先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2080 久しぶりにクラリネットで「ぽ〜」♪

先月3月15日に思い立って注文し、大安吉日を選んで3月24日に到着したクラリネット

僕にとって、失敗も何も遠慮なく遊べる新しいおもちゃです

だって、僕は全くの素人っ

発表会があったり色々な用事があったりで、昨日、2週間ぶりくらいに30分ほど吹いて遊びました

「ふすすぅぅ〜」

「ぷすすぅぅ〜」

「ぽぴゅぅぅ〜」

「ぽ〜」

音が鳴るだけでも面白いっ

デタラメに「ルパン3世のテーマ」とか吹いてみました

時どき混じる、クラリネットが勝手に鳴らす装飾音符たちとも戯れながら、、、

けっこう楽しくイケてます

| やまもとせんせい | クラリネット♪ | comments(0) | - |

2068 楽器の小物♪

楽器には、「あると便利な小物」があって、ピアノだったら耐震用のインシュレーター(ピアノの足敷き)や鍵盤拭き用のクロスだったりで、楽器によって他にもいろいろあるみたいです

一昨日の土曜日の午後、ふと思い出して、ある楽器用の小物を注文しました

千葉県からなのに昨日、もう届きました

楽器専門店から届いた、

こんな感じで、

まるで、

スライムのてっぺんみたいなそれは、

中にこんなのが入っていて、

こうなって、、、

こうなり、、、

クラリネットの楽器用スタンドです

何だか便利そうっ


吹奏楽クラリネットパートの生徒さんから、「これでできるようにがんばってね」、「そのうち追い越してやる」と渡された、中級者用のリード「3」(初心者は2と1/2なんだそうです)をいきなり装着

吹いてみました

これは吹きやすいっ

よくは分かりませんが、息が安定した感じになってロングトーンも50秒まで伸ばせます

チャルメラも色んな高さで思いのままに

僕ってイケてるかもっ

、、、まだチャルメラだけど

、、、思ってない高さになることもよくあるけど

、、、マウスピースを噛み過ぎて、下唇から出血したけど

でも、工夫したら音が鳴るところや、ちょっとの違いで吹きやすかったり音が変わったり、何よりも、「息を吹き込んだらそれが真っ直ぐ音になる」っていうことが想像以上に気持ち良く、「自分が楽器の一部分」っていう感覚も新鮮で、「ぽ〜」って吹くと楽しくなります

クラリネットを始めてみてよかったなあと思います

| やまもとせんせい | クラリネット♪ | comments(0) | - |

2055 クラリネット組み立て♪

今月、3月15日(木)に思い切って注文し、大安の日を選んで3月24日(土)にうちに到着した、新しいこと=クラリネット

毎日3分とか10分とかですが、「ふすすぅぅ〜」って遊んでいます

クラリネットって3つぐらいのパーツに分かれているのかと思っていたら、全部で5つでした

これも新しい発見っ

その組み立ては、

まず、一番下のベルから

中級以上の機種では、ベルの縁にも銀色のリングが施されますが、僕のは超入門用モデル・クランポンE11FRANCE

そのベルに、

下管をつなぎ、

上管をつなぎ、

名前は忘れた短い管をつなぎ、

最後にマウスピースです

マウスピースに、リードをりがちゃーっていう器具で固定して完成

ごくまれに、「ふすすぅぅ〜」に「ぽ〜」っていう音が混ざるようになってきました

ちょびっと前進っ

| やまもとせんせい | クラリネット♪ | comments(0) | - |

2053 クラリネットでスーパーマリオ!

この春から始めることにしたクラリネット

まだ、「ふすすぅぅ〜」ってな感じの、大量の空気を無駄遣いしている素敵な音が響きます

まだ、「ぴ〜」っていう、予期せぬ響きも混ざります

でも、吹いてみると素人なりにそれなりに面白く、、、


クラリネットを始めたきっかけは大きく3つありました

1.新しいことをなにかやってみたい

2.教室の生徒さんたちでは、クラリネット軍団や希望者が最大勢力になった

3.このユーチューブの映像を見た

「3」は、クラリネットアンサンブルによる、スーパーマリオです

とっても楽しそうっ


夢は、吹奏楽(現役・OG問わず)の生徒さんたちと、いつかアンサンブルを結成し、幼稚園や老人ホームを回りたいっ

、、、できれば、楽しく明るいお笑いバンドとして

そのために、ちょっとずつ、「ふすすぅぅ〜」って、修行したいと思います

| やまもとせんせい | クラリネット♪ | comments(0) | - |

2052 春に始める新しいこと!

日々楽しく成長、進化を続ける山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたち

それは勉強だったり、スポーツだったり、遊びだったり、もちろんピアノだったり、、、

その成長のスピードは、

「あのね、しょくぱんまんがやさしいからすきなの

って言ってた幼稚園年長組さんが、小学1年生が近づいたそれから1か月後、

「あんぱんまん、だっさー

になって、それから2〜3年後には、

「バイキンマンかわいい〜

になるくらい、日進月歩です


そんな生徒さんたちの成長に負けないように、僕も成長を続けたいっ


そんな訳で、この春、生まれて初めての新しいことを始めることにしました


昨日、その荷物が到着

、、、嬉しさのあまり、写真の前に開けてしまいました、、、

中身は、

これっ

これは、

これっ

そして、

マウスピース

組み立てると、

クラリネット

色々調べて、

東京の永江楽器さんのネット通販の評判が良かったので、そちらで買いました

ネット通販なのですが、

NHK交響楽団首席クラリネット奏者の松本健司さんの選定品
(選定品とは、プロの方が何本かの同じモデルのクラリネットを試奏して、音の鳴りや吹奏感、楽器のバランス等が優れているものを選んだ、同じモデルなら明らかに状態が良い楽器のことです)

メーカーは、クラリネットの定番「クランポン」を選びました。

クランポンは、フランス政府から「国宝企業」として認定されている、1825年(江戸時代!)創業の楽器メーカーで、中でもクラリネットやオーボエが人気があるみたいです。

そのクランポンから、新しく出た「E11FRANCE」モデル。

入門者用に価格を抑えたエントリーモデルですが、管体はちゃんとアフリカ産のグラナディラ材(紫檀の一種らしいです)で作られていて、キー部分もちゃんと銀メッキ

外注していたそれまでのエントリーモデルから改めて、フランスのクランポン自社工場製になっています


子どもの頃、ピアノは僕にとっての遊び道具のひとつでした

クラリネットは、今の僕にとって気楽なおもちゃとして遊べる楽器っ

なぜならっ

僕は全くの素人っ

、、、ふっふっふ


昨日、ヤマハのホームページでクラリネットの吹き方」を見て、早速吹いてみると、、、。

音が鳴りました

とりあえず、「チャルメラ」、「チューリップ」と吹いてみると、ジュピターも吹けたりで、音だけなら思ったより簡単っ

、、、「ふすすぅぅ〜」っていう、フランス製の楽器とは思えない、和風尺八チックな音ですが

、、、予想もしない、2オクターブも高い音が突然「ぴ〜」っと鳴ったりもしますが


クラリネットは、思っていたよりずっと奥が深く先が長く、吹いてみたら満足度が高く、リードの厚みや湿り具合、こっちの体調やその他もろもろで全然違うことになるのかなあと、すっごく新鮮に感じました

今朝も、「ふすすぅぅ〜」っと遊んでみました

| やまもとせんせい | クラリネット♪ | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS