先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4071 大冒険!

昨日の夜、ちょっと出来事がありました夜

 

それは、誰にも起こり得る、誰も悪くない出来事で、、、♪

 

でもっライト

 

無事、一件落着っ大吉

 

夜中でしたが、

自転車で出ていたので、そのまま吉備津彦神社へお礼参りに行って来ましたzitensya

 

夜風は心地よく、、、満月

 

江戸時代の安政年間に造られたという、

てっぺんの擬宝珠(ぎぼし)の重さだけで3トン、灯篭の傘部分の石の広さが八畳敷きっていう、当時の日本最大だったらしい安政の大灯篭にも灯が燈っていましたひらめき

 

良かった良かった、、、ポロリ

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

4052 梅雨の晴れ間の水たまり!

今日7月1日(土)国旗

 

来年の三瓶山への山の学校や雪あそびなど色々な申し込み手続きの日で、レッスンはお休みを頂いていますチューリップ

 

今日の明け方から、岡山市内は雷鳴が轟く大雨っぐるぐる

 

、、、だったのですがライト

 

朝8時を過ぎると晴れたので、自転車に乗ってお宮さんへお参りに行って来ました自転車

 

行先はいつもの吉備津彦神社虹

 

備前国一の宮として日本全国はもとより、海外からも多くの参拝客や観光客が訪れる古社ですむにゅ

 

本殿にお参りした後、少し山を登ったところにあるお稲荷さんにもお参りをして、その下り道、、、。

 

「おっ!」

降った雨のおかげで、ハートの形の水たまりが出来ていましたふきだし

 

それは、

こんな森の中にひっそりと、、、ハート

 

今月もみんな元気にレッスンに来てくれますようにラッキー

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

3873 初詣〜おばあちゃんち編!

昨日、山口で暮らしているおばあちゃんに会いに日帰りで出掛けて来ました車

 

おばあちゃんは御年95歳わぁお

 

近くに住む親戚がとても良くしてくれて、慣れ親しんだ山あいの家で一人暮らしを続けることが出来ています家

 

行きの山陽自動車道は、いつもよりは少し車が多かったものの快走で、うちを出発してから約3時間、おばあちゃんに頼まれたみかんも途中のスーパーで仕入れて、お昼12時ちょっと前、無事おばあちゃんちに到着しました。

 

おばあちゃんは2年前に足を痛めて、ちょっと歩きづらくなり、少し心配していたのですが、なんとひらめき

 

前会った時よりも歩くのが速くなり(とは言っても、杖がいりますが)、立つだけなら杖が無くても大丈夫なように回復していました矢印上

 

おばあちゃんは今からもう90年くらい前の子どもの頃、男の子たちに混ざって木登りをして遊ぶような活発系だったらしく、元々身体が強いのかな♪

 

おばあちゃんち滞在は4時間半ほどでしたが、

おばあちゃん(正確にはおじいちゃんの家系)が先祖代々管理してきたらしい刀荒神さんも祀られているお大師さまのあるお堂に初詣塔

 

次に、

集落のお寺、明泉寺へも初詣塔

 

そして、集落の鎮守さま、

奈良時代711年創建と伝わる氷室亀山神社へ初詣鳥居

 

一度おばあちゃんちに戻って、おばあちゃんと僕の母、伯母を降ろして、夕方、父と僕で岡山へ向けて出発っ車

 

途中何度か渋滞に遭いながらも混雑していたサービスエリアを避けて小さなパーキングエリアで休憩しながら帰ってきました星空

 

途中、立ち寄ったパーキングエリアで夕空に、

月と金星が並んでいるのが見えました満月

 

みんな元気で、安心しましたラッキー

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

3862 ひと休み、、、!

昨日一旦岡山に戻ってきましたふきだし

 

すでに下りの新幹線は混み始めていて、駅のホームにも人が一杯でした指

 

今日、明日はレッスンがあり、今月26日、27日に行われるベーテン音楽コンクールピアノソロ部門の、今度は自由曲コースに出場することになっている6人の仲間たちも、それぞれ仕上げのレッスンにやって来ますOK

 

 

今日は、先日ひと休みにと東京から2時間弱ほど足を延ばして訪れた世界遺産「日光東照宮」の様子のご紹介ですやかんさん

 

くし型ホームが見事だった東武浅草駅から東武電鉄の特急「きぬ」(子どもの頃から乗ってみたかった特急のひとつ!)に乗って、約2時間、

到着した東武日光駅。

 

JR日光駅よりもちょっとだけ東照宮に近い場所にあります。

 

そこから世界遺産巡りバス(外国人観光客の方々が大量でした!)に乗って約15分ほどで、表参道っていうバス停に到着し、そこで下車しましたバス

 

表参道バス停は、東照宮の表参道入口にあり、そこから上り坂になっている参道をひたすら歩くこと数分、、、。

 

右手に「東京スカイツリーと同じ標高634m地点」っていう看板を見ながら進み、、、。

 

左手に郵便ポストがあったので、

生徒さんへのお誕生日のお手紙を投函っポスト

 

やがて門があり、境内に入りました。

 

すると、

いきなり有名な「見猿聞か猿言わ猿」がっやかんさん

 

そして、

眠り猫もっやかんさん

 

日光東照宮は今年400周年を迎えたそうで、その大改修中(知らずに行きました!)で、歴史の教科書にも登場するあの陽明門はくぐるだけでシートに包まれていましたが、

その境内は、

観光地であり、絢爛豪華さもさることながら、

その絢爛豪華さの中になぜか漂う、

荘厳さが独特でしたpatipati

 

目と心の保養になりましたラッキー

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

3859 世界遺産、日光東照宮!

本当は昨日僕の出番だった第10回ベーテン音楽コンクール全国大会勲章

 

だったのですが、暗譜が間に合わず棄権っやかんさん

 

でもっもん

 

そこはスパッと切り替えて、せっかく出来た時間を活かして、東京から東武鉄道で2時間弱、世界遺産に指定された日光東照宮へ出かけてきました電車

 

日光東照宮は今年400周年!

 

国宝陽明門は大改修中でシートに包まれていましたが、

冬晴れの青空が広がる境内はしっとりとしていて、独特の空気感がありました。

 

 

今日からは山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちも東京にやって来ますok

 

僕の役目は生徒さんたちの現地仕上げと本番直前仕上げのサポートですにっこり

 

みんな元気に東京に集まってくれますようにラッキー

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

3505 お正月、獅子舞!

今年1月1日、元日日本

初詣の後、今年も獅子舞を見て獅子に噛んでもらい、家の神棚の御札の新しいものを頂いて帰ろうと勇んで出かけた吉備津彦神社鳥居

日本神話にも登場する吉備津彦命をお祀りする、言い伝えで2000年以上の歴史を誇るお宮さんです↑↑

さすがに元日は人が多かったのでお参りをしてその賑わいを楽しんで、昨日正月三日、もう一度仕切り直しでお参りしてきました自転車

11時から、境内で獅子舞が行われることになっていたので、その5分前に吉備津彦神社到着走る

獅子舞は一番前のかぶりつきで見ることができましたアンパンマン

太鼓と笛、それに鉦(しょう=かね)のお囃子が流れる中、幸せの神様、猿田彦命(さるたひこのみこと)に導かれ、

雌雄の獅子が登場しましたきらきら

みんなの幸せを願い、

舞う、

獅子き

やがて、

舞を終えて、、、。

このあと、獅子の前に並んで頭を噛んでもらって、猿田彦命に打出の小槌で幸せの種を頂き、境内の社務所で干支の置物と縁起物を頂いて帰りかけて、御札を忘れたのでもう一度戻って御札も頂いて、、、

、、、帰りかけたら、お釣りだけ頂いて、頂いた御札を忘れてそのままになりかけたところを巫女さんが追いかけてきて下さって、、、ひらめき

今日は明日から始まるレッスンに備えて、毎年恒例、新年の調律ですおてんき
| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

3503 平成28年初詣!

昨日、平成28年1月1日おひさま

初日の出とぴったり一緒に起きることができたあとは、ピアノの弾き初めをし、ブログの更新初めをし、ちょこっとテレビも見て、今月10日に東京で行われ、前もって行われた予選、本選を通過していた小学6年生の生徒さんが二人出場される第9回ベーテン音楽コンクール・ピアノソロ部門バロックコース全国大会遠征用の切符を買いに庭瀬駅へ行き、、、↑↑

庭瀬駅はとても穏やかな元日でしたたいよう

その後、父と初詣へ出かけました走る

まずは学区の鎮守さま、川入八幡神社へ鳥居

川入八幡神社は石段からもう行列になっていましたが、それもお正月らしくて楽しく、、、mtrism_07

石段を上がり切る手前で偶然、お参りに来られていた生徒さんのご家族とばったり出会って新年のご挨拶をし、、、おんぷ

やがて順番が来て、お賽銭を上げて鈴を鳴らして柏手を打ち、新年のお参りが出来ました;

お参りの後、記帳もして鐘を突き、樽で置いてあったお神酒を頂き、、、♪

思わず僕の口から出た「おいし〜いモグモグ」の声キラキラ

その後、境内にある九郎稲荷さんにもお参りをし、、、;


次に向かった吉備津彦神社鳥居

言わずと知れた、備前一宮にして全国区のお宮さんで、その創建は今から約2000年前まで遡り、吉備津彦命(きびつひこのみこと)の住まわれていた屋敷跡に建てられたお宮さんと言われています本

参拝する人の大行列が出来ていて、それに並び、やっぱりそれもお正月らしくて楽しく、、、にこにこ

やがて本殿にお参り出来たあと、境内のお稲荷さんと天神さまにもお参りをし、五社詣でが出来ました;

吉備津彦神社の境内は、人が溢れていて、

獅子舞もありましたキラキラ

新年の縁起物を頂くところも大行列だったので、獅子舞と合わせて三日に改めてお参りすることにして、

今年も元気に新春初詣に行くことが出来ましたねっ

気分すっきりニコニコ
| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(2) | - |

2356 岩国・錦帯橋近くの洞泉寺!

昨日、岡山に戻って来ました

一昨日、1月3日にお参りした、岩国・錦帯橋近くにある古刹(こさつ)、洞泉寺(とうせんじ)

岩国藩吉川家の菩提寺でもあります。

錦帯橋から岩国城下に15分ほど歩いたところにあります。

境内を進むと、

やがて本堂に、、、。

こちらの本堂にお祭りされているのが、



山口県の重要文化財の、金銅如来像です。

じつは、、、

この如来様は、僕のひいおじいちゃんが自分の畑で見つけて掘り出したものらしく、、、

また、母方のご先祖様は吉川家の御殿医(お殿様のお脈取り)だったらしく、、、

数少ない母の自慢の一つでもあります

如来像は、

静かに迎えてくれました

お寺にお参りした後、錦帯橋近くのホテルでお昼ご飯を食べていたら、、、

たくさん並べられた鹿児島の焼酎の中に、おばあちゃんとの旅行で酒造場の前を通ったことがある、鹿児島・指宿の薩摩酒造、

「神の河(カンノコ)」もありました

こんなのんびりした一日でした

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

2354 初詣!

CA3J03650001.jpg
昨日、山口のおばあちゃんちがある集落のお寺とお宮さんに初詣に行きました。

お宮さんは711年に創建された古社で、1300年の歴史があります。

毎年、このお宮さんで引いたおみくじを一年間財布に入れてお守りにしています。

今年は!

大吉ではありませんが、とっても良いことが書かれたおみくじを引きました!

ラッキーです(^_^)v
| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |

2319 冬晴れの空!

今、山口のおばあちゃんが岡山に来ています

昨日、一緒に吉備津彦神社にお参りに行って来ました

冬の始まりの北風が通り抜けたらしい境内は落ち葉だらけ

ふと見上げると、、、

こんな空が広がっていました

冬晴れの空って綺麗で大好きです

| やまもとせんせい | お宮さんお寺さん | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS