先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3918 幸福の木の花!

2000年10月、まだ小さな苗木の時にうちのレッスン室にやって来た幸福の木うえきばちのめ

 

本名は、ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナって言うそうですmikeikenn

 

ある程度大きくなるとごく希に花を咲かせることがあり、また、それは咲いたとしても数年や、場合によっては数十年に一度のことでもあるらしい(ネットでいろいろな方のページを拝見したところ調べ)のですが、、、はなまる

 

うちのは初めて咲いてくれた2007年以来、去年も含めて四度も、と思って調べてみたら、2007年、2009年、2012年、2014年、2016年と五度も花を咲かせてくれていますビックリマーク

 

そして今年っ国旗

去年に続けて、2年連続で花を咲かせてくれました桃の花

 

幸福の木の花言葉は「幸福」びっくりハート

 

この花が咲いた年、山本あきひこのぴあの教室にはいいことが起こります矢印

 

例えば去年。

 

山本あきひこのぴあの教室にレッスンに通って来て下さる生徒さんたちの様子が、レッスンも発表会も山の学校も雪あそびも!今までで一番楽しそうに感じられた一年でしたOK

 

そのおかげか、新しい生徒さんがどんどん増えて、定期レッスンに通って来て下さっている生徒さんが過去最多に、単発レッスンに来て下さった方も過去最多、新しくご入会をご希望して下さっているお子さんにはご入会ご予約という形でお待ち頂くことになり、ご不便をお掛けしていることがあり、それは大変に心苦しいところでもあるのですが、でも今までで一番たくさんの生徒さんとご縁を頂くことが出来た一年でもありました。

 

今年も生徒さんみんなと、一人ずつそれぞれ違うはずの未来の笑顔のタネを育てて行ける一年になるといいなok

 

生徒さん一人ひとり、保護者の皆様、ピアノ調律のTさん、カメラマンのYさん、発表会会場ゆるびの舎スタッフの皆様、山の学校の国立三瓶青少年交流の家スタッフの皆様、島根県立三瓶自然館サヒメルスタッフの皆様、道の駅ゆめらんど布野のアイスクリーム屋さん、今年から新しくお世話になる下電バスの皆様、お世話になっている広島浜松ピアノ社の皆様、スタインウェイ社の皆様、わたなべ生鮮館庭瀬店入口のお花屋さんフラワーバードさん、発表会で一席噺をして下さる桂文五郎さん、発表会の木うちわの製造元エコアス馬路村の皆様、時々のんびりしに出かける馬路温泉スタッフの皆様、いつもバッチリの頭を作ってくれるもう21年のお付き合いになった美容師さん、他にもお世話になっている全ての皆様、そしてさらにそこからも広がるご縁を頂けている全ての皆様と一緒にいい一年を創って行けるようにコツコツがんばります手

 

皆様にも幸福の木の花の幸せが届きますようにゆう★

 

これからも山本あきひこのぴあの教室をどうかよろしくお願いいたします福助

| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

3598 希望に燃える春っ!

今年の一月、うちに来てから15年半で4回目の花を咲かせてくれた、レッスン室の幸福の木楽しい

いつも花を咲かせたあとは、しばらく新芽がお休みになるのですが、この希望に燃える春日本

なんとなく「あれっ?」と思ってみてみると、

てっぺんから、

新芽の赤ちゃんが顔を出していましたふたば

またすくすくと元気に伸びてくれますようにラッキー
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

3528 満月の力!

「満月」と聞くと、大阪銘菓「満月ポン」を思い出す、お笑いの聖地大阪市、その京橋の下町出身の僕、山本マリオ

お笑いは人生をより豊かに彩る「国語・算数・理科・社会・お笑い」的な必須科目でしたちからこぶ

、、、っていうお話ではないんですが、、、ドラえもん

これは、一昨日の日曜日、満月の夜のこと、、、満月


うちに15年ちょっと前、まだ苗木の時にやって来た幸福の木うえきばちのめ

今年の1月1日にモコっと花芽を出しましたびっくり

やがてそれは花茎になってニョキニョキ伸び続け、、、たと思ったら、一旦休憩し、またニョキニョキ伸びて、一昨日1月24日日曜日、

満月の夜、

花が、

咲きましたおんぷ

幸福の木の花は夜咲いて、朝になると閉じて、また夜咲いて、、、を数日繰り返しますはなまる

今朝、

たぶん満開に近く、、、わーい♪

運良く、タイミング良くレッスンに来てくれた生徒さんたちが口々に、

「あ、お花屋さんの匂いがするやかんさん

って言ってくれますok

幸福の木の花は、いろんなお花のいい香りの成分を全て含んだような、「ザ・お花」な香りバラ

お花の、香り部門の女王かも知れませんおんぷ

濃厚で芳醇で甘い、とてもいい香りが部屋中に広がって、服も物も残り香がふわっと香る、、、やかんさん

うちの幸福の木が咲いてくれるのは4回目ですが、今回が一番花が多く香りも上品ですワッ!

今日も花の香りと一緒に生徒さんたちをお待ちしていますラッキー
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

3524 幸福の木、準備中!

今から15年とちょっと前の2000年10月、まだピアノの上に乗るくらいの小さな苗木でうちにやって来た、山本あきひこのぴあの教室の幸福の木うえきばちのめ

本名、ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナきらきら

過去、2009年、2012年、2014年と3回花を咲かせてくれましたはなまる

花は雪のような真っ白で、フレグランスの名前の通り、とても甘く濃厚な香りがします目がハート

必ず夜に咲いて朝になると閉じていて、また夕方から開き、、、を3〜4日繰り返します雪降り

いつもは初夏に咲いていたのですが、今年の1月1日、初めての冬に花芽が出て、それから花茎がニョキニョキ伸びて、今月半ばには咲くかと思ったら、、、。

花茎と花芽の成長がストップっビックリマーク

もしや、と思って、カレンダーを見ると、

今月24日が満月満月

もしかしたら、夜咲く花だから、満月の日を知っているのかと思い、見守っていると、数日前から再び花茎と花芽が成長を始めましたhutaba

今、

こんな感じになりましたやかんさん

楽しみですラッキー
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

3508 2016年最初の幸せ!

レッスンに来てくれる生徒さんたちをいつもそっと優しく迎えてくれている、山本あきひこのぴあの教室のグリーンたちチューリップ

その中の一番ベテランのひとつ、幸福の木♪

今から15年とちょっと前、まだピアノの上に乗るくらいの小さな苗木だったの時の2000年の10月、うちにやって来ましたうえきばちのめ

今の中学3年生の生徒さんたちと同い年ですm

幹から3本の枝が出たスタイルはずっとそのままに、うちに来て7年目の2007年、初めて花が咲きましたびっくり

幸福の木の花はとても珍しいそうなのですが、その後、2009年、2012年、2014年と花が咲き、、、楽しい

花が咲くのは決まって5月〜7月くらい、、、

、、、だったのですが、今年2016年っ矢印

元日に一番高い枝から花芽が顔をのぞかせ、その後スクスクと、

2本目の枝からも、、、

そして、

3本目の枝からもっふきだし

咲くときは大抵2本、1度だけ1本の枝だったことがありますが、

3本の枝全てから花芽が出たのは史上初っNE

花芽まで入れると、

ちょうど僕の背と同じくらいです矢印

過去に花が咲いた年は、それぞれその時の自分のレベルにとってはハードだったけど結果的にその後飛躍する下地を作ることが出来たとっても素敵な年になりました矢印

新年早々気分は大吉っびっくりハート

がんばりますラッキー
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

2883 幸福の木のお手入れ!

まだ小さな苗木だった時にうちにやって来た、レッスン室の幸福の木。

それから13年半、今年、2年ぶり4回目の花を咲かせてくれました!

今月5月6日の夜に満開を迎えたあと、少しずつ花は少なくなりながら、一昨日の夜、残っていた最後の3輪が咲いて、今年のお花は無事終了しました。

昨日の朝、花茎を切って、

花のお礼に、

液肥を薄めて、

プレゼントしました(^o^)

ついでに、

冬の間に枯れた古い葉っぱを散髪し、

スッキリ美しい姿に♪

もう新しい葉っぱも伸び始めています。

またいつか、花を咲かせてくれますように(#^.^#)
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

2874 幸福の木に花が咲きました!

今から13年半とちょっと前、2000年10月にうちにやって来た幸福の木ハート

家に来たときはまだ、ピアノの上に置けるくらいの小さな苗木でした植物

たぶん今13才、中学2年生ですhutaba

時々植え替えや、根っこのお手入れをしながら、今まで2007年、2009年、2012年と3回、花を咲かせてくれましたわーい♪


初めて花が咲いた2007年。

香川ジュニア音楽コンクールで、教室として初めて生徒さんが銅賞を頂きました。

また、レッスン室のピアノをスタインウェイ社のセカンドブランド「ボストン」にグレードアップした年でもあります。


2度目に花が咲いた2009年。

レッスン室の2台のピアノの内、僕のピアノに先んじて生徒さん用をついにスタインウェイB型にグレードアップした年です。

この翌年から、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちのピアノコンクールでの大活躍が始まります。


3度目に咲いてくれた2012年。

生徒さん2人がピアノコンクールの全国大会で優勝、全国大会第3位が2人、第5位も1人出ました。

生徒さんたちの初めてのピアノコンチェルトでのオーケストラとの共演もありましたし、予選だけではありましたが僕自身が初めてピアノコンクールの審査もさせて頂けました。

山本あきひこのぴあの教室の仲間たち、大活躍の一年になりました。


そして今年、2014年キラキラ

4度目の花を咲かせてくれていますびっくりハート

一昨日の晩から花が咲き始め、昨夜満開になりましたはーと

花言葉は「幸福」ハート

今、部屋中がいい香りに包まれていますハート

、、、日本男児ですが、ブログに「ぴのこ:)」をたくさん使いたいくらい嬉しいです笑


今年も、この花を咲かせてくれた幸福の木も喜んでくれるような大活躍を生徒さんたちがしてくれるお手伝いを、僕も頑張れる一年になりますようにおてんき
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

2850 2年ぶりに、、、花芽!

縁あって、ホームセンターのグリーン売場から、まだ苗木の時にうちにやって来た、レッスン室の幸福の木ふたば

やって来てから13年半になりましたOK

その間、2007年、2009年、そして2012年と3回花が咲きました桃の花

去年、伸びすぎた根っ子を切ったり、土を新しくしたりのお手入れをしていましたチョキチョキ

そして今年っびっくり

今朝、何となく木の雰囲気がいつもと違うような気がしたので、ふと見ると、、、おっ

新しい花芽が付いていましたチューリップ

幸福の木にはとても香りのよい花が咲きますおんぷ

生徒さんたちそれぞれみんなに始まった新しい学年はなまる

みんなたくさん幸せなことがありますようにラッキー
| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

2466 教室のグリーン、リニューアル!

実は、去年からずっと気がかりなことがありました

それは、、、

「うちの幸福の木に元気が無いっ

今から12年半前、岡山の教室を始めてすぐの頃、今は岡山市久米にあるMr.MAXのある場所の向かい側に、当時ホームセンターディックというのがありました

レッスン室に置くグリーンを選びに、そのホームセンターディックに行って、グリーンコーナーで選んできたのが、今うちにある幸福の木です

当時は苗木でした

生徒さんたちが弾くピアノの音を聴きながら、それがぐんぐん育ち、今まで3回も花が咲き、、、

背の高さも150cmほどに成長っ

、、、だったのですが、見たことがあるどの幸福の木よりも緑モリモリの元気な姿に油断し、2年に1回していた植え替えや根っこのお手入れを怠ること4年

根詰まりのサイン「葉っぱが外から枯れていく症状」になり、見るからに元気が無いのが分かるようになりました

去年、春から初夏の植え替え時期を逃してしまい、暖房で温めてなんとか越冬してもらい、発表会が終わったら植え替えしてやるからと語りかけ、、、。

そして、ちょっと汗ばむ陽気だった昨日っ

ようやくお手入れにこぎつけました

まず、もう蚊が飛んできたので、蚊取り線香を炊き、、、

そして、

植木鉢から抜いて、立っといてもらい、、、

植木鉢の土を捨て、

天日干ししておいた鉢底石を敷き、古い根を切り落として元気そうな根を残し、古い土を落として、

きっと気持ちいいだろうと思って、

水浴びさせて、ついでに、散髪後のシャンプーのように根っ子にもたっぷり水をかけてやり、、、

植木鉢に新しい土をいれて植え直し、枯れた葉っぱをきれいに散髪して、

植え替え完了

春〜夏〜秋までをすごす、2階の廊下に持って上がり、

ちょっと元気そうな感じになりました

てっぺんの新芽。

それに、

脇芽には伸び始めている新しい葉っぱも

また元気モリモリに伸びてくれますように

| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |

2182 幸福の木に新芽!

うちにある幸福の木

まだ苗の時にうちに来てから、もうすぐ12年になります

今年、うちに来てから3回目、3年ぶりに花が咲きましたが、いつも花が咲いた年は新芽がお休みになる印象でした

それが今年は

先日、3本ある枝のうち、低い2本の葉っぱがどんどん伸び始め、花が咲いた一番背の高い枝にも、

新芽が出ました

新芽の隣が役目を終えた花茎です

水にごくちょっとだけ液肥を加えて、やっておきました

なんだか嬉しいです

| やまもとせんせい | 幸福の木 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS