先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4114 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜ラスト!

教室主催の夏の山の学校のちょうど10回目で、初の二泊三日だった山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山山

 

二泊三日の間、国立公園三瓶山(1126m)の大自然の中でただひたすら遊んで来るっていう夢の時間でした;

 

幸い、みんなケガや病気、体調不良などなく、元気に戻って来ることが出来ました↑↑

 

この三瓶山での出来事や思い出が、参加して下さった生徒さんたちにとって、どんなものだったのか、どんな時間だったのか、それは僕にはわかりません笑

 

でもっビックリ!!

 

最近の研究で、こんな大自然の中での体験や、友だち同士とのかかわりが多いお子さんの方が脳の神経線維の発達が複雑で、現実の世界の中で人への思いやりがより持てるようになったり、空間の立体的な把握にも長けていたり、数学的な処理が速かったり、記憶力も良かったり、、、

 

、、、続きは専門家の方の論文をお読みくださいお願い

 

で、結果的に、未来に周りも自分も幸せになる率が高いんだそうですアンパンマン

 

、、、専門的なことは、僕にはわかりませんがアハ

 

 

でもでもっ!

 

 

出発するとき、

こうだったみんなは、

 

三瓶山で二泊三日を過ごした時間のあとの帰り道、

こうなりましたゆう★

 

帰り道のバスの車内では、

全力で遊んで、寝るのも全力っ手

 

ある小学3年生の子は、小学校の夏休みの宿題に、この三瓶山での出来事を作文で書いてくれていましたペン

 

それは、なんとひらめき

ノート16ページ、約2500字もの大作にっゆう★

 

とっても楽しかった、山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山♪

 

それが、みんなとみんなの周りの未来の笑顔と幸せの材料の一部分になってくれますようにおてんき

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4113 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜旅の仕上げ!

初の二泊三日の山の学校になった、山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の楽しかった時間も、いよいよ旅の仕上げになりました指

 

国立公園三瓶山(1126m)の標高600mの山懐に広がる、岡山市内よりも6〜7℃涼しかった三瓶高原を後にしたみんなが、下電観光貸し切りバスで向かったのは、、、〜♡

 

国道54号線道の駅ゆめらんど布野にある、

その名も「まるごと布野のアイス屋さん」アイス ミントとイチゴ

 

地元産の生乳はじめ、その他地元産食材を中心の原材料で作られた手作りジェラート屋さんで、僕が今までで食べたことがあるアイスクリームの中では、僕はここのジェラートがダントツで好きですok

 

ここで、みんな一列に並んでそれぞれ好きな味のアイスを貰った後、

外に出て、

アイスタイムアイス ミントとイチゴ

 

、、、のあと、いよいよ旅の仕上げ、

アイス屋さんのすぐ近くを流れる布野川へ、

靴を脱いで入って、

「きゃー冷たーいっ」って叫びながら、

ちょこっと川遊びにっこり

 

これは実は、生徒さんたちが毎年楽しみにしてくれている、山本あきひこのぴあの教室・山の学校の「隠れ人気メニュー」ですやかんさん

 

みんなは、

青い空の下を流れる透明な川の水と、

しばし、

夢中になって、

戯れて、

やがて、

水没しても笑っていて、

夏の時間を楽しんでいました。

 

そんな夏時間も、

貸し切りバスの出発の時間になって、

 

みんなが、

濡れた着替えるえ間、僕と運転手さんはバスの外で休憩、、、。

 

そして、やがてバスは、みんなのご家族が待たれる岡山に向けて、ゆめらんど布野を出発したのでしたラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4112 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜三日目の朝!

山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山で訪れた国立公園三瓶山の大自然の中、一日目、二日目と目いっぱい遊んだ生徒さんたちpy

 

いよいよ、これまた初めての、三瓶山での三日目の朝を迎えましたはれ

 

ちょっと眠そうなみんなを迎えてくれた、

この日も快晴の、

三瓶山の空山

 

朝のつどいでは、

山本あきひこのぴあの教室の生徒さんも旗係さんになっていて、朝の国旗の掲揚を行いました日の丸

 

そして、

三瓶山の毎朝恒例、

ラジオ体操で、

跳んだりもして、、、矢印上

 

朝のつどいが終わると、清掃、バイキングの朝ごはんの後、退所日に行お部屋点検があり(一発合格の部屋もあれば、そうでない部屋も、、、アハ)、、、家

 

山本あきひこのぴあの教室のみんなが迎える、三瓶山での初めての三日目き

 

記念になるものを作りたくて、これも三瓶の標高600mの森の中にある野外工作塔で杉の焼き板工作をしました笑

 

がっビックリ!!

 

僕はバタバタしていたので、写真はカメラマンさんにお任せでおんぷ

 

焼き板工作を無事作り終えたみんなは、美味しいバイキングのお昼ごはんを食べて、国立三瓶青少年交流の家の中にある「さんべの家売店」っていう小さなお店でお土産ショッピングを楽しんでいたり、外で遊んでいたり、おしゃべりをしたり、、、。

 

出発までの時間を思い思いに楽しんでいました走る

 

そして、

二泊三日、本当に楽しかった三瓶山を、今夏からお世話になることになった下電観光バスさんの大型貸し切りバスで出発っ↑↑

 

これで、今回の山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山はおしまい、、、

 

、、、と見せかけてねっ

 

帰り道恒例の「ある場所」を目指して、元気いっぱいのみんなを乗せたバスは三瓶山を出発したのでした;

 

続きはまた明日、ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4111 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜二日目の夜!

二日目も朝から夕方までみんな元気いっぱいに遊んだ、山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山山

 

施設主催の夕べのつどいの後、いよいよ、みんなの三瓶山、初めての「二日目の夜」がやって来ました月の夜

 

キャンプファイヤーを計画していたのですが、昼間に通り雨があって国立三瓶青少年交流の家に二か所ある野外営火場のどちらともグランドコンディションが万全ではなかったので、講堂でのキャンドルのつどいに切り替えました↑↑

 

キャンプファイヤーやキャンドルのつどいの時、みんなでゲームをして遊ぶのですが、たまたまその指導員の先生方のご都合が合わず、「それはきっと神様が『山本、あんたがやってみなさい』ってことじゃんっ筋肉」と判断し、こっそり事前にレクレーションゲームの勉強をしておいたのでした。

 

いざキャンドルのつどいが始まって、一応厳か(おごそか)にキャンドルへ点火の儀式をし、、、お願い

 

その後、使う道具は国立三瓶青少年交流の家に貸して頂いて、約1時間、みんなが楽しみながらより仲良くなれそうなゲームを、僕なりにプログラムを組んで行いました。

 

、、、写真は、僕が仕切り役だったのでカメラマンさんにお任せでしたひらめき

 

そのラストの、

みんな輪になって、後ろの人のひざに座るチャレンジまで大成功っ手

 

キャンドルのつどいの後は、みんなお風呂に入って、やっぱりなかなか寝ずに、見回りの僕とのお笑いの掛け合いがあったりしましたが、

結局みんな寝てくれて、三瓶山の二日目の夜も更けていったのでした星空

 

山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山最終日、三日目の様子はまた明日、ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4110 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜続・カプラ!

みんな元気いっぱいに迎えることが出来た、二泊三日になった山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の二日目の朝はれ

 

国立三瓶青少年交流の家主催の朝のつどい、清掃、バイキングの朝ごはんの後、みんなでアウトドアクッキングで焼きそば作りをして、午後は武道館の剣道場へ移動し、カプラで遊びました矢印

 

カプラ・テンをして遊んで少し積み方のコツをつかんできたところで、次に、

チーム対抗、高さ競争開始っびっくりハート

 

タワーの形は自由で、積み方も自由、あらかじめ決めた時間の終了時点で一番高いタワーになっていたチームの勝ちっていうルールで行いましたOK

高くなっても、

もし崩れたら、

時間内ならまた一から積んでオッケーの「復活ありルール」ですニコ!

 

みんな、

笑ながらも、

すごい集中力で、

積んでいきます矢印

 

もっと高く積めるように、

肩車も登場っふきだし

力を合わせて、

肩車っ↑↑

 

出来たタワーは、終了後に一つずつ、一番下のカプラを抜いて崩し、、、。

 

その時に起こる、みんなの歓声っ♪

 

最後は、立体ドミノ「ナイアガラ」に、

挑戦し、

自分からお手伝いをする小学1年生手

 

ナイアガラは、もう一息のところで、みんなの叫び声と共にきれいに崩れていきましたアハ

 

そうして、山本あきひこのぴあの教室のみんなに初めての、「朝起きた時から寝る時まで三瓶山」の三瓶山二日目の夕方が訪れたのでした星空

 

つづくラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4109 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜超絶積み木カプラ!

国立公園三瓶山の標高600mの山懐に広がる三瓶高原の大自然の中、二泊三日、ただひたすら遊んで来た山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山山

 

二日目のメインの一つだった、夏祭り風鉄板焼きそば作りはみんな力を合わせて大成功でしたハート

 

焼きそば作りを終えたみんなが二日目の午後、向かったのは、広大な国立三瓶青少年交流の家の敷地の中に建つ武道館です!

 

武道館には剣道場や柔道場があって、今回お借りしていたのは剣道場笑

 

そこで、

始まったのが、超絶積み木「カプラ」大会っキラキラ

 

最初、

班ごとに自由に遊んでもらった後、

作戦会議をしてもらって、

カプラ10枚で作る、

「カプラ・テン」に挑戦しました。

 

30分ほどすると、

次々に、

作品が、

誕生っ;

 

こんな、

バランス作品や、

仕上げの横の木の一本が難しい作品、

これもバランス、、、

超絶バランスビックリ!!

 

そして、カプラの積み方のコツをつかみ始めたみんなは、さらなる挑戦へ、、、↑↑

 

続きは明日、ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4108 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜続・夏祭り風鉄板焼きそば!

三瓶山のちょうど標高600mのあたりの森の中にある、国立三瓶青少年交流の家の野外炊事塔家

 

気温は26度くらいの涼しさの中で始まった、山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山二日目のみんなの昼ごはん、鉄板焼きそば夏祭り風作り筋肉

 

いよいよその鉄板焼きそばが完成し、

三瓶の森の中の野外レストランで実食っ!

 

その味は、

「今まで食べた焼きそばの中でいちばんおいしい!」っていう子がいるほど、

本当においしくて、

 

おかわりする子が、

続出っ♪

 

あっという間に、

平らげて、また森の中で元気に遊び始めたみんな手

 

焼きそばは、

こんな仕上がりで、僕も今までの人生で食べた焼きそば史上、本当にナンバーワンの美味しさだったと思いますもん

 

そして焼きそばの次に、

卵を割って、

ベーコンを切って、

もう一度、かまどの火を大きくして、即席の鉄板焼きオムレツを作りましたキラキラ

 

卵の「焼き」は中学生の子が担当ちからこぶ

 

みんな大きなスプーンに一杯ずつだったのですが、写真を撮る間もなくあっという間に完食するほどの美味しさっok

 

食べ終わったみんなは、

もぐもぐしながら、

食べ終わった子からお片付けに入り、

休憩中の一年生もいたりして、

遊んでる子もいたりして、楽しくおいしい鉄板焼きそばは無事に大成功だったのでしたわーい♪

 

このあと、みんなが向かったのは、国立三瓶青少年交流の家の武道館やかんさん

 

そこで何をしたかは、、、

 

また明日ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4107 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜夏祭り風鉄板焼きそば!

爽やかに広がる夏空の下、始まった、山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山のみんなの二日目py

 

二日目のお昼ごはんは、三瓶の森の中にある野外炊事塔を使って、自分たちで作る「鉄板焼きそば夏祭り風」ですtaiyougoki


 これは、出発前のみんなから「一番楽しみ!」っていう声が最も多かった活動プログラムで、ライターと新聞紙で薪に火をつけてかまどに火を熾すところから始まり、野菜、肉、全部自分たちで切って、かまどの薪の火の上においたでっかい鉄板で焼きそばを焼いて食べる!っていうものですワクワク


生徒さんたちが、これまた三瓶の森の中にある薪置き場から薪を持って来てくれて、薪の火を熾すところは僕がやって、今回はすぐに火が熾きて、その間に別の生徒さんたちみんなで材料を食堂へ取りに行ってくれて具の用意をしてくれていて、、、。

 

かまどの火の上に鉄板を置いて、鉄板が熱くなったところでサラダ油を流して、そして、

肉から炒め始めましたほのお

 

もう、

勢いに任せて、

超、

強火っほのお

 

それを見守る、

6年生二人py

 

そして、

メインの麺投入っビックリマーク

 

焼きそば作りは佳境に入り、

ソースを振って、強火で炒めて炒めて、

立ち上る煙に目を抑えたり、

 

こちらは、

森の中に作られた「ミストシャワー」の下で、遊びながら焼きそばの完成を待つ、

なかまたち。

この日、午前中はまだ25度くらいだった三瓶山でも、

ミストシャワーは、

暴れたみんなを、

心地よく、

クールダウンさせてくれて、、、快晴

 

森の中でのみんなの楽しいクッキングは続くのでしたラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4106 山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山の様子〜二日目の朝!

2008年夏の第1回以来、去年夏の第9回までの1泊2日から、10回目の今回、初めての2泊3日にしてみた山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山山

 

国立公園三瓶山の大自然の中、一日目は無事、みんな元気に遊ぶことが出来ましたわーい♪

 

そして、、、にっこり

 

三瓶山で迎えた二日目の朝っ日本

洗面所で身だしなみ、、、キラキラ

 

朝から、

元気っちからこぶ

 

国立三瓶青少年交流の家主催の朝のつどいは、

朝の風爽やかな7時からうちわ

 

お天気は、

快晴っ夏

 

そして、

この日泊まっている各団体、それぞれから代表の子たちが前に出て、

みんな一緒にラジオ体操っアクアビクス

 

さらに、

これも、各団体の代表の子たちが前に出て来て、

スピーチもハート

 

それを聞く、

みんなpatipati

 

こうして始まった三瓶山の二日目は、中学生の子が、

 

子:「今日は一日、三瓶山におるんよなぁハート

 

僕:「ほんまや;

 

って言ってくれた通り、朝起きた瞬間から夜布団に入ってもまだ眠るまで、まるまる一日中ず〜っと、遊んで遊んでまだ遊ぶ、夢のような一日になりましたアンパンマン

 

続きはまた明日、ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

4105 山本あきひこのぴあの教室・山の学校の様子〜一日目の夜!

今回で10回目を迎えることが出来た、夏の山本あきひこのぴあの教室・山の学校in三瓶山山

 

快適な貸し切りバスの旅を楽しみ、一日目の活動プログラムだったオリエンテーリング(様子その1様子その2)で目いっぱい三瓶山の大自然の中を走り回ったみんなにも、

三瓶山の夕方がやって来ましたたいよう

 

国立三瓶青少年交流の家主催の夕べのつどいのあと、

今回は和室だったので、みんなで協力して布団を敷いて、美味しいバイキングの晩ごはんを食べました

 

国立三瓶青少年交流の家の食堂のバイキングは、小学校やスポーツ合宿、子どもキャンプなどの経験者の生徒さんたちが口を揃えて「さんべ山のごはんがいちばんおいしい!」って、言ってくれるクォリティで、本当においしいですキラキラ

 

、、、僕は三瓶山に行くと、毎回1〜2kgほどお肉を増やして帰りますbuta

 

楽しい晩ごはんのあとは、真っ暗な森の道を「キャーッ!」って叫びながら10分ほど歩いて、国立三瓶青少年交流の家のお隣の敷地にある島根県立三瓶自然観サヒメルへ、予約していた天体観察会に出かけました星空

 

しかしっビックリ!!

 

昼間は快晴だったのですが、夜空は急激に曇りにっ笑う

 

でもっ↑↑

 

辛うじて、大きな天体望遠鏡で木星の縞模様を生で見ることが出来て、「すごかった〜!」で、そのあとは、サヒメルが誇る高精度の大型プラネタリウムへ移動して、

「この日の三瓶の夜空の星の観察会」が始まりました。

 

満天の星空が真っ暗なドームに映し出された瞬間、生徒さんたちからその夢のようにきれいな映写へ感嘆のため息が漏れ、、、。

 

本物の星空は次回へのお楽しみになりましたが、プラネタリウムって本当に素敵だと改めて感じましたmtrism_07

 

天体観察会のあと、また真っ暗な夜の三瓶の森の道を10分ほど歩いて施設に戻り、お風呂に入って、寝る支度を整えて、、、。

 

寝ると見せかけてなかなか寝ない小さい子たちとの掛け合いも楽しく、、、アハ

 

山本あきひこのぴあの教室・山の学校2017in三瓶山、一日目の夜は、

更けていきました月の夜

 

続きは明日ご紹介いたしますニコニコ

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS