先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4069 背中にもお笑い!

昨日レッスンをしていて、ある生徒さんが着ていたTシャツが目に留まりましたpatipati

 

それはフロントプリントが沖縄の守り神「シーサー」がかわいくアレンジされて笑いながら踊っているデザインアクアビクス

 

着ていたのは小学6年生の生徒さん。

 

彼女との付き合いは、彼女の4才のお誕生日の直前、彼女がまだ3才の時からです。

 

もう12才、大きくなりましたにっこり

 

僕:「そのTシャツ、めっちゃええなあキラキラ

 

子:「じゃろぉ。おみやげにもらったんよ手

 

僕:「おみやげかぁ。買ったんやったらお店教えてもらって、先生、自分用が欲しいな〜って思ってん晴れ

 

子:「お店はわからんけど、ええじゃろ〜手

 

そう言ってピアノの前に座った彼女の背中にも、

楽しそうなシーサーたちが♪

 

僕:「先生、この紫のとオレンジの顔が特に好きやわぁハート

 

子:「あはは〜ハート

 

で、お腹も背中もシーサーに守られた彼女は、ちょっとつまづきながら幻想即興曲を弾いてニコニコ帰って行きましたラッキー

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

4068 足もとにもお笑い!

おかげさまでたくさんの生徒さんにレッスンに通って来て頂けている山本あきひこのぴあの教室大吉

 

生徒さん一人一人と、またそのご家族と、地域の皆様と頂く事が出来ているご縁にも、また頂けているご縁に恵まれている幸運にも感謝感謝です福助汗

 

そんな山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちはみんな、笑うのが大好きっははは

 

昨日レッスンに来てくれた小学6年生の子にこにこ

 

お友だちのお話でも、また、たまにレッスンの時には笑いすぎて立てなくなることもあるくらい笑い上戸の彼女人

 

昨日、ペダルを踏む足もとが、

 

僕:「おっ!」

 

子:「はてな

僕:「これは!」

 

子:「はてな

僕:「ツッコミ入れるとこやん手

 

子:「あわてて車の中ではいて来たアンパンマン

 

僕:「いやいや、ポイントそこちゃうやん(笑)

 

その後、彼女は笑い転げていましたラッキー

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

3634 母の心!

それはもう、ちょっと前、四月のことでしたライト

レッスンに来てくれた小学5年生の生徒さんpy

いつもニコニコ楽しい彼女とオシャレの話になって、

子:「なのなぁ、うち、あんまりはかんくつしたあるんよスニーカー

僕:「あぁ〜、そういうのってあるよねぇ。『ええかな〜』って思って買ってみたらそうでもなかったりして(笑)

子:「ううん。買ったんじゃなくて、母さんが大阪で買ってきてくれた♪


お母さんがお仕事の出張で行かれた大阪で、お忙しい合間にお土産に買ってきてくれたんだそうですハート


僕:「でも、ほな、めっちゃオシャレな感じ、とか、、、。ちょっと大人っぽかったのはてな

子:「ううん。そうじゃなくて、なんていうんかなあ、あんまり好みじゃなかったやかんさん

さすがお年頃、そろそろオシャレにも厳しいのかなにっこり

僕:「それやったら、もう、タンスの一番奥に入ったまんまとか人

子:「うん、そう!!

僕:「雨とかで、もう替えがなくて『しゃーないわー』っていう時だけ出番、とかくすくす

子:「そうなんよ〜。なんで分かるん楽しい

僕:「先生もそんなんあるもんにこにこ

子:「こんど、ピアノにはいてこよっかニコ!

僕:「楽しみにしとくわOK


それからゴールデンウィークを挟んで約2週間矢印


子:「これきらきら

僕:「なるほどっゆう★

子:「うらにもなんか書いてあるんよアハ

僕:「おお〜っゆう★

お留守番してくれた娘を喜ばせようとされたお母さんのお心、僕はとても素敵だと感じましたニコニコ
| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

3486 保育士さんのワンポイントおしゃれ!

先日レッスンに来てくれた女の子py

、、、女の子と言っても、彼女はもう大人で現役の保育士さんですおんぷ

彼女が初めてレッスンに来てくれたのは、もうすぐ大学生になる高校3年生の3学期のことでしたチューリップ

それから4年が近くなりましたはなまる

彼女には今、高校2年生の妹がいて、その妹ちゃんはピアノの子ではないのですが、妹ちゃん小学1年生の時、僕が妹ちゃんが通っていた小学校の1年1組さんにお手伝い先生で行っていて、そのクラスに妹ちゃんがいた、、、。

、、、のではなく、その1年1組さんのお隣の1年2組さんに妹ちゃんがいましたにわとり

お隣のクラスだったのでうが、妹ちゃんは僕にとっても懐いてくれて、僕のお話をお家でよくしていてくれたらしく、それをお母さんが覚えていてくださって、、、。

ピアノ未経験のお姉ちゃん(現生徒さん)が保育科の短大へ進学が決まって、そう言えばと僕のことを思い出して下さって、お姉ちゃんがうちにレッスンに来て下さるようになったのでした国旗

そんなご縁の始まりです矢印

その後、お姉ちゃん夢を叶えて保育士さんになり、日々楽しく奮闘中っびっくりハート

ピアノも続けてくれていますOK


そんな彼女が、鍵盤に手を置いてくれた時、

僕:「ん?

保:「あ〜これ、ドキンちゃんって子どもが描いてくれたんですえんぴつ

彼女の手に描かれた、

この、

ドキンちゃんドキンちゃん

いつもの受け持ちと違う4歳児のクラスに応援で入ったら、そのクラスの子が「せんせい、かいてあげよっかきらきら」、で、紙に描いてくれるのかとペンを渡したところ、なぜか手の甲にスラスラ〜っと描いてくれたんだそうですおどろく

ちゃんと角(?)が1本のドキンちゃんのワンポイントが、保育士さんらしくていい感じでしたラッキー
| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

3485 高校生の制服のアイデア!

昨日レッスンに来てくれた高校1年生py

初めて出会ったのは今からもう10年以上前、その後、小学2年生の春にピアノレッスンがスタートし、来春で山本あきひこのぴあの教室に来てくれるようになってから10周年を迎えますおんぷ

そんな彼女が、昨日、高校に入ってから初めて(たぶん?)、通う高校の制服のままでレッスンに来ましたonpu03

僕:「あら〜、初めて見るなあ矢印こうやって制服着てるの見ると、高校生やなあニコ!

子:「まぁ、高校生ですOK

僕:「ネクタイとか似合ってて、、、って、それって首のところがゴムとかになってて『びよぉ〜ん』とか伸びるんはてな

子:「いや、チャックになってて、、、やかんさん

僕:「チャック??

で、彼女が「これ」って、ネクタイを外して見せてくれましたきら目a_1

表側は普通のネクタイ、というか、とても上手く結べたネクタイキラキラ

で、裏側が、

結び目に仕掛けがあって、

こんなチャックになっていて、

締めるとこうなって、

こうなりますハート

普通のネクタイだと、締めたあと引っ張ると、首を絞めてしまうことがありますが、これはどう引っ張ってもそうなる心配もありませんビックリ!!

アクティブな高校生たちにピッタリっ↑↑

このチャック式ネクタイを最初に考えた人の優しさって、すごいっねっ

そんな、僕にとっては新発見もあった昨日でしたラッキー
| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

2432 くまもんがレッスン室に来た!

今、、、というか、もうずいぶん前から長い大人気を誇る熊本県のご当地ゆるきゃら「くまもん」

去年、おばあちゃんを筆頭に両親、兄家族、みんな一緒に行った九州・熊本は、駅はもちろん、コンビニ、ホテル、ラーメン屋さんに不動産屋さん、ガソリンスタンドまで、くまもん一色でした

東京に行くと、「くまもん東京出張中」、北海道にも「くまもん北海道出張中」、広島でも「くまもん広島出張中」、高知にもいましたし、もちろん岡山にも

この春小学1年生になる、僕の甥っ子も大好きみたいです


そんなくまもんが、、、


山本あきひこのぴあの教室のレッスン室にも出張して来ました

昨日の夜、レッスンに来てくれた小学6年生の女の子の足もと

くまもん

足首を伸ばすと、、、

表情が変わり、、、

そんなこともあった昨日、3月16日でした

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

2338 クリスマスイルミネーション!

生徒さんたちの通う多くの学校では冬休みになり、生徒さんたちのお話も「サンタさん」と「お年玉」の夢と希望に溢れています

先日12月16日、生徒さんも出演された津山でのピアノコンチェルトコンサートのあと、岡山に戻ってから夜、選挙の投票に会場の小学校へ行きました

その途中、

こんな楽しいお家を発見っ

たまたまお家の方が出て来られたので、お断りをしてから写真を撮らせて頂きました

テレビでも紹介されたことがある、ご近所名所です

生徒さんたちも、みんなそれぞれに楽しいクリスマスになりますように

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

2270 生徒さんたちの衣替え!

ここのところ、岡山市内でも朝夕はぐっと冷え込むようになって来ました

吉備中央町から来て下さっている生徒さんは、「もう朝なんて、吐く息が白いですよ」って教えてくれています

そんな生徒さんたち、レッスンのときの服装が、だんだん秋らしくなって来ました
(まだノースリーブに近い半そでに短パンっていう元気っ子も何人かおられます

そんな、「秋衣装」に衣替えして、昨日レッスンに来てくれた小学2年生の女の子

自分の足を見て笑い出しました

「あっ

「ん、どうした

「くつしたが

「なんか、ダイナミックっ

「あさ、学校行くときは、うすくなっててやばいけど、だいじょうぶかな〜っておもったんよ

「まあ、これもおもしろくっていいじゃん

たまたま、今夏の山の学校の写真を選びに来て下さっていたお母さんのご了解を頂いて、写真を撮らせて頂きました


そんな楽しい事件があったころ、

窓の外は、こんな夕焼け

深まりゆく秋を感じました

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

2120 今シーズンのレッスン服・新作2!

5月も終わりが近づき、今日、明日が小学校の運動会っていう生徒さんも何人かおられます

うちのピアノ教室HPトップページの下の方、おまけコーナーのところにある天気予報によると、岡山の天気は今日、明日ともに晴れ時々曇り、最高気温はどちらも25度を超える夏日っ

夏が近づいて来ましたっ

そんなわけで、、、。

夏のレッスンの時着る服の新作登場っ

まずは、

スヌーピー

そして、

その相棒、ウッドストック

もう一枚、

くいだおれ太郎

今までのと合わせて、ローテーションしていきたいと思います

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |

1884 おしゃれは足もとから〜2!

来月11月、再来月12月は、横浜、広島、高知、もう一回広島、仕上げが東京と、県外への遠征があります

、、、全て仕事です

どれも大人としてきちんとする場なので、いつもレッスンで来ている服だと、

ちょっと突っ走り過ぎになるので、先日、大人な私服を準備しました

服は、上下ともすぐに見つかる標準サイズなんですが、問題が靴っ

もっと大きい足の人もいるのですが、僕の足のサイズは28センチです

そして、面積重視のかなりの幅広

ついでに、かなり立体的な甲高

親指が太く大きく、他の指2本分

、、、まるで足ひれ


どの服屋さんでも、

店:「うちの27センチは大き目だから入りますよ

僕:「じゃあ、、、

店:「あらっ、入らない

僕:「ね

27センチまではあります


それが、下中野のシュープラザっていう全国チェーン店には28センチまでの取り扱いがあり、行って来ました


服屋さんからは、「チャッカブーツかデザートブーツの濃いこげ茶のスウェード生地

が一番いいですよ」って教えてもらい、発見

買いました

デカい箱

そして、中身は、

全然違うことに

なんとなく、ちょっと外してみたい気分になり、、、


でも、秋〜冬の遠征が楽しみです

| やまもとせんせい | おしゃれ | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS