先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3992 日本の技術力のクオリティ!

それまで11年乗った日産キューブキュービック(1400cc7人乗り)車

 

から乗り換えた日産エクストレイル(2000cc7人乗りガソリンエンジン)車

 

遠乗りでキューブで14〜5km/ℓだった燃費がエクストレイルだと19km/ℓ以上にビックリ!!

 

三瓶山への山の学校の下見も、余裕の往復無給油で走れるようになりました走る

 

乗り換えてからもうすぐ3年。

 

今までに3度ですが、生徒さんを乗せて7人満タンで走ったこともあり、、、。

 

とっても便利に快適に使っています↑↑

 

 

が、しかしっわぁお

 

 

やってしまったっわぁお

 

 

いつもは必ずポケットの中のものを確かめてから洗濯するのに、なぜかそのまま、、、。

 

ということは、、、

 

車のキーもそのまま洗ってしまいました笑う

 

とりあえず、ドライヤーの熱で金属が膨張してもいけないかと考えて、湿度が低くて一番ホコリが少なそうなレッスン室の空気清浄器の吹き出し口にキーを置いて、中を乾燥、、、。

 

乾いたらすぐに岡山日産高柳店へ持って行って、見て頂きました。

 

僕:「お手間をおかけしてすみません」

 

店:「いえいえmtrism_07

 

結果、、、。

 

中身に浸水の跡はなく、無線の機能にも何の影響も無いです、とねっ

 

キーは、

無事、今まで通りに使えることになりました。

 

キーについている奈良の大仏は、今はもう中学3年生なった生徒さんが自身の小学校の時の修学旅行のお土産にと僕に買って来てくれたもので、ぴったりだったのでそのままお守りになっていて、キーといっしょに洗濯機で回ってくれました汗

 

キーは防水ではなかったのですが、日本の技術力のクオリティの高さに乾杯でしたラッキー

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |

2628 愛車10才!

時に発表会の荷物を運び、時に山の学校の下見へ、また時には生徒さんのお家まで、、、

仕事でも、プライベートでも大活躍の僕の愛車

日産キューブ・キュービック

先代日産キューブ(5人乗り)のボディーを約20cm伸ばして作られた、全長3.9m、全幅は5ナンバー枠よりも小さい1.65mの、7人乗りのコンパクトカーです

そうっ

これは実は7人乗りっ

、、、小っちゃいけど


今から10年前の5月、当時レッスンに来て下さっていた小学校の先生の、「新車が必要で、日産マーチが見たい」というお話に便乗し、一緒に日産高柳店を訪問、マーチに試乗したついでにキューブにも乗ってみたのでした

当時、僕は古いスカイラインのクーペに乗っていて、でも父母と同居するようになってからは2ドアが若干不便で、何となくみんなで乗れる楽しい車が欲しいなあと考えていたところでした

キューブに試乗してみると、乗り心地、静粛性、広く感じる車内の作り、元々僕は飛ばす方ではないので走りにも何の不満もありませんでした

ただ、、、

時どき遊びに来てくれる兄家族も乗せることや、もしかしたら生徒さんを近場まで運ぶこともあるかも知れないことを考えると、出来れば7人乗りがいいなあと、、、

営業の方にそのことをお話すると、

営:「実は、秋にキューブの7人乗りが、たぶん出ます

僕:「本当ですか

それから時々本屋さんに行ってはカー雑誌を見て、新型7人乗りキューブのスクープ記事を見つけるとそれを買い、楽しみに待ち、、、。

いよいよ、キューブ7人乗りの発売が決まったと営業の方から連絡が入ると、岡山県で1番の即契約をし、契約をしてからデザインが分かり、色を選び、、、という何だか順番通りとは違う進み方でしたが無事に話は進み、、、。

2003年9月19日、無事に、岡山県で2番目に納車されたのでした

赤は当時キューブには設定が無く、新7人乗り専用色だったので、赤キューブでは岡山県第1号っ

それからちょうど10年になりました

走行距離はまだ88000kmほど。

まだまだ行けます

車検の度に、日産の技術の方に、「子どもらに、『せんせいのくるま、ふっるぅ〜』って言われるくらいまで乗りたいので、よろしくお願いします」とお願いして、車検の度に長く乗れるお手入れをしてもらっています

いつか、生徒さんたちが大人になって、もしかして自分の子どもをレッスンに連れて来てくれて、「先生、まだこの車なんっ」ってことになったら、、、。

それはとっても素敵な未来のひとつだなあと思います

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |

2236 愛車復活っ!

今から9年前の春、新発売の情報と同時に交渉を始め、9月の発売開始と同時に思い切って買い替えた僕の愛車、日産キューブキュービック

発表会や遠征などで「あ、せんせいきてる」って、生徒さんたちにも分かりやすいように赤をチョイスしました

先日、4回目の車検に出して、無事に帰って来る、、、と思ったら、エアコンの故障が判明し、そのまま延長入院していたものが、昨日帰って来ました

洗ってもらってピカピカに

エアコンの修理はもちろんですが、下回りやワイパーのさび止め塗装、窓の超撥水コート、ちょっと燃費が落ちて来ていたのでエンジンの内部清浄、、、などなど

次の車検までの2年間もその先もずっと乗れるようにお手入れしてもらいました


キューブキュービックは、、、

1.小っちゃいけれど、いざというとき7人乗りだ

2.車幅が狭く、細い路地でもスイスイクルクル走れる

3.なんとなく気に入っている

そんな感じです


生徒さんたちに、「せんせいのくるま、ふっるぅぅ〜」って、びっくりしてもらえるくらいまで乗れると楽しそうだなあと、それをちょっと目標にしています

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |

2233 ついに新車っ!、、、の気分♪

僕の愛車は、、、

乗り始めて14年になるミヤタ自転車の普通チャリ、それに、日産キューブの7人乗りバージョン、キュービックです

そのキューブの方が9年目の車検時期を迎え、、、

思い切って、、、

ついにっ

新車にっ

なったわけではなく、9年目の車検、思い切って交換しどころや不良部品のチェック、まだまだ長く乗るためのお手入れをしてもらうことにしました

、、、で、日産の岡山市内高柳にある正規ディーラーに車を持ち込んだら、たまたま代車が無く、試乗用のデュークを貸してもらえました

軽快だけれどしっかりした乗り心地で静粛性も高く、ついでに乗せた父母も感心していました


昨日、無事車検が終わり、車を受け取りにお店へ行くと、、、

店:「じつは、、、

僕:「はい

店:「エアコン内の冷温切り替え扉が壊れていて、冬も冷風しか出なくなっています

僕:「はい

店:「部品を交換すると直りますが、ちょっと費用がかかるので、どうしましょうか?

僕:「冬にクーラーはきっと辛いので直して下さい

店:「修理代は、約○○○○○円で、、、

僕:「それで、またずっと安心して乗れるのなら、、、

僕のもとから、5人の福沢諭吉が旅立ちました

考えてみれば、家のエアコンだって9年使うと故障することもありますし、、、


エアコン修理のために、もう一度そのまま日産預かりになった愛車の代わりに、

今度は、新型ノートを貸してもらえました

修理完成の金曜日まで、プチ新車気分を楽しみたいと思います

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |

2214 愛車ピンチ!

僕の愛車は、乗り始めてもうすぐ14年になる自転車ともうすぐ9年目の車検を迎える日産キューブキュービックです

キューブキュービックは、今も販売されている日産キューブのちょびっとだけロングボディ7人乗りバージョンの事で、4年前くらいまであったような気がします

全幅は5ナンバーサイズ一杯よりちょっと狭く、全長は4mを切る3.9m、最小回転半径は軽自動車並み

いざというときたくさん乗れて、狭い路地にもすいすい入れて、普段使いだとトランクが大きく発表会やコンクールの遠征にも便利

とっても重宝しています


そんな愛車のメインキーのリモコンが、何日か前から利きにくくなり、でも、もうすぐの車検の時についでに電池交換してもらおうと企んでいました


が、しかし


車検まであと1ヵ月を切ったところで、ついに、、、

いつもお世話になっている岡山日産高柳店に行って来ました

電池交換で、無事機能回復っ

あとは、後日車検に出して、お手入れをしてもらって、無事に11年目を目指したいと思います

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |

2133 車でもエコ♪

大抵の用事やお出かけはそれで済ませる僕の愛車「自転車」は、もうすぐ13年物になりますが、自転車では運べない荷物運びや、その他もろもろ急ぎの用事、三瓶山への下見など、自転車では不可能なことを可能にしてくれる、もう一つの愛車「自動車」

先代日産キューブに7人乗りが出た瞬間に買って、この秋の車検で満9年

ですが、

1.5ナンバー枠よりちょっと小さい車体幅

2.小回りが軽自動車と同じ

3.詰め込めば大人が7人乗れる

4.燃費もリッター14kmくらい(遠乗り19km)は走ってくれる

5.もうこんな小さな7人乗りが無い

そんなこんな魅力があって、故障もなく快適で、まだまだ現役です


ですが、前回の交換から4年が経ったタイヤに、

ゴムの劣化によるひび割れが出ました

4年前はこの状態で、山口のおばあちゃんを乗せて高速道路を走行中、タイヤのひび割れから空気漏れが始まって、サービスエリアでぎりぎり助かった、っていう冷や汗ものの思い出があり、、、

早めに交換することにしました

今までのタイヤサイズより1サイズ幅の狭いタイヤ(お値段が1本3000円安くなります)にして、その分、外径を合わせるために今まで60っていう扁平率だったものを65に変更

細いタイヤの方が燃費も良いらしく、たまたまどちらのサイズのタイヤも荷重強度が同じだったので変えてみました

ちょっと走ってみると、、、

タイヤがよく転がって、扁平率60より65は乗り心地も柔らかく、タイヤが細くなったからかゴムが違うのか、音も静かです

いいことばっかり

北長瀬駅近くのジェームスでしてもらいました

| やまもとせんせい | 自動車 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS