先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3650 シジミの力!

先日5月20日(金)国旗

うちのカメさんのエサを買いに立ち寄った大安寺のペットショップアミーゴで、たまたま見つけたシジミNE

シジミと言っても、よくスーパーなどでも売られている汽水域(塩水と真水の混ざる水域)に暮らしているヤマトシジミではなく、淡水域に暮らしているマシジミでしたキラキラ

これは珍しいっふきだし

シジミやアサリなどの二枚貝の浄水能力の高さはものすごいらしく、試してみたくなりました矢印


早速マシジミ10個(10匹?)購入っメタルキング

持って帰って、ちゃぽんちゃぽんとメダカとエビと巻貝が棲んでいる鉢に入れて、そこに、カメさんが暮らす鉢のいい感じに珪藻(ケイソウ=水生生物たちにとっても貴重なビタミン源らしいです)が繁殖していい感じにグリーンウォーター化した水を注いで、

こんな感じにしました。

それから二日後、、、。

なんと、

シジミパワーっ!

この水をカメさんの方に返し、カメさんの大量にあるグリーンウォーターをシジミにやって、自然のリサイクル完成っ虹-1

うまくいけば、マシジミは温かい時期は年中繁殖するらしいので、2世にも期待しつつ、、、YES!

自然の力にちょっと感動しましたラッキー
| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2912 食欲の、、、夏!

もしかしたら、本人は大忙しの毎日かも知れないけれど、傍目にはのんびり暮らしているっぽい、うちのカメさんかめ

ここのところ気温が上がり、食欲がぐっと上がって来ました↑↑

そう、カメは「食欲の夏」っ♪

この前、何となく気に入ったそぶりを見せたので買ってきた、

カメのエサ、お徳用サイズVサイン

、、、は、あまり食べなくなったので、

練り餌より2割高のセレブな干しエビを買い足してきました走る

そう言えば、去年も夏場はエビを好んで食べていて、春と秋は練り餌がお気に入りだったなあ、、、きら目a_1

とりあえず、

カメさんの気分に合わせて、今シーズンのカメさんのごはんの準備が出来ましたnau

今夏もモリモリ食べて日向ぼっこして、元気に暮らしてくれますようにニコニコ
| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2887 カメのへそ!

今からちょうど3年前、まだ500円玉よりも小さかった時に、車が通る道路を歩いていたところを偶然僕に拾われたうちのカメさんかめ

エサをモリモリ食べ、たまに父からマグロの刺身のおすそ分けを貰ったりしながら元気に過ごし、ずいぶん大きくなりました矢印上

うちのカメさんは、大安寺のアミーゴで買ってきた「熱帯魚用ビタミン吹き付け干し川エビ・お徳用」という、普通のカメのエサより2割ほど高いエサをもらい、セレブな暮らしを楽しんでいましたき

しかしっ!!

「カメはグルメで、いつも同じエサよりも、たまには違うエサを喜びます」と、インターネットに書いてあったので、アミーゴで一番リーズナブルな練り餌も買って来て、試しにやってみましたひらめき

カメさん大喜びっわーい

初めて出会うその味に魅せられた彼(彼女?)は、ものすごい勢いでその練り餌を食べ、セレブなエビには見向きもしなくなり、、、パンダ

練り餌は一番小さいものを買って来ていたので、あっという間、数日で完食したので、

「そんなに好きなら」と、最大のお徳用サイズを買って来ましたハート

早速待ちわびているであろうカメさんにやってみると、、、heart

、、、彼(彼女?)の中の「練り餌ブーム」は既に終わっていたらしく、、、しぶっ4

、、、食べません、、、もやもや

練り餌はほったらかしで川エビばかりをモリモリ食べていますゆう★

、、、カメのくせに天邪鬼(あまのじゃく)のへそ曲がり、、、キスネコ

また川エビに飽きたら、「これでどうだああぁっ!」と、大盛りでやってみようと思いますラッキー


〜今日がおたんじょうびの生徒さん〜

今日5月20日は、けんとくん(中1)のお誕生日ですケーキ

けんとくん、おめでとうっ手
| やまもとせんせい | カメさん | comments(2) | - |

2849 半年ぶりに、、、!

あれは忘れもしない数年前、、、ぐるぐる

、、、何年前だったかな?

、、、う〜んあ

、、、忘れた、、、buu


あれは、ちょこっと忘れた3〜4年くらい前の5月こと(笑)

車が通るアスファルトの道を歩いていたところを、偶然、自転車で通りがかった僕に拾われた、当時500円玉よりも小さかったうちのカメさんかめ

エサをモリモリ食べて、時々いつものエサに飽きて食欲が無くなると、父の好物のマグロの切り身を分けてもらったりして元気回復しながら、冬眠用に深めに張った水の中に沈んで何度か冬を越し、、、あおしまくん

この冬も、去年の11月が近づくころから姿を見せなくなり、、、休

そして、お昼間グッと温かくなってきたここ数日taiyougoki

ついに、

今年も元気に冬眠から起きて来ましたびっくり

早速エサをやってみると、パクパクっと一気に食べ、日向ぼっこになりました温泉

カメの周りはなんとなくのんびりした時間が流れていますニコニコ
| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2453 うちのカメさん、目覚める!

それは、2週間ほど前から気配がありました

お掃除用に入れていた小さな巻貝が、ひとつ残らずいなくなっていたり、冬眠の時のお布団に、と入れていた落ち葉がかなり動いていたり、、、

そして、とても暖かかった昨日、ついに

うちのカメさん、日向ぼっこ中の姿を発見っ

冬の間ずっと、水の底に入れてやった落ち葉の下に沈んだままだったのですが、冬眠から目覚めたようです

このカメさん、今から2年前の5月、お互いに散歩中に偶然出会い、そのままうちにやって来ました

当時は500円玉ほどの大きさで、チリメンジャコがちょうどいいくらいの大きさだったのですが、「きっと、カメさんだって、豪快に食べたいにちがいない」ということで、彼(彼女?)にとっては大きい、熱帯魚用の干し川エビを買って来て与えていました

その「食の英才教育」の賜物(たまもの)か、もりもり元気に良く食べるようになって、今では生徒さんたちの手のひらくらいの大きさに育っています

早速、小さな干し川エビを4〜5匹やっておきました

今年ももりもり食べて、元気に育ってくれますように

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2276 冬の支度!

うちの中庭で、はた目には日々平和に暮らしているカメさん

去年の5月の終わりに、お互い散歩中に出会い、縁あってうちに来ました

昨冬、無事に冬眠出来て、この夏モリモリエサを食べて大きくなって、また冬が近づいてきたので、、、

カメさんの冬眠用お布団、「落ち葉」を集め始めました

ニシキギや、ジャスミンなどの割と小さな葉っぱが落葉し始めたので、それをほうきとちりとりで集め、

バケツに入れて、

水に浸して、一度アク抜きをします

カメは、こんな水の底に積もった落ち葉や泥の下にもぐって冬眠するらしく、冬眠中はずっと水の底に沈んでいます(水中でも冬眠中に必要な分くらいは酸素を採り入れられる器官を持っているんだそうです)

目標は、このバケツ1杯分くらい

朝夕の冷え込みもあり、深まりゆく秋を感じた一日でした

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2190 カメさんのおかわり!

去年の5月の終わりごろ、お互い散歩中に偶然出会い、そのまま僕に拾われてうちで暮らすことになったカメさん

うちに来たときは500円玉より小さかったのですが、2度目の夏を迎えて食欲旺盛、ちょっと大き目の赤ちゃん用のサンダルくらいの大きさになっています

エサの淡水干しエビをどんどん食べて、去年の容器の4倍くらいの大きさの容器に入ったエサを用意していたのですが、2か月で完食っ

おかわりを買って来ました

小さな淡水干しエビを料理用の小さじで3杯×2回、一日に食べます

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2132 カメさんの誕生日♪

本人(本カメ?)の気持ちはともかく、はた目にはうちの中庭で平和に暮らす、うちのカメさん

陵南小学校東のヤクルト販売店前の道路を歩いていたところを僕に拾われてから、いつの間にか1年が経っていました

順調にエサを食べて日向ぼっこをして、無事冬眠にも成功し、この春起きだしてからはまた一段とたくさんエサを食べ、、、

昨日、日向ぼっこを目撃しました

最初、甲羅の長さは今の半分もありませんでした

カメさんの誕生日は知らないけれど、うちに来てくれた1年のお祝いに、特別食「マグロの刺身」を、箸の太いところくらいの太さで長さ約3センチ×2本の冊にしてプレゼントすると、ものすごい勢いで食べました

いつもは、水の底に残してある、冬眠用だった落ち葉の下に隠れています

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2106 カメさん目覚めるっ!

今からちょうど1年くらい前、縁あってうちで暮らすことになった、我が家のカメさん

5月も半ばになって、本格的に活動が始まりました

、、、と言っても、一緒に暮らすメダカたちに頭をつつかれてびっくりしていたり、これまた一緒に暮らすミナミヌマエビたちに甲羅の掃除をしてもらっていたり、、、。

まるで、どこかのご隠居さんみたいな暮らしぶりです

ようやく1歳になったくらいなんですが


カメは1年の栄養をほぼ5か月で吸収するらしく、活動期にはエサをモリモリ食べます

去年は、最初500円玉くらいの大きさもなかったくせに、

ひと夏で、これを2缶食べました

なのでっ

今年はサイズアップ

大安寺のペットショップ「アミーゴ」で、ビタミン付きフリーズドライ淡水エビっていう、ちょっと高級そうなのを買って来ました

早速やってみると、、、

朝からもぐもぐ元気いっぱい食べています

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |

2092 カメさん、冬眠から起きる!

去年の5月31日、お互い同じ道を、僕は自転車、向こうは歩きで進んでいた時に偶然出会った、僕とカメ

まだ産まれたばかりらしかったカメは、よちよちと、陵南小学校東側のヤクルト販売店前の道路の真ん中を歩いていました

そのままだと、車に轢かれるかカラスのごはんになってしまうかっぽかったので、拾って帰り、カメは何となく縁起物な気もしたので、そのまま飼いはじめました

メダカや、川入の川で獲って来た川エビ(ミナミヌマエビ)、アミーゴで買ってきた石巻貝たちとも仲良く同居(最初はエビやメダカを追いかけていましたが、3日であきらめて、エビに甲羅を掃除してもらい、メダカには頭をつつかれたりしています)

最初は、甲羅の長さが2cmほどだったのですが、去年の夏の間にどんどん大きくなって甲羅の長さが3倍くらいになって、10月頃からあんまり動かなくなり、たくさん入れてやった水の底の落ち葉の下にもぐって冬眠、、、

3月後半ごろから、暖かい日には少し水の底を移動した形跡が見られていたのですが、4月末になって元気に登場っ

3日前から急にたくさんエサを食べるようになり、

カメのエサとしたらちょびっと上等な、熱帯魚用干しエビをいっぺんに4匹くらい食べます

家族内での呼び名も決まり、

僕:「カメさん」

父:「カメさん」

母:「亀吉」

母だけ、ちょっと違う、、、

ですが、元気に冬眠から目覚めてくれました

| やまもとせんせい | カメさん | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS