先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4019 五月晴れ!

昨日5月28日(日)国旗

五月晴れの空の下、山本あきひこのぴあの教室の地元、岡山市立吉備小学校の運動会が行われましたはれ

吉備小学校は山本あきひこのぴあの教室の生徒さんが一番多く通われている小学校でもありますびっくりハート

僕はお昼まではレッスンだったので、午後の部から応援に行ってきましたrun

5年生の表現から始まり、6年生全員のリレー、4年生のボールリレー、3年生の台風の目、5年生の騎馬戦、6年生の組み体操、そして閉会式と続いた午後の部日本

6年生に上がるタイミングでピアノを卒業した男の子の元生徒さんがいて、ついにピアノで彼の本気の姿を見ることはあまりなかったのですが、リレーの時の全力の姿を見てなんだかとても嬉しくなり、、、。

学年女子1位も含めて、全員学年トップクラスの俊足が揃った山本あきひこのぴあの教室の6年生女子トリオの走りもそれぞれの性格のまんまに、男の子との競り合いには遠慮なく男の子を吹っ飛ばしたものの女の子にはちょっと遠慮しちゃった子、1位で受けたバトンをそのままダイナミックに2位以下を置き去りにする爆走を見せた子、色々気を遣うタイプの子は速いけれど忍者のような小股走り、、、。

騎馬戦の大将戦では、敵の男の子たちの騎馬5〜6騎に囲まれて絶体絶命だった味方の男の子の大将の騎馬をたった一騎で助けに来て、その味方の男の子の大将を囲んでいた敵の男の子の騎馬全部をやっつけて見せた、レッスンの時はおとなしい5年生の女の子も!

どこまでも明るい3年生の男の子は、一人笑いながら走っていたり、、、。

最後の組み体操は、今年は大技はありませんでしたが伝わってくる一生懸命、、、。

空は、

五月晴れ夏

午前中が運動会だった別の小学校の6年生の女の子のお母さんからは、「騎馬戦で見事相手の大将の兜を取りました!」ってご連絡を頂いたり、、、。

なんだか感動した一日でしたラッキー

| やまもとせんせい | おでかけ | comments(0) | - |

3872 平成29年初詣!

昨日平成29年1月1日(日)元旦国旗

岡山市北区一宮にある吉備津彦神社と、山本あきひこのぴあの教室がある地域の鎮守さま川入八幡神社へ初詣に出かけてきました鳥居

まず吉備津彦神社へ車

吉備津彦神社は全国にも名を知られた備前国一宮で、その創建は神話の時代まで遡ることが出来るほどの古社で、今からおよそ2000年前の吉備津彦命(きびつひこのみこと)の屋敷跡に建てられたと伝えられているんだそうです。

別称で朝日の宮とも呼ばれる通り、その本殿、鳥居、参道は真っ直ぐに夏至の日の日の出の方角を向いていて、夏至の日の朝、その朝日がまっすぐに本殿に差し込むんだそうです。

、、、全て昔聞いたお話の受け売りですおんぷ

その吉備津彦神社は境内大賑わいで、

今年も獅子舞を見て、そのあと獅子に頭と手を噛んでもらって、猿田彦命(さるたひこのみこと)の打出の小槌で背中をさすってもらってお清め完了たいよう

吉備津彦神社本殿と、稲荷神社、それに天神様にお参りして、一旦うちに戻り、車を置いてから今度は地域の鎮守さま川入八幡神社へ自転車

川入八幡神社ではお参りするついでに樽酒の木の香りも芳しいお神酒も一杯きゅっと頂いて、境内にある九郎稲荷さんにもお参りして、無事五社詣で完成っ↑↑

生徒さんたちからの年賀状も届いていて、それもとっても楽しく、、、ハート

平成29年酉年、今年の僕からの年賀状は、

これっにこ

今年は227枚、今年も全部手描きしました手

ひとりひとりの宛名を見ながら描くのですが、その宛名に合わせて少しキリっとしたり、優しくなったり、ユーモアのある顔になったりするのが自分でも不思議でしたアンパンマン

この年賀状、県外の美術系大学に進学して今はもう美術の先生になっている山本あきひこのぴあの教室OGの子(初詣中に偶然会いました!)に「あれだけで鶏に見えるのがすごい(苦笑)」と褒めてもらえたり、、、アハ

お正月早々褒められてちょっとうれしい僕、山本マリオ

僕からの年賀状も、皆さんに喜んで頂けていますようにおてんき

3845 桂文五郎さん!

今年春、山本あきひこのぴあの教室の発表会で初めに一席、途中休憩のあともう一席、生の落語を聴かせて下さった桂文五郎さん。

かの桂文珍さんの下で修行された桂文珍さんのお弟子さんです。

何でも、桂文珍さんは修行が厳しいことで知られ、文五郎さんはその3年間の修行を終えることが出来た約30年ぶりのお弟子さんなんだそうです。

その文五郎さんが先日、「急に岡山、倉敷の仕事が決まったのですが、どうですか?」とお誘いのメールを下さり、僕は「行きます行きます!」と二の返事をして、、、。

昨日11月5日(月)、レッスンを終えたあと、予約しておいた倉敷・中庄の居酒屋「我流厨房」さんで文五郎さんと乾杯になりました。

話題は音楽のこと、落語のこと、日本の古典芸能のこと、「人(にん)」のこと、、、。

多岐に及び、夜10時半に乾杯したあと、お開きはお店の閉店の午前2時でした(笑)

そこで、楽しい酔っぱらいのおっさん(文五郎さんごめんなさい!)二人で、

ツーショットを、

2パターン(笑)

文五郎さんは「絶対またぜひ呑みましょ〜」って言って下さって、泊まっておられるホテルは倉敷美観地区辺りだったそうなのですが、中庄から楽しそうに歩いて帰って行かれました。

昨日は倉敷第2福田小学校、今日は真備の川辺小学校、明日は倉敷の霞ヶ丘小学校で行われる落語鑑賞会に落語家さんたちとご出演されるそうです。

来年夏、7月30日(日)の山本あきひこのぴあの教室・第16回演奏発表会にももちろん来て下さいます!

今から楽しみにしてくれている生徒さん、保護者の皆様も多い、この企画!

来年夏もお楽しみにっ\(^o^)/

3835 国の特別天然記念物「加茂の大クス」!

前の日曜日のこと。

、、、って書いてみて、この「先生の日記」があるブログサーバー会社のメンテナンス作業があるらしく、12月9日からまた絵文字が使えるそうなのですが、それが待ち遠しい今日この頃、、、(汗)

改めまして、、、。

前の日曜日、11月20日のこと。

徳島県の吉野川中流域にある町、加茂町に「加茂の大クス」と呼ばれる樹齢1000年を超す巨樹があると知って、見に行って来ました。

徳島県加茂町は、徳島県の県都徳島市と、徳島県の山あいの町、阿波池田町とを結ぶ国道沿いにあって、今まで何度も走ったことがあった場所だったのですが、その国道からほんのちょっと脇道に入っただけで、

その大きな楠木はありました!

根回りは23m以上っ!

幹の直径は、ピアノの鍵盤を3台分並べた以上あります!

枝張りは、南北43m、東西53m!

樹の下で50m走ができるやんっ!!

っていう大きさでした。

でも、圧倒的っていうよりはなんか優しい雰囲気で包んでくれるような樹で、少なくとも1000年前から生きているそうなので、それは日本だと平安時代中期。

藤原道長が摂政になった頃です。

その後、平家の滅亡の折にはもう相当の巨樹になっていたはずで、落人伝説の多い徳島なので、もしかしたら平家の落ち武者たちも無事を祈ったかも。

野武士から豊臣秀吉に認められて武士になり、その後紆余曲折を経て阿波の国(今の徳島県)の大名になった蜂須賀小六も来たかも。

イタリアでピアノが発明された頃はもう700歳!

ショパンやリストたちが活躍していた頃にはもう800歳!

山本あきひこのぴあの教室が始まった頃、1000歳!

そんな加茂の大クスは、

そのものがもう神様になっていて、

その樹上には、

宿り木たちの小さな森が出来ていました!

1000年の内の、ほんの10分ほどでしたが、大クスがとても素敵な時間を分けてくれました(^O^)

3784 小学校の朝の会・絵本読み聞かせボランティア!

昨日、10月5日(水)国旗

山本あきひこのぴあの教室の地元、岡山市立吉備中学校区に二つある小学校の一つ、岡山市立陵南小学校で毎月一回行われている「朝の絵本読み聞かせの会」に、ボランティアの一人として参加させて頂いてきましたキラキラ

これは保護者の方が中心となって前もって一年分の役割分担を相談、その後、各月一回ずつ決められた日の朝読書の時間(朝8時30分〜40分)、同小学校の1〜3年生の各クラスの教室にお邪魔してそのクラスの子どもさんたちに絵本の読み聞かせをするっていうボランティア活動です本

、、、初めて参加させて頂いてから、もう何年になったかなpatipati

きっかけは、もう何年も前のこと、山本あきひこのぴあの教室の当時まだ小学校低学年だった生徒さんのお母さんがこちらの活動に参加されていて、「先生もどうですかにこ」って誘って下さったことでしたねっ

その生徒さんも今はもう立派な高校生になって、今も変わらず「先生こんばんは〜mtrism_07」って元気にレッスンに来てくれていますおんぷ

昨日お邪魔させて頂いたのは2年1組さん♪

まとまりのある元気な明るいクラスだということが、最初から伝わって来ました↑↑

夏休み前にうちに体験レッスンに来てくれた女の子もいて(レッスンのご希望をして下さったお時間がいっぱいで、今はお待ち頂いています福助汗)「あ〜っハート」って声をかけてくれたりもして、、、手

読み聞かせの前にもう一度、クラスのみんなに挨拶をして、ちょっとおしゃべりをしてから、

荒井良二さんの「ねんどろん」で、ずんずんちゃっとみんなで遊び、

次に、

長谷川義史さんの「うえへまいりまぁす」で爆笑になって、

もう少し時間があったので、もう2冊用意していた中から「オバケとお月さまどっちがいい?」ってクラスのみんなに聞いたら、全員即答で「オバケ!」だったので、

富安陽子さんと飯野和好さんの合作「わがはいはのっぺらぼう」で、クラスのみんなにもうひと笑いしてもらって、お開きになりました;

担任の先生にも、教育実習に来られていた学生さんにも、クラスのみんなにも、校内見回りの途中にたまたま来て下さってそのままずっと聞いて下さっていた校長先生にもビックリ!!

みんなに笑って喜んでもらえて、とっても良かったですラッキー

3777 地元中学校の文化祭〜二日目!

一昨日、昨日の二日間の日程で行われた、山本あきひこのぴあの教室がある学区の地元中学校、岡山市立吉備中学校の文化祭国旗

一昨日に続けて、昨日も見に、聴きに行ってきましたニコ!

昨日行われたのは、舞台発表の劇と3年生の合唱大会です矢印

舞台発表の劇では、最後の3年生のクラスに、

姫の家来と、王子様のお城の門番の役で、共にサッカー部男子の山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちも登場っくまモンくまモン

一人はピンクの全身タイツに一人だけ小学生風着こなしの体操服の重ね着、一人はダンボールで造られた風の門番の鎧(よろい)姿ででの登場で、ちゃんと笑いも取っていて、、、(笑)

結果は、、、ライト

実はクラスのみんなで考えたオリジナル作品だったこの生徒さんたちのクラスが、舞台発表の劇部門の最優秀賞に選ばれたんだそうですびっくり

次に合唱大会に移り、、、♪

その最初のクラスの自由曲のピアノ伴奏に、

山本あきひこのぴあの教室の中学3年生の男の子の生徒さん登場っOK

、、、と、思ったら、手前に偶然、別の中学2年生の女の子の生徒さんの後ろ姿も写り込んでいましたアハ

会場アナウンスで「伴奏は○○○○くん」と流れると、僕の周りに座っておられたお母さん方が少しザワザワし、「男の子が弾くんじゃ〜ゆう★」「男の子のピアノええよな〜ハート」と、あちらこちらからチラチラ聞こえるのもちょっと嬉しく、、、にこ

とても難しい伴奏だったのですが高音から低音まで一気に降りるグリッサンドもあったりして聴こえ方も派手っ↑↑

この日、男の子で伴奏を務めたのは彼一人笑

テニス部ではあるんですが実は努力家でピアノも頑張っていて、あるピアノコンクールで入賞し、トロフィーももらったことがある彼おんぷ

在校生の後輩の女の子たちからも「3年男子の伴奏、神っててヤバかったハート」って評判だったらしく(複数生徒さん談)、、、鳥居

その後、僕は午後からはレッスンの一日でしたラッキー

3776 地元中学校の文化祭〜初日!

昨日、今日の二日間の日程で、山本あきひこのぴあの教室がある地元学区の中学校、岡山市立吉備中学校の文化祭が行われています♪

昨日の初日は、午前・午後に分かれて、まずは吹奏楽部の華やかなオープニング演奏から始まり、その後一年生の合唱大会、学年混ぜ混ぜの舞台劇、学内での展示発表、午後からは二年生の合唱大会でしたおんぷ

午後からの二年生の合唱大会では伴奏をする生徒さんが二人いたのですが、僕は午後からはレッスンがあったのでそれは聴けず、、、cry

ではありましたが、オープニングの吹奏楽部の演奏(もちろん生徒さんたちがおります!)を聴いて、吹奏楽部副部長を務めている生徒さんの挨拶も聞いて、、、ok

その後始まった、一年生の合唱大会おめでとう!

その最後のクラスの2曲目の自由曲(各クラス、学年の課題曲とクラスごとの自由曲の2曲を歌います)が、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんが伴奏でしたやかんさん

その様子、、、カメラ

どのお子さんの伴奏もそれぞれにとても上手で素敵だったのですが、音色はうちの生徒さんの音が一番きれいな気がする、、、うんにっこり

、、、もちろん、超絶な親バカゆえの聴こえ方笑う

、、、どうか、お許しください福助汗

今日は文化祭二日目手

山本あきひこのぴあの教室の仲間の女の子たちはもちろんですが、うちのピアノ男子の実は3分の1を占めている4人、中学3年運動部男子カルテット軍団も全員登場しますYES!

4人中3人は劇で、一人はピアノ伴奏で手

今日も文化祭に行って来ますイヒヒ

3733 八雲立つ国の奇跡っ!

一昨日、名物骨付き鶏をめいっぱい食べ、、、た後、帰りの高松駅でまさかのざるうどん大をおかわりして食べた、僕の兄くま

昨日の朝、

僕:「今日はどこに行こっか?」

兄:「そーやなー」

っていう話になって、、、。

みんなの希望を集約すると、「出雲の割り子そばを食べに行こう!」っていうことになりましたにこ

ちょっと出遅れたお昼12時頃、父母兄僕それに甥っ子でうちを出発っ車

目的地は出雲そばの本場、島根県出雲市にある老舗「献上そば羽根屋本店」ですかやぶき屋根

山本あきひこのぴあの教室の山の学校や雪あそびでも利用したことがある尾道自動車道経由で、途中、これも山の学校や雪あそびの時にみんなで休憩に寄った道の駅世羅を過ぎたところで、ものすごい豪雨に遭いましたがやがて雨も止み、三次からは松江自動車道に入り、目的の羽根屋本店さんには16時頃到着しました。

ピークを過ぎていたからかお店は行列もなく、店内の「奥座敷」っていう坪庭に面したお座敷席に通していただけて、、、。

店内アンティーク調、、、ではなく、本物のアンティーク。

こちらのお店、江戸時代の創業なんだそうです。

最初、とりあえずみんな割り子そばを一人前ずつ頼み(割り子そばは3枚で一人前。全部で15枚になります)、暫し坪庭や古い柱時計、生けられたお花など愛でていると、程なくしてお蕎麦が運ばれて来ました。

運ばれてきた時に、とりあえず、

兄:「割り子をもう10枚追加で(1枚単位で追加出来ます)OK

おかわりも頼んでおいて、全員実食っびっくりハート

全:「これはうまいっ矢印

全員食べ終わって少しすると、おかわりが10枚、運ばれて来ました。

兄:「割り子のおかわりをもう10枚くまモン

最初のおかわり10枚をみんなで食べ終わって、ちょっと待っていると、次の10枚が、、、

兄:「割り子のおかわりを、、、」

それを何度か繰り返し、、、。

一度に打った蕎麦がなくなるとまた打たれるのか、少し待ち時間があった後の蕎麦が特に秀逸っ!

飲み込む時の蕎麦の香りの立ち方がとても心地良いですふきだし

みんなで力を合わせて55枚の割り子を食べたあと、兄が僕に聞きました。

兄:「暁彦、お前あと何枚いける?」

僕:「僕はもうあかん。甘いもんやったら入りそうやけど、、、」

兄:「ほな、俺、もうちょっとだけ食べよう」

僕:「うん、ええんちゃう?」

もう2・3枚くらいは入るのか、兄貴はやっぱりすごいな〜と感心していると、、、

兄:「割り子をもう5枚にっこり

店:「かしこまりました」

5枚かーいっゆう★

3枚が1人前やから、「あともうちょっと」が大盛り超えてるやないかーいっゆう★

兄は、まもなく運ばれて来た5枚の割り子を美味そうに「ずずっ」と食べて、満足そうな顔を浮かべ、

兄:「うまいなぁ」

僕:「なんで入るん?」

兄:「薬味の紅葉おろしをちょっと舐めると、腹ん中がすっと下がって入るねん」

僕:「そうなん?」

僕も紅葉おろしをちょっと舐めてみました。

僕:「ほんまや!」

兄:「やろ!」

で、もう5枚おかわりを頼むことになり、僕も2枚食べて、、、。

伝票が追加でいっぱいになった時、「ごちそうさま〜」になりました。

蕎麦のあと、せっかく出雲の国に来たのだから、出雲の国の一宮、

夕暮れの出雲大社にもお参りし、、、むにゅ

昨日の夜、22時半過ぎ頃、みんな無事にうちに戻りました。

ちょっと早いですが、山本あきひこのぴあの教室では今日から早速レッスン再開っ!

生徒さんみんなの夏休みのお話も楽しみにお待ちしていますモグモグ

3732 高松駅の奇跡っ!

一昨日から兄と甥っ子(小4)が帰省して来てくれていますくまにわとり

昨日、

僕:「丸亀の骨付き鶏、うまいよ〜ビール

兄:「よし、行ってみようビール

っていうことになって、電車が好きな甥っ子のためと、美味しい夏の飲み物を楽しむために、青春18切符を買って、父母も一緒に電車で行って来ました電車

高松駅の近くに用事があったので、まずそちらに寄って、、、。

高松駅前も昨日、強い日差しと激暑でしたが、ビルで出来た影を選んで移動、、、。

その後、高松駅に戻って、高松駅12時27分発の予讃線経由、琴平行き普通列車に乗りました。

少しのお客さんを乗せた二両編成の電車はガッタンガッタン、夏の風景の中を進みます夏

カーブの途中の駅では、傾いて止まり、マリンライナーに追い越される駅ではしばしの静寂、、、。

電車はやがて高架線に入って坂出駅、宇多津駅と停まって、やがて丸亀駅に着きました。

目的の「骨付き鶏一鶴本店」は、丸亀駅から歩いてすぐのところにあります。

みんなでガッツリ食べて、、、筋肉

帰りも、電車が好きな甥っ子のために一旦高松駅に出てからマリンライナーで帰ることにして、帰りの電車の時間までの待ち時間、これも丸亀駅前にある、かまどまんじゅう喫茶店に入って、かき氷やらケーキやら、僕はあんみつやら、、、。

デザートタイムを楽しんでから、丸亀駅から高松駅行きの電車に乗りました。

僕はいつもは生中2杯と決めているのですが、昨日はつい浮かれて生大を2杯飲んで、電車の中で沈没、、、。

あっという間に高松駅に着きました。

そして!

奇跡が起きましたき

マリンライナー出発までの待ち時間、

兄:「俺、うどん食べてくるわ」

僕:「ど〜ぞ〜」

高松駅ホームにある「連絡船うどん」は手打ちうどんで、鉄道マニアの方々の中には、数ある駅そば・うどんの中で日本一で圧倒的に美味しいと絶賛されている人も多いそうで、実は僕も大好きです。

ホームに置かれた椅子に腰掛けて、発着する電車を見ながら食べるうどんには旅情もプラスでトッピングされます。

本当は僕も昨日食べたかったのですが、一鶴でしめにおむすびを2個食べて、その後あんみつも食べ、いつもより多い生大2杯、、、。

だったのでギブアップ汗

だったのですが、兄貴は、

兄:「ざるうど〜んにこ

ざるうどんたちは、あっという間に兄貴の胃袋へ向かって流れて行きました。

兄:「おかわりのざるうど〜んにこ

僕:「おかわりもイケるのっゆう★

兄:「だって暁彦、これおいしいぞねっ

そう、、、兄は若い頃、島根県のある割り子蕎麦屋さんで、それまでのお店の大食い記録を見事塗り替え、老舗でもあるそちらのお店の歴史上の最高記録保持者として名前とサインがその割り子蕎麦屋さんの店内に飾られていた人物くま

もう流石に昔ほどは食べなくなったけど、やっぱりすごいな、、、兄は生ビール大も3杯飲んでいました。

僕:「あんだけ食べて飲んで、しめにざるうどん2杯は、やっぱすごいわ;

兄:「ざるうどん、大やけど、並くらいの量に感じる美味しさやった笑

しめがざるうどん大(2玉)×2杯(4玉)かーいっゆう★

美味しく楽しい香川遠征でしたモグモグ

3723 岡山大学のオープンキャンパス!

それは少し前のこと、、、ライト

山本あきひこのぴあの教室のある高校生の生徒さんからLINEが来ましたやかんさん

彼女は志望校の一つである国立岡山大学のオープンキャンパスに行きたいのですが、友だちもご両親も誰も一緒に行けないので、「そうだ!山本先生なら行けるかもやかんさん」って、僕を誘ってくれたのでしたにっこり

子:「友だちも親も誰も行けれんのじゃけど、先生行かんはてな

僕:「それは面白そうだキラキラ

面白そうで、滅多に出来ない経験のお誘いは、できる限りお受けすることにしている僕山本マリオ

そう言えば数年前にも、別の大学の保育科のオープンキャンパスに当時高校生だった生徒さんと一緒に行って、学生さんたちによるプレゼンテーションがとっても楽しかったことがありましたやかんさん

僕は二つ返事で岡山大学のオープンキャンパスに行くことにして、迎えた昨日がその日でした日本

朝から猛暑だった昨日夏

JR庭瀬駅発8時35分の上り山陽本線電車で出発!

、、、の前に、自転車でうちを出てすぐに、偶然、もう一人岡山大学のオープンキャンパスに行く生徒さんとそのお母さんとお出会いし、一緒に庭瀬駅へ向かいました。

庭瀬駅から岡山駅まで、その生徒さんとお母さんと一緒に電車に乗って、岡山駅で誘ってくれた生徒さんとも合流。

僕も合わせて4人で岡山駅から大学行きのバスに乗って、、、

、、、と思ったら、駅前ロータリー1階のバス乗り場から2回デッキへの階段へ、さらにその2回デッキからほぼ改札口手前までというものすごい行列にっゆう★

我々は4人でタクシーに乗ることにして、タクシーで大学へ向かいました車

岡山大学に到着すると、、、。

この空気感っ虹-1

旧陸軍の敷地に造られた岡山大学の津島キャンパスは、北海道大学、筑波大学に次いで国立大学のキャンパスとしては全国3番目の広さを誇るんだそうです!

少し大学構内を散歩したあと、目的の学部のブースへ向かい、、、。

入試の説明や、大学の紹介、現役学生さんのお話などなど、、、。

どれもおもしろいっ矢印上

英語コミュニケーションの、超ミニ体験授業のコーナーもあり、そこで配られた紙に英文で電話での会話のストーリーを創作するというものがあり、僕にも「保護者の方もぜひ!」と配っていただけて、

「昭和の香り」筆記体で書いてみましたペン

「ユーモアがあるとなお良し」と、その担当の外国人のせんせいが英語で仰られたような気がしたので、、、

出来るだけ「なんでやねん」になるように作ってみましたアハ

楽しいオープンキャンパスの2時間はあっという間に過ぎて、帰りはバスで岡山駅に出て、岡山駅で生徒さんとパスタを食べてランチにして、お土産にベルギーワッフルを買って、またねーになりました手

夜、その生徒さんとは別の、やっぱり岡山大学のオープンキャンパスに行った高校生の生徒さんがレッスンに来てくれて、

子:「せんせい、オープンキャンパスのおみやげー♪

僕:「なんか、全力で変形してるやんゆう★

っていう、夫婦まんじゅうをくれたりしましたゆう★

昨日はそんな一日でしたモグモグ