仕事を入れていたので、お祝いは後日に回すことにして、随分久しぶりになる自転車の遠乗りをすることにしました楽しい

 

目的地は、うちから早島、茶屋町を通って、茶屋町からは旧下津井電鉄廃線跡を自転車道にしている通称「風の道」で児島から下津井を目指して初夏の海を見て帰ろうという計画夏

 

消費カロリーは推定、約2000kcalやかんさん

 

体になぜか存在する、やわらかい筋肉たちにも効果的かと思われましたちからこぶ

 

 

朝9時55分、うちを出発。

 

茶屋町までの福田と箕島でちょこっと道に迷ったものの、出発からちょうど50分で茶屋町駅前に到着しました。

 

そこの自動販売機でポカリスエットを買って、水分を補給してから、そこからは自転車歩行者専用道の風の道に入りました。

 

初夏の風は心地よく、日差しもちょうどよく、木漏れ日はそろそろ濃くなり始めた夏色の緑に輝いていてとっても気持ちいい!

 

藤戸、郷内、水島と通り、水島から児島へ越える峠はちょっと大変でしたが立ちこぎでしのぎ、峠からは長い下りになります。

 

峠からの下りを降りきって児島市街に入るところに陸橋があって、その陸橋にさしかかったとき、

 

「バチンっ!」

 

なんと、

この陸橋の上で、

 

自転車のブレーキのワイヤーが、

切れましたっ!

 

よかった、下りじゃ無くて、、、。

 

児島を過ぎてからの下津井への急坂の途中でなくてよかった、、、。

 

僕の自転車、余裕の18年超。

 

前ブレーキは健在でしたが、後ろブレーキが切れたと言うことは、それだと前ブレーキもやばいかも、、、。

 

そこからは登りと平らなところは走って、下りはおりて、倉敷美観地区前のオクダサイクルを目指しました。

 

児島から1時間半。

 

ようやく到着したオクダサイクルは、、、

 

臨時休業っ!

 

こんな日はきっと、運の貯金が出来ている!

 

ラッキーな日だ!

 

そこからは、切れたブレーキを左手でカチャカチャ鳴らしてパーカッション風にリズムを取りながら自転車に乗ってうちまで帰りました。

 

いい運動になりましたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

4014 久しぶりに自転車!

前に乗っていた日産キューブキュービック(7人乗り)車

 

全長わずか3.9m、排気量1400ccでありながら、いざという時は7人乗れてスイスイくるくる小回りが利いて便利に使って10年半。

 

大きな故障は無かったものの、段々パワーウィンドウの動作が怪しくなり始め、大きな部品類やタイヤ、ブレーキなどの交換時期がまとめて迫って来たタイミングで同じ日産のエクストレイル(7人乗り2WD)に乗り換えました。

 

ハイブリッドではなくて普通のガソリン車ですが今までのところ、燃費の平均が約14km/ℓ矢印

 

燃費がキューブよりもいいふきだし

 

三瓶山への下見の時などは、リッター20kmくらい走りますキラキラ

 

発表会の時の荷物もたくさん積めるようになり、とても便利に使っているのですが、乗り換えてからいつの間にかもう3年になりました日本

 

、、、ということはやかんさん

 

車検です人

 

先週金曜日に日産高柳店へ持って行って代車をお借りし、月曜日に受け取りに行って、ピカピカになって戻ってきましたキラキラ

 

そのピカピカを一番喜んだのが母だったのですが、その母が一言、

 

母:「代車の中に帽子を置いてきたにっこり

 

僕:「ほな、取りに行かなあかんやんあせ

 

で、昨日、運動がてら、

僕が高柳の丸亀製麺の向かいにある日産高柳店まで帽子を受け取りに行って来ましたzitensya

 

久しぶりの自転車はとても気持ちよく、、、夏

 

自転車の上だと、山の学校や発表会の計画のアイデアが次々と浮かんできますにっこり

 

やっぱり「三上」(さんじょう=枕の上、厠の上、馬の上。いいアイデアが出る三つの場所のこと)おっ

 

僕にとったら圧倒的に馬上(今だから自転車)ちからこぶ

 

 

そう言えば、高校生の頃に読んだ司馬遼太郎さんの本に「馬上少年過ぐ」というのがありました。

 

その短編集に収められた物語の、そのどれもが水の流れのように自然な風景描写がなされた文章は、まるで行間にさえもその場面の空気の艶や風の匂いまでもが織り込まれているようで、こんな文章があるのかと感動した記憶があります。

 

その頃はその頃の解釈をしていましたが、今は今で、「馬上ってこういうことか」って感じるような気がする部分もあります。

 

そんな久しぶりに自転車に乗った一日でしたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

3930 久しぶりの遠乗り!

先日、父母あてにそれぞれはがきが届きました桃の花

 

送って下さったのは、倉敷美観地区入口向かい側にある老舗の自転車屋さんオクダサイクルさんzitensya

 

父母の自転車のメーカーからの期間限定無料点検キャンペーンのご案内でしたポスト

 

父母はオクダサイクルさんでお世話して頂いたパナソニックの電動自転車に乗っていて、そのおかげで、今も元気に岡山市内の自宅から西は矢掛、北は建部、東は岡山港南飛行場、南は下津井港などなど、片道30kmくらいまでなら自転車で走って行きます自転車

 

せっかくだから診て頂いておこうっていうことになって、先日の日曜日の午後、確定申告の計算作業を中断して、僕も一緒にオクダサイクルさんまで父母と一緒に自転車で行って来ました走る

 

僕は実は一月、自分の不注意で風邪をこじらせてしまい、猛烈な咳が続いて、その咳のせいでまさかの肋骨骨折と肋軟骨損傷で全治3週間の重傷になりました汗

 

、、、元気そうなフリをしてレッスンをして、本当にお恥ずかしいやら、、、patipati

 

それ以来、久しぶりの自転車はとても気持ちよく、

せっかくだからとオクダサイクルさんが僕の自転車も点検して下さったら、帰り道は自転車がますます快調になって、、、↑↑

 

帰りはちょこっと寄り道もして、往復と寄り道とを合わせて自転車で約25kmほど。

 

事務作業の合間にいい運動が出来ましたラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

3699 一気に2000kcal消費ダイエット!

今年の春の発表会のスナップ写真の注文の締切を7月10日にさせて頂いていました♪

 

その注文を届けに矢掛町矢掛本陣の老舗写真館「ミヤケスタジオ」さんへ行く用事があり、昨日、7月12日(火)、行って来ました走る

 

、、、自転車で自転車 

 

岡山市内のうちから矢掛町矢掛本陣のミヤケスタジオさんまでは、車だと片道約30kmちょっとですが、自転車だと安全優先で吉備路自転車道や裏道、川の土手など選び、片道約35km、往復で70kmほどになりますおんぷ

 

昨日の朝9時17分、うっすら小雨が降るもののほぼ無風の好条件の中、いざ出発アンパンマン

 

一番近いハローズで「ソルティライチ」と「伊藤園麦茶お得な650ml」の飲み物2本を購入キラキラ

 

その後、新幹線側道を渡り、吉備の中山西麓から吉備路自転車道に入り、一路総社市の吉備路運動公園を目指しますビックリ!!

 

相変わらず小雨は降るものの、そのおかげでほどよく体が冷えて快調;

 

岡山市の一番端っこ、加茂小学校脇から古代吉備の大王(おおきみ)たちの古墳群を抜け、雨の中の五重塔が美しい備中国分寺前を通り、吉備路運動公園近くの自転車道の休憩所で一回休憩しました。

 

ソルティライチのうまいことっねっ

 

再び出発し、吉備路運動公園内の吉備路アリーナ前から総社南高校前を左折し清音方面に向かい、清音小学校横から旧清音村役場前を通って、清音駅の北側の踏切でJR伯備線を横断、そのまま高梁川の川土手に上がって、今は人と自転車専用になっている旧川辺橋で高梁川を渡り、川辺小学校脇から井原鉄道の川辺宿駅前を通って、矢掛方面から流れてくる小田川の川土手に上がりました。

 

小田川の川土手に上がれば、もうあとはひたすら一直線に進み、やがて小田川の谷が狭まると矢掛町に入ります。

 

そこからは、国道を避けて旧山陽道(かの篤姫も通られた由緒ある旧街道)に入り、古い道をひたすら進むと、、、。

 

うちを出発してから1時間55分。

無事、ミヤケスタジオさんに到着しました↑↑

 

発表会のスナップ写真の注文一式を渡して、逆に発表会の追加のアルバム写真(素敵だったのでおじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしたいと生徒さんの親御さんからご注文がありました)を受け取り、

 

店:「暑そうですね汗

 

僕:「暑いですっ笑

 

で、この夏の山の学校のお願いもして、10分ほどの滞在でミヤケスタジオさんを後にしました。

 

、、、帰り道の長いことゆう★

 

いつの間にか、晴れ間がのぞき晴れ

 

気温は上がり炎

 

僕:「あっつうぅぅ〜やかんさん

 

体が沸騰しそうです茶

 

とりあえず、お腹も空いたので、国分寺近くまで戻ったところで、うどん3玉の「ジャンボ」で有名な川島ジャンボうどんに飛び込みましたあげあげ

 

メニューを見ると、とても涼やかで、きりっと氷水で締められたっぽい、見るからにひんやりの「ざるうどん」の文字が、、、patipati

 

これしかないっ!!

 

これで体を冷ますんだっ音符ブルー

 

ほどなく、天ざるうどんジャンボが、僕の前に現れましたゆう★

 

ふっふっふ、いよいよ、このひんやりとしたうどんたちが、この熱く火照った上に超空腹の胃袋めがけて滝のように流れて、、、

 

いざ、実食っ!!

 

僕:「ぬっるううぅぅぅ〜ぶー

 

最初、そのぬるさにびっくりしたのですが、それでも食べ進むと、

 

僕:「なるほど、このくらいの温度の方が、麺の味、香りやコシが分かってうまいなあモグモグ

 

になり、3玉のうどんと天ぷらたちは、数分で僕の目の前から綺麗にお腹に収まりましたやかんさん

 

川島ジャンボうどんから、また自転車で走り、うちに到着してシャワーを浴びて一休みし、昨日は15時からレッスンが始まって、最後の生徒さんが帰られた深夜23時過ぎ、その後戸締まりと片付け、簡単な掃除をして、ちゃんと少しですが練習もして、モリモリの一日が終わりました。

 

すっきり寝て、今朝6時半に起床、体は筋肉痛もなく、超快調YES!

 

昨日は、自転車で70km、約2000kcalのダイエットにもなりました手

 

丈夫な体を授けてくれた両親に感謝ですラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

3696 納豆&自転車ダイエット!

今日7月10日(日)国旗

 

ナナ月トウ日、、、

 

ナナ、トウ、、、

 

ナットウ、、、ライト

 

で、納豆の日なんだそうですおんぷ

 

僕は、レッスンが終わって片付けをしてから晩ご飯になるので、晩ご飯のタイミングが毎日深夜11時過ぎにまりますきらきら

 

昼食を多い目に食べることもあって、もう何年も前から晩ご飯は納豆と軽めのごはん(どんぶりに、、、笑う)、それに野菜ジュースとヨーグルトキラキラ

 

、、、プラス、時にビール

 

納豆には豊富な栄養分(タンパク質、ミネラル、ビタミン)と、ナットウキナーゼっていう酵素が含まれていて、どうやら体に良いらしい、、、という理由もありますが、僕は子どもの頃から納豆が大好き↑↑

 

なので、時に種類を変えながら、「納豆晩ご飯ライフ」を楽しんでいるのですが、、、おんぷ

 

3年ほど前に右手の指を痛めてから、あまり自転車に乗れず、それ以来、多少運動不足に、、、いじける

 

すると、、、!!

 

もう背は伸びないけれど、お腹は楽しく成長し、気が付くと、今年の1月、雪あそびで1泊2日の三瓶山の楽しく幸せなバイキング生活をエンジョイして戻ってくると、、、ビックリ!!

 

、、、僕のベスト体重は67kg以下くらい、、、しぃちむ

 

、、、なのですが、、、patipati

 

おめでとうの72kgにっbuta

 

そう言えば、もともと少しデラックスなサイズの顔の輪郭の外側にもう一つ、まるでのどかで雄大な外輪山の山並みのように輪郭が構成されていましたアンパンマン

 

、、、日本では、「二重アゴ」とも言うらしいですbuu

 

足腰も少々弱くなった気がしたのと、この夏、山の学校で男三瓶山(1126m)に登るので、一念発起、この6月から週3回のペースで、吉備津彦神社まで自転車で走ることにしました自転車 

 

うちから出発後、陵南小学校の裏から第3期日保育園脇を通り、吉備の中山の南麓に出てそのまま吉備の中山の裾を回って吉備津彦神社へっていう、往復約8〜10kmくらいのルートです。

 

するとっ↑

 

体重、66.1kgにっねっ

 

5.9kgの減量と、爽やかな日焼けを手に入れました笑

 

脚力はまだまだですが、納豆&自転車ダイエット、とりあえず成功ですモグモグ

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |

3695 自転車17年半、復活っ!

僕の自転車自転車

 

ピアノ教室を始める少し前のまだ学生だった頃、当時、高校生時代からずっと乗っていた競輪用タイプのスポーツ自転車だと何かと不便なことが多くなり、「やっぱり、社会人になると普通の自転車が要るなあ、、、」と考えていたタイミングのこと。

 

たまたま寄った、倉敷美観地区入口の老舗自転車専門店「オクダサイクル」さんの店頭に置かれていた一台の自転車が目に留まりましたpatipati

 

僕は見ていなかったのですが、当時大流行したテレビドラマで主人公が乗っていたものと同型の自転車で、ただ、テレビドラマが終わり、偶然まだ売れていなかった最後の一台もん

 

椅子とハンドルのグリップがコルクになっていて、カラーもそのモデルだけの特別食の深いブラウンのメタリックで、神奈川県のミヤタ自転車の日本製でしたにぽーん

 

テレビドラマが終わった関係もあって、お値段、ほぼ半額っ!!

 

「これだっひらめき」っと思い、、、やかんさん

 

オクダサイクルさんのご厚意で椅子とハンドルグリップは通常のものに換装してもらって、こちらはオプションで前かごも付けてもらって、そのまま乗って帰りましたアハ

 

、、、と言っても、早い話が「ママチャリ」です♪

 

しかしっ!

 

チェーン外れの心配がない内装式3段変速付きマリオ

 

 

それから17年半日の丸

 

タイヤ交換は、全後輪合わせてたぶん8回くらい、前輪のスポーク、ヘッドライト、後輪のハブ、前かごなどの交換、ホイールベース伸ばしも1回、ブレーキ系や変速系の調整などは数知れず、、、手

 

矢掛や玉島、鷲羽山、建部などへは何度も遠征し、岡南飛行場や、一番遠くは津山の東まで日帰りしました手

 

こまめに油も点したりしてはいたのですが、ここのところ、少しずつ変速やペダルの感触がやや不調に、、、汗

 

先月末、倉敷美観地区入口のオクダサイクルさんまで、思い切ってオーバーホールしてもらいに行って来ましたねっ

 

、、、もちろん、自転車に乗ってたいよう

 

江戸の昔から続く道、旧庭瀬往来を抜け、中庄からはマスカット球場の中、中庄小学校前、倉敷星稜高校前を通って、美観地区には鶴形山のトンネルを抜けて入りました。

 

平日でしたが観光客がいっぱいっジミビックリマーク

 

その美観地区も自転車で通り抜けて、ついでに自分たちの自転車も点検に乗ってきてもらった父母と一緒に、うちから1時間ちょっとでオクダサイクルさんに到着しました。

 

まだ新しい、父母の自転車の点検は、それぞれ10分ずつほどで完了キラキラ

 

そして、僕のは、、、

変速機や、後輪のブレーキディスクがうまくかみ合っていなくて、

リフトして診てくださって、

店:「ちょっと、お預かりにさせて頂いていいですかねぇ汗

 

僕:「よろしくお願いしますゆう★

 

で、代車をお借りして、それに乗って家まで戻り、、、。

 

すると、すぐに電話がかかってきましたやかんさん

 

店:「山本さん、修理出来ました!」

 

僕:「ありがとうございます↑

 

その日のお店が終わられてから、わざわざ自転車を、うちまで届けに来て下さいました福助汗

 

そして、

僕の愛車、17年半目の復活っ↑↑

 

乗り味が滑らかになって、ペダルのフィーリングもロスがなく、変速も「ピタッ」とハマる感触が心地いい、まるで新車の乗り心地、、、ハート

 

安全に気をつけて、時々お手入れしながら末永く乗ろうと思いますラッキー

| やまもとせんせい | 自転車 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (11/03)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/12)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (10/11)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/10)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/23)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/20)
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS