先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2655 アンパンマン天国へ、、、。

老若男女、不滅の人気を誇るアンパンマン

幼稚園と差をつけたい小学1年生だけ「あんぱんまん、だっせー」とか言ったりしますが、やがてみんなアンパンマンに帰って来ます

うちのレッスン室のカーテンも、

優しいアンパンマン

作者のやなせたかしさんは、高知県の出身で94才を過ぎてなお現役っ

でも、10月13日、突然、天国へ旅立たれました

やなせたかしさんを支えたスタッフの方々、やなせたかしさんを直接知る人たちはみんな、口をそろえて「やなせ先生がアンパンマンそのものです」と言っておられたのも有名なお話で、、、。

自身より9歳年下だった故・手塚治虫さんとも親交が深く、手塚さんを称して、

「ぼくが学んだのは、手塚治虫の人生に対する誠実さである。才能は努力しても、とてもかなわないが、誠実であることはいくらかその気になれば可能である。もちろん遠く及ばないにしても、いくらかは近づける。手塚治虫氏はその意味でぼくの人生の師匠である。」

と語っておられたことも有名なお話で、、、。

アンパンマンのマーチの歌詞は、ご自身の、22歳の若さでで特攻隊員として戦死された弟さんを思って書かれたという説も有名なお話なのではありますが、、、。

名曲「手のひらを太陽に」も、やなせさんの作詞です。

山の学校と雪あそびで毎年お世話になっている「国立三瓶青少年交流の家」にも、やなせさんが考えられたキャラクターが描かれたパネルがあります。

数々の伝説を残された大巨人

心よりご冥福をお祈りいたします

| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

2148 生徒さんを迎えるアイテム新作!

夏の暑い日も、冬の寒い日も、風の日も雨の日も、笑顔でレッスンに通って来て下さる生徒さんたち

「ちょっとでも楽しく通ってもらいたいなあ」を形にしたのが、お花やグリーンだったり、ちょっとした置き物だったり、傘立てだったりします

その「生徒さんたち喜ばせアイテム」の元祖のひとつが、「アンパンマンくっつくんですシリーズ」の磁石たち

一昨日、久しぶりに、、、

新作ゲットしましたっ

怒涛の7回連続大人ガチャポン

、、、「アンパンマン」と「こきんちゃん(ドキンちゃんの妹)」が2つずつ出ました

久しぶりの新作、みんなが見つけて喜んでくれますように

| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1934 アンパンマン新作!

うちの廊下や階段の手すりにくっついて生徒さんたちをお迎えしてくれている、うちのアンパンマンくっつくんですシリーズの磁石たち

の、新作が出ましたっ

「5番メロンパンナちゃん」はまだです

10日ほど前に、新しく手すりにくっつけていたのですが、、、。

一昨日レッスンに来てくれた小学3年生の女の子が、なんと

「せんせい、これ

「えっせんせいにくれるの

「なわけないがうちも一つしかもってないんよ

「、、、だよね〜

久米のミスターマックスのガシャポンで、いつか再チャレンジしたいと思います

| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1903 アンパンマン新作!

うちのレッスン室へ上がる階段と廊下の手すりには、アンパンマンくっつくんですシリーズの磁石たちが楽しくくっついて、生徒さんたちをお迎えしています

、、、レッスン室のカーテンもアンパンマンです


そんな、アンパンマン磁石の新作が、久しぶりに登場しているのをイオン倉敷で発見っ

良い子なチビッ子たちに、ダイナミックな大人の力を見せつける10回連続挑戦っ

、、、アンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマン、そしてバイキンマンが、二つずつ出ました


でも、新作もゲットっ

Comming soonです


かぶったキャラは、レッスン室のホワイトボードや、うちの冷蔵庫で活躍します

| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1729 アンパンマン誕生のお話!

 みんな大好き、みんなのヒーロー

それは、アンパンマン

そのお話の中から生まれたキャラクター数はなんと、2000超っ

あの世界記録本、ギネスブックにも「世界一キャラクターの多いアニメ」として認定されているそうです

2000を超すキャラクターたちの中にあって、いつも主役の輝きを放ち続けるアンパンマン

毎回異なる相手を迎えながら、いつもアンパンマンのペースでお話が進むその様子は、徹子の部屋や水戸黄門など、偉大な長寿番組に共通する「毎回違うんだけど、いつもおんなじ安心感」に包まれている

、、、ような気もします


ところで


アンパンマンには、「アンパンマン誕生」っていう、アンパンマンが生まれた時のお話があるんです

昨日、レッスンの時に小学6年生の子とアンパンマンの話で盛り上がり、、、

「アンパンマンって、生まれた時のお話があるんじゃがな〜

「うちにそのDVDあるよ

「マジでっ

「先生、貸したげよっか

「いいのっ

早速昨日の内に、すぐ持ってきてくれました

ずっと見てみたかった、「アンパンマン誕生」

これから見てみようと思います


、、、ついでに、、、


うちのレッスン室のカーテンもアンパンマン、、、

カーテン、ピアノ、DVDを揃えて、爽やかな朝の写真にしてみました

アンパンマンって、なんか大好きです
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1728 アンパンマン新作!

 時どき、ほんの気まぐれで増えていく、うちのアンパンマンくっつくんですシリーズの磁石たち

久しぶりに新作が登場しました

アンパンマンくっつくんですシリーズ53

今回のテーマは「お店屋さん」

カレーパンマンはカレー屋さん。

食パンマンはパン屋さん。

クリームパンダは果物屋さん。

コキンちゃんは服屋さん。

名犬チーズはお肉屋さんでした

アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさんはまたチャンスを狙いたいと思います
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1725 あかちゃんバイキンマン!

 うちの廊下の手すりにくっついて生徒さんたちをお迎えしてくれている、「アンパンマンくっつくんですシリーズ」のキャラクターたち

今はシリーズ53まで進んでいて、毎回テーマがあるようです

その53シリーズよりちょっと前のシリーズですが、テーマは「あかちゃん」でした

それは、、、

あかちゃんバイキンマン

、、、をあやす、

コキンちゃんとドキンちゃん

部屋の大掃除の時にどこにしまったか分からなくなっていました

でも、先日、、、

シリーズの仲間たちと一緒に発見っ

早速、手すりにくっつけておきました
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1490 新たに!

 ちびっ子たちの憧れ、アンパンマン

うちでも、レッスン室のカーテンが、

アンパンマンだったり、

廊下や階段の手すりに、

くっついていたりします

先日用事で本屋さんへ行ったとき、発見しましたっ

「アンパンマン大図鑑〜公式キャラクター2000」です

昨日レッスンに来てくれた小学2年生の女の子が、「がっこうのとしょかんでかりようとおもったら、いっつもうちのまえでかりられるんよ」と教えてくれた、小学校の図書館でも大人気の本なんだそうです

中を見てみると、知らない、見たことが無いキャラクターがいっぱい

楽器に因んだキャラクターもたくさんありました

レッスン室の待ち合いの本棚に置いています
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1350 奇跡っ!

 うちの廊下の手すりにくっついて、生徒さんたちをお迎えしてくれている「アンパンマンくっつくんです」シリーズの仲間たち

今年2月ごろに始まったシリーズが、記念すべき第50弾
パーティーをするアンパンマンと仲間たちのデザインで、第50弾記念アンパンマンケーキというのもありました

、、、が、挑戦しても爽やかに空振り、、、

、、、そして、そのうち忘れ、、、

先日こんぴらさんにお参りに香川に行ったついでにうどん屋さんへも行きました
土曜日だったので、超有名店はあえて外し、「ぴっぴ庵」というお店へ行きました。
コシの強いうどんにダシしょうゆと高知県馬路村産の柚子果汁とをかけ、ずずっと一口。

「これはうまいっ

とっても美味しく頂きました。

幸せにお店を出ると、なぜかそこにガシャポンが

「あっアンパンマンがあるっ

もう、数えられるくらいしか中に残っていませんでしたが、とりあえず一回、、、。

「出たっ

アンパンマンケーキが出ました

もう一回すると、今度はもっていなかったアンパンマンがっ

さっそく廊下の手すりにくっつけて、

生徒さんたちをお待ちしています
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |

1280 カルテット♪

 ときどき見かけると、ちょっとずつ増やしている、「アンパンマンくっつくんです」シリーズ

うちの廊下や階段の手すりにくっついて、生徒さんたちをお迎えしています。

先日、新作を見かけて3回チャレンジしたところ、カレーパンマンばっかり3つ出ました

、、、


リベンジの機会を窺(うかが)い、大安寺の本屋さん「ゆうりんかん」でチャンス到来っ


、、、カレーパンマンが、またひとつ増えました
| やまもとせんせい | アンパンマン | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS