先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4005 遅ればせながらバレンタインのお返し!

誠に遅ればせながら、、、ライト

 

ある小学1年生の子からは、

 

子:「せんせい、まだバレンタインのおかえしくれんのんbuu

 

僕:「とっておきのやつが、もうちょっとしたら出るから、もうちょっと待っててきら目a_1

 

っていうくらい遅ればせながら、、、指

 

 

それが、、、矢印

 

 

ついに、、、矢印

届きましたっびっくりハート

 

沖縄県石垣島からふきだし

 

石垣島は日本最西端の与論島の近く、沖縄本島よりさらに南西に位置す人口約5万人弱の亜熱帯の島です酷暑

 

そこから届いたものは、、、キラキラ

 

今日からバレンタインのお返しで生徒さんたちにお渡ししますプレゼント

 

フルスイングでハズレかもしれないけれど、みんなちょっとでも喜んでくれますようにポッ

| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3730 我が家のポストに夏景色!

昨日、あるコンクールの審査のお仕事がありましたメモ

 

何人かの知り合いの方や面識のある出場者の方にもお出会いしたのですが、より公正を目指すコンクールの審査員規定により、他の出場者の方々からの誤解を避けるためにもお話をすることは慎重に、ということがあり、全ての方に対して会釈だけのご挨拶になりましたこと、どうかお許し下さい福助汗

 

コンクール自体は、こちらのコンクールは審査のお仕事をさせて頂けるのは予選本選合わせてもう何度目かなのですが、年々レベルが上がっていて、今回は特に演奏曲も、その完成度も高い参加者の方が多くなり、驚きでしたビックリ!!

 

 

とても暑かった昨日、うちに帰って見ると、、、patipati

小学5年生の生徒さんから、ポストに夏景色が届いていました夏

 

冷やした完熟トマトにちょっと塩を付けてビールで流し込むビールとか、うまそ〜モグモグ

| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3728 1200年の雅(みやび)!

ある中学2年生の生徒さんpy

 

難関私立中学に通う彼女は、先日、奈良にご親戚がある友だちと二人で、そちらのご親戚のおうちにお世話になりつつ、京都、奈良、大阪の三都めぐりの旅を楽しんで来たんだそうですおんぷ

 

子:「先生、これ京都のおみやげにわとり

 

僕:「あら、ありがとうっスマイル

 

彼女がチョイスして来てくれたのは、お手玉くらいの大きさの山吹色のふくろうでしたきらきら

 

僕はいつもはピアノの上には物を一切乗せない(ピアノは楽器全体が共鳴体なので、生徒さんたちに弾くピアノ本体も出来るだけ綺麗に響かせて欲しいから)ことにしているのですが、なんとなく似合うような気がして、

ピアノにも似合うふくろうの不思議。

 

これも京都、1200年の歴史の持つ雅の力なんでしょうか。

 

実はギネスブックに認定されている世界で一番古い国(同一体制単独国家として存続)は、なんと我が国日本国旗

 

世界一古い企業も日本にあります(金剛組:奈良の法隆寺建立から続いているそう!)mtrism!!

 

古さの持つ魅力って、確かにあるような気がします。

 

、、、僕も時々、生徒さんたちから「せんせい、ふっるぅぅ〜」って言ってもらえます笑う

 

生徒さんが選んでくれたふくろうから、ちょこっと再発見がありましたニコニコ

| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3669 初夏ならではの味!

土曜日にレッスンに来てくれた兄中学3年、弟中学1年の兄弟の生徒さんmm

今、山本あきひこのぴあの教室で唯一の「純・男兄弟」の生徒さんですmm

彼らのお家では畑も作っておられて、ご両親が時々季節のお野菜を下さることがあり、そのどれもが超美味っpy


先週土曜日のレッスンの時、

弟:「先生、これライト

僕:「おおっ!すごい!いつもありがとうっもぐ

で、

僕のグーより大きいくらいの超立派な新じゃがでした矢印

これはもう、見るだけで美味しいことが伝わってきますびっくりハート

僕:「これ、レンジでチンしてバターとか付けて食べたら、超うまいよね〜OK

弟:「僕もそれが一番好きおんぷ

兄:「そりゃあ、それがうまいきらきら

彼らは二人ともテニス部に所属し、勉強も学年でかなり上位の成績を収める努力家でもありますえんぴつ

、、、もしや、自家製の季節の野菜パワーもあるのかもかやぶき屋根

とっても嬉しい、初夏ならではの味のプレゼントを頂いたのでしたモグモグ
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3649 おたんじょう日のお手がみのおへんじ!

先日は僕の誕生日、、、だったのですが、生徒さんたちのおたんじょう日もやって来ます国旗

山本あきひこのぴあの教室では、お誕生月の生徒さんへ、今年は「島根県のヒノキの間伐材で作られた三瓶山特製ヒノキのハガキ」にメッセージを書いて送っていますポスト

LINEやメールも嬉しいけれど、手書きの「おてがみ」は今の子たちにもとっても嬉しいらしく、時々、僕が送ったおたんじょう日のお手紙におへんじをくれる子もいて、、、キラキラ


今月5月がおたんじょう日だった、小学2年生の生徒さんが、先週のレッスンのあと、もじもじしながら直接渡してくれました↑

こんなかわいい封筒の中は、

レッスン室の2台並んだグランドピアノを見事に再現っ〜♡

もしかしたら、彼女のとっておきだったかもって思った、

こんな「ふっくらシール」もポイントでしたok

生徒さん一人一人の心にとってプラスになれることは、難しいけれど、僕にとっての高い目標のひとつでもあります日本

、、、出来ているかはともかく、、、顔

また喜んでもらえること、考えよ〜っとラッキー
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3550 ハッピーバレンタイン!

今年もやって来た2月14日国旗

バレンタインデーハート

子どもの頃からこの日は内心ドキドキしていた僕、山本ペコちゃん

人生史上を振り返ると、

ゆう★な年もあれば、

_| ̄|○な年もありましたあひょうパンダ

友チョコメインになった今は、毎年、かわいい生徒さんたちが、気を使って「はいこれ、先生の分ハート」と言って僕にもくれるので、一年の中でも楽しみな日のひとつになりましたにじ

いくつになっても女の子から何かもらえるのって、嬉しいもんです手


今年もたくさん頂けた中に、ひとつ、

これも素晴らしい!

横に、

「若い女性にヒット中!」ひらめき

裏に書いてくれた、

この一言が嬉しいんですハート

おまけで、

こんなお札柄の顔面美容パックもくれましたエリザベス

よしっエクステンション

これを貼って、より美しい顔面になってレッスンしてやるゆう★

昔、フジカラーのコマーシャルで「それなりの人はそれなりに」っていうフレーズもあったので、僕はそれなりに、、、Docomo_kao20

今日も元気に生徒さんたちお待ちしていますラッキー
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3523 ささやかに、、、お誕生日のお祝い!

生徒さんたちみんなそれぞれに大切にしている自分のお誕生日ケーキ

お誕生日ぴったりがレッスンの日だった生徒さんには、「ハッピーバースデー・オリジナルアレンジ」を弾いて、お祝いをしていますカーネーション

あと、ささやかですが、出来るだけお誕生日に近い日に届くように、お誕生日のお手紙も送って、、、

、、、いたのですがおばけ

一作昨年、誠にカッコ悪いことにピアノの練習をしていて僕が右手の中指を痛め、字を書くと指が腫れるようになり、お誕生日のお手紙はしばし中断していましたキャンドル

でもっ指

長く、2年以上かかりましたが、昨年後半頃から徐々に指が回復矢印

今年からお誕生日のお手紙を復活出来ることになりましたやじるし

とりあえず、

一月前半の子たちのお手紙を出すことが出来ましたっヨロシク

今までは馬路温泉のゆずのお手紙だったのですが、今年は、一昨年の山の学校の時に国立三瓶青少年交流の家の売店で実は用意してもらっていた、三瓶山のヒノキの間伐材で出来た木のハガキですポスト

ハガキ一枚が2〜3mmの厚さがある一枚の板で出来ていて、一枚ずつ木目も違って何となくいい感じですok

どんぐりデザインと「さんべ」の焼印も入っていますYES!

早速、「届いたよ〜〜♡」ってメールをくれた子もいて、、、わーい♪

みんなちょこっとでも喜んでくれますようにラッキー
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3430 修学旅行の思い出〜粒あん入り生八ツ橋!

昨日レッスンに来てくれた小学6年生二人pypy

彼女たちは、たまたま山本あきひこのぴの教室で知り合いになり、たまたまレッスンの順番が前後で、今年たまたま小学校で同じクラスになりました♪

二人は三瓶山の山の学校にも何度も参加してくれていますキラキラ

今ではなんとなく仲良しになってくれて、レッスンの入れ替わりの時にもちょこっとおしゃべりをし、、、。

そんな同じ小学校、同じクラスの二人は先日、小学校最大のイベントの一つ修学旅行へ行ってきました矢印

その修学旅行から帰ってきた最初のレッスンの日、

二人:「いっしょにおみやげ買ったんじゃけど、忘れたから、来週持ってくるからプレゼント

僕 :「ありがとうっ〜♡

で、一週間経った昨日、本当にお土産を持って来てくれました↑

二人:「はい、これ〜やかんさん

僕 :「ありがと〜やかんさん

二人:「でもな、先生ごめん、3日前に賞味期限が切れとる!あはは〜ハート

僕 :「せんせいの胃袋は大丈夫や笑

二人:「よなぁ〜、よなぁ〜ハート

生八ツ橋は子どもの頃から大好きで、今日のお昼のデザートに、早速頂こうと思いますモグモグ
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3426 修学旅行・信州編!

先日レッスンに来てくれた小学6年生の生徒さんpy

彼女もまた、小学校生活最大のイベントの一つ「修学旅行」から帰って来ましたnau

岡山県内多くの小学校では1泊2日で京都・奈良・大阪(USJ)が標準なのですが、彼女が通う小学校は、、、nina

3泊4日っビックリマーク

そして、行き先は信州・長野電車

そんなデラックスな修学旅行から帰ってきた彼女もお土産をくれましたキラキラ

りんご狩り体験で自分でりんごをもいで、もいだものは自分で持って帰れる分は何個でも持ち帰りOKだったらしく、彼女が持って帰ってきたのは、なんと15個っ!!

スーパーで、カゴにりんごを15個も入れると結構思いことがイメージできますが、彼女はそれをカバンに入れてバスに乗り、新幹線に乗って帰って来たのでしたちからこぶ

その15個の中の貴重な1個を、

「はいどうぞ〜♡」って、僕にお土産にくれたのでしたキラキラ

あと、

りんご尽くしの真っ赤なおみやげたちもセットで、、、おんぷ

彼女は、最終日のりんご狩り体験の他、松本から信濃大町経由で黒部ダムを見に行ったり、長野・善光寺では本堂地下にある戒壇巡り(全くなにも見えない真っ暗闇の空間を指先の感覚を頼りに壁伝いに進みます)、山の中でのキャンプファイヤーなどなど、とっても盛りだくさんに楽しかったお話を、たくさん教えてくれましたやかんさん


翌日、彼女がもいだりんご「シナノスイート」を食べてみると、、、。

果実が舌に触れた時の酸味が柔らかく、最初から濃い甘味が広がり、食感は瑞々しくシャキっとしていて、実の芯の近くも甘いんですびっくり

そして一番は、、、。

その香りの良さっ!!!

カットすると、キッチンはもちろんリビング全体まで、りんごなんだけどほんのり柑橘も含まれたような、初めての香りが広がり、それは全力で吸い込みたくなるほどいい香りわーい♪

今まで食べたことがあるりんごの中で、No.1でしたもん

岡山から遠く離れた信州で友だちとりんごをもぐ彼女、どんな顔をしてもいでいたのかなモグモグ
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(0) | - |

3425 修学旅行・京都編!

小学6年生の生徒さんたちの、それぞれの修学旅行もみんな無事に終わり、、、おひさま

何人かの生徒さんからお土産をもらいました矢印

こちらは、僕は初めてもらった、

京都の「梅しそ」ふりかけニコ!

ごはんがどんどん進みそうですやかんさん


こちらの彼がくれたのは、僕は初めての、

「チョコレート生八つ橋」キラキラ

チョコなんですが、ちゃんと生八つ橋で、ニッケの香りも効いていて美味しかったですにっこり


何人かの生徒さんたちは「先生ごめん!おみやげ持ってくるの忘れた!この次持ってくるね〜♡」と言っていたので、おみやげ続編も楽しみです〜♡

今年の修学旅行は、みんなお天気に恵まれて大きなトラブルもなく、とっても楽しかった様子やかんさん

僕は今年6月、それこそ小学校の修学旅行で訪れた伊勢神宮(内宮)に二ケタ年ぶりにお参りしました鳥居

偶然、みんなで川原に下りた伊勢神宮を流れる五十鈴川の、その下りた場所を見かけて、その小学生の時と同じだった景色に感慨深いものがありましたきら目a_1

生徒さんたちもみんな、大人になって、もし京都清水寺や奈良東大寺に行くことがあったとき、、、。

修学旅行の続きの景色が見えるのかな、、、ニコニコ
| やまもとせんせい | プレゼント♪ | comments(2) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS