先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4214 新年の計画、進行中!

昨日のサーバーのトラブルも無事解決し、今日も快晴の岡山市内ですtaiyougoki

​もうすぐに近づいて来た、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちも出場される第11回ベーテン音楽コンクール全国大会に向けての準備もですが、新年1月の三瓶山への雪あそび、3月に計画中の春の社会科見学(今回はわんこそばを食べに行きます!)、4月の発表会、それにリクエストを貰った6年生遠足、これは恒例にしていきたい中3春の焼肉会の準備も楽しく同時進行中っライト

​それに合わせて、あと1枚になった今年のカレンダーの下に、

来年のカレンダーを出しましたNE

​来年のも高知県馬路村農協のカレンダーですが、来年のカレンダーは馬路村を含む中芸地域に昔あった総延長240km以上とも言われる森林鉄道による林業からゆず産業の成功へと大転換したお話が日本遺産に認定された記念バージョンですOK

​中身はその物語を1か月ごとに紙芝居風にまとめられたものになっているそうですキラキラ

​絵のところは新年のお楽しみで、新年になったら1か月ごとに1枚ずつ見ようと思いますにっこり

そんな新年の準備も着々と進行中の山本あきひこのぴあの教室日本

今日もみんな元気にレッスンに来てくれますようにラッキー
| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4200 新しくなったレッスン室で初めてのこと!

レッスン室、練習室、そしてトイレライト

一昨日、僕にとってはちょっと大掛かりなリニューアル作業を行って、新しくなった山本あきひこのぴあの教室NE

その新しくなって最初のレッスン日だった昨日、

​子:「あっ!」

って言ってくれる生徒さんもいれば、

​子:「せんせい、これとこれが新しくなったじゃろ〜」

って冷静に観察してくれる生徒さんもいて、

​子:「あはははは〜、うち入った瞬間にわかった!」

​って笑い転げてくれる子もいてくれて、

​気づいてくれたのか、それとも気が付かなかったのか、何も反応が無かった生徒さんもおりましたやかんさん

​、、、もしかして「気づいたけど、先生の反応がめんどくさくなったらアカンから、そっとしとこ〜っと」的な子もいたのかもやかんさん

でも、概ね好評でしたわーい♪


​今日は、遠方から来て下さる生徒さんやコンクールが近い生徒さんたちのレッスンが中心なのですが、新しくなった山本あきひこのぴあの教室で初めての体験レッスンもありますにっこり

​今日の体験レッスンに来て下さるのは、どちらも来春小学一年生になられる、夢いっぱい、希望いっぱいの男の子と女の子mpy

​お二人はそれぞれ違う、山本あきひこのぴあの教室のお隣の小学校の学区から来てくださいますはなまる

​夢いっぱい、希望いっぱいのお二人に、山本あきひこのぴあの教室の体験レッスンを楽しんでもらえますようにラッキー
| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4199 山本あきひこのぴあの教室、ちょこっと新しくなりました!

レッスンのお休みを利用して行った、山本あきひこのぴあの教室レッスン実のちょっと大掛かりなリニューアルNE

昨日のうちに無事、どうにか出来上がりました矢印

​「大きな変更点は4つ」って昨日の先生の日記には書いたのですが、作業に入ってみると「あ、これも!あ、あれも!あ、ついでに、、、!」になって、レッスン室7つ、練習室3つ、廊下1つ、トイレ1つ、合わせて12か所のリニューアルになりました(ただ片づけた、は除く)new

今日11月25日、大安吉日、丙辰(ひのえたつ)大吉

丙辰は、丙(ひのえ=陽の火)、辰(陽の土)が合わさった火生土(かしょうど=物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還る)っていう関係なんだそうで、相性(そうせい=順送りに相手を生み出して行く、陽の関係)で、とにかく、明るく物事を生み出していく日なんだそうですっ矢印

、、、っていうことは、今、調べて知りましたパソコン

​でもっキラキラ

​そんななんだか明るく、縁起がいい日っはれ

​新しくなった山本あきひこのぴあの教室で、レッスンがスタート出来ることになりましたびっくりハート

なんてラッキーなんだろうねっ

​お天気も快晴ったいよう

新しくなった、

山本あきひこのぴあの教室NEW

生徒さんみんな、

今日もニコニコ元気にレッスンに来てくれますようにおてんき
 

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4198 レッスン室のリニューアル!

日々、ちょっとずつでも進化を目指している山本あきひこのぴあの教室と、その生徒さんたちpy

 

ということはライト

 

僕、山本もまた、日々ちょっとずつでも進化を目指せる心を持ち続けたいと願い、、、

 

、、、つつも、「今日はまぁいっか〜」って流されるくらいの意思で暮らしている自分がおりますビール

なのですが♪

 

今のレッスン室になって15年を超え、今の状態になってから7年になり、そろそろくたびれが見え始めた部分を感じ始めましたすらりん

 

それなら、生徒さんたちがそれを感じ取る前に、、、びっくり


レッスン室の、ちょっと大掛かりなリニューアルをすることにしましたNE

​、、、と言っても、見た目はほとんど、今までと一緒です矢印

変わる点は大きく4つOK

​もし、4つ全部分かった生徒さんには、何か記念品を、、、楽しい

、、、あげるかも知れませんアハ

 

レッスンのお休みを頂いている今日、その作業をすることになりました大吉


​昨日、その作業の安全と無事終了とを願って、またリニューアルできることに感謝して、夕方、

吉備津彦神社へお参りに行って来ましたむにゅ

生徒さんたちみんな喜んでくれますようにポッ

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4147 レッスンの必需品!

山本あきひこのぴあの教室のレッスンの必需品ライト

 

それは、ピアノやレッスン室そのものはもちろんですが、椅子や足台、楽譜、空気清浄機、待合の机や絵本、その本棚、パソコンやプリンター、コピー機に机、筆記用具、演奏を録画するビデオや再生する音響機器、僕にとってはちょっとはさっぱり見える服(サッパリに見える服ではなく、、、人)、あとは健康に前向きな気持ち、おもしろいアイデア、そのアイデアが空振りでも折れない心などなど、、、

 

改めて考えてみると、色々あるなあと感心しましたおっ

 

その、レッスン必需品のひとつに「エアコン」もありますキラキラ

 

春から夏、そして秋まで、生徒さんたちに快適なレッスン環境を提供するためのマストアイテムのひとつもん

 

なんですが〜♡

 

先月、2台あるうちの一台から大量の水漏れがあせ

 

ホースの詰まりを確かめても異常はなく、結局本体のコンプレッサーがもうほぼ動いていなくて、上手く排水出来なくなったことが発覚っハロウィン

 

そう言えば、14畳の部屋に焼く10畳のロフトがある山本あきひこのぴあの教室のレッスン室にっこり

 

今から10年前は、まだ家庭用の大出力エアコンがあまり無くて、あっても高すぎて、当時、リビング用として普及し始めていた4kwのものを2台買って代わりば運転していました。

 

ただ、やっぱりオーバーワークなのか、3年ほど前から1台があまり冷えなくなり、もう一台(今回の水漏れの方)ばかり使っていたのです。

 

調べて下さった電気屋さん曰く、「これはもう無理ですねぇ笑」。

 

そこで、急遽、大安寺のケーズデンキに行くと、なんと、家庭用の大出力エアコンがたくさん出ていましたわぁお

 

お値段も、4kwを2台付けるよりはお買い得キラキラ

 

幸い、その翌々日には工事に入って下さることになって、

いつもはお正月だけ閉める、ピアノの蓋を閉めて、

こちらもお正月だけかけるカバーをかけて、

まだ9月の前半でかなり暑かったので、あまり冷えない方だけでもそよ風運転をし、、、うちわ

 

そして、

今度は今までと出力2倍、8kwのエアコンが付きましたキラキラ

 

その最大風力は、、、

 

扇風機の強風をはるかに超えて、教室内のふわふわしたものたちがみんな楽しく風下に集まるほど日の丸

 

でも、実際に通常運転すると、やっぱり10年前よりはかなり改良されていて、風の出方も、冷え方もとってもマイルドで、生徒さんたちからも概ね好評っゆう★

 

来年夏の暑さのピークが来る日がちょっぴり楽しみになりましたイヒヒ

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4144 お値段以上の本棚!

生徒さんたちと一緒に日々進化することを目指している山本あきひこのぴあの教室おんぷ

 

生徒さんたちは日々、ピアノも心も様々な成長を続けてくれています矢印

 

、、、僕は生徒さんたちと一緒の気持ちだけは立派に持っていたいと願いつつ、実際は全力で空回りもしながら、時に一歩進んで二歩下がりながら、でも願う気持ちの何分の一かずつでも成長出来ていたら嬉しいなあと願う日々です矢印

 

 

、、、前置きは以上でお願い

 

 

山本あきひこのぴあの教室のレッスン室の待合コーナーの本棚がいよいよ一杯になって、

入りきらない絵本たちがあふれ始めた今年春四月アンパンマン

 

本棚を探しに行ったニトリで「おっ!」っていうものを発見して、いつの間にか8月が通り過ぎた頃ぴのこ:)

 

9月のはじめに、ニトリへ出かけて、

買ってきました日の丸

 

それを組み立てて、

こんな感じにリニューアルゆう★

 

すると!

 

「この本棚、かわいい〜♪」って言ってくれる生徒さんがとても多く、中には「うちの部屋にこれの色違いあるよ(笑)」っ生徒さんもいましたハート

 

思った以上に本も入りますし、生徒さんたちからも好評で、本当にお値段以上なのでしたラッキー

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4074 夏の風物詩!

山本あきひこのぴあの教室では、自然の風景や空の色、季節感などを感じることを大切にしていますpy

 

、、、って言える自分になれるように努力中の山本です笑う

 

そんな山本あきひこのぴあの教室の、

蚊取り線香夏

 

もう何年か前、それまではノーマルの蚊取り線香を使っていたのですが、色んな香りの蚊取り線香が出たのでそれを色々試してみて、この「フマキラージャンボ蚊取り線香・バラの香り」が生徒さんたちに一番好評だったのでこれに落ち着きましたもん

 

今日も玄関先で生徒さんたちを迎えてくれている、山本あきひこのぴあの教室の夏の風物詩の一つですニコニコ

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4065 長い間ずっと、、、!

それは今から14年半ほど前のことライト

 

それまでの場所が手狭になったことから、生徒さんたちが安全に通えてピアノ教室が出来る場所を探していました。

 

生徒さんたちに出来るだけご迷惑をおかけしないで済むように、

 

1.元の教室の場所に近い場所で

 

2.安全面で車の通りぬけがない袋小路の入り口近くで

 

3.車が停めやすくて

 

4.ピアノが2台置けて防音工事が出来ること

 

5.出来たら交番などの近くがいい

 

などなどの条件で新しい教室を探していたところ、中古の良さそうな物件を発見っびっくりハート

 

初めて見たときに、その路地から、子どもの頃に育った大阪市阿倍野区北畠となんとなく似ている温かい雰囲気を感じて、山本あきひこのぴあの教室が今の場所に決まりました。

 

当時でもう築16年だった家は、中の電球がまだ全て白熱球で、生徒さんが来られている間はずっと点灯していることを考えて、電球を全部、当時は省エネの最先端だった蛍光灯電球(温かい雰囲気が好きで電球色!)に替えました。

 

それから14年半。

 

白熱球よりは長寿命と言われていた蛍光灯電球にもやはり寿命はあって、ひとつ、ふたつと、新しい蛍光灯電球にチェンジし、やがてそれはいつの頃かからかLED電球(やっぱり電球色!)に代わり、、、。

 

その中に、、、。

 

ただひとつだけ、14年半前からずっと健在の蛍光灯電球がありました。

 

それは、偶然ですがレッスン室の入り口前の電球で、今、来て下さっている生徒さん全員のことを、初めて体験レッスンに来て下さった時からをずっと見守ってくれていました。

 

蛍光灯電球の寿命は点灯時間で約6000時間と言われていているそうですが、でもこの一個は、一週間に100時間以上、年間5000時間以上、今までで7万時間以上点灯!

 

という事は、設計寿命の10倍以上の長持ちでした矢印

 

がしかし。

 

昨日、2017年7月13日(木)朝。

 

とうとう、

お別れの時がやって来ました。

 

朝、スイッチを入れたら、

最後に静かに「パチ」って言ったのが、教室のみんな全員のことを見守ってくれていた電球からのさようならでした。

 

14年半も頑張ってくれた電球には、

ちょっとひび割れも、、、。

 

今までずっとありがとう、、、ポロリ

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4033 レッスン室の新アイテム〜天然杉のペン立て!

時々、ずっと探していて「あっライト」って思えるものに出会ったときに、それを迷わずレッスン室の新しいなかまとして採用することがあります大吉

 

ペン立てのように使えるものがあればいいなあというのが、ここのところずっと心に引っかかっていたことの一つなのですが、、、指

 

発見しましたっOK

 

それは、

高知県馬路村産の「やなせ杉」の間伐材で作られた、

三段式ペン立てNE

 

「コンコンおんぷ」っていう響きが良く、天然の杉の香りも良く、シュッとした木目も気持ちいいキラキラ

 

テーブルの上がいい感じにすっきりしましたラッキー

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |

4024 新作くまモン!

レッスンに来てくれた生徒さんたちにお渡しして、レッスン前の「おててきれいきれい」をしてもらっている、山本あきひこのぴあの教室のお手拭き指

 

それは全部で100種類くらいあって、時々良さそうなものを見つけたときに、新作として追加していますNE

 

先日、日本一大きな木を見に行った鹿児島県からの帰り道、途中立ち寄った熊本県の道の駅で、

発見っOK

 

本場のくまモンくまモンくまモン

 

早速使い始めたところ、くまモンが好きな生徒さんたちからは、「あっ!くまモンじゃ!」って喜んでもらえて、、、わーい♪

 

見つけてよかった〜ラッキー

| やまもとせんせい | 山本あきひこのぴあの教室のご紹介♪ | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (11/03)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/12)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (10/11)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/10)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/23)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/20)
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS