先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4122 ピアノの調律3台!

昨日、山本あきひこのぴあの教室のレッスン室と練習室のグランドピアノ、合わせて3台、調律がありましたライト

 

1月、4月、6月に続けて今年4回目の調律です矢印

 

作業して下さったのは、山本あきひこのぴあの教室の発表会のステージ調律でもおなじみの、岡山ピアノ調律センターのTさんニコチャン

 

朝9時から始まった作業は、

いつものようにてきぱきと進み、、、矢印

 

途中、写真手前側、生徒さん用のピアノの作業のはじめには、

 

T:「うわっ!これは生徒さんたち頑張って弾きましたね〜汗

 

僕:「発表会やら、コンクールやらで、、、やかんさん

 

っていうくらいの状態だったのですが、調律ですっきり回復っちからこぶ

 

特に、練習室のスタインウェイAS188は、

 

T:「これは、こんなによく育つとは、、、!!

 

僕:「中高音域のあたり、このピアノ、別次元に行ってますよねやかんさん

 

T:「これはすごいと思いますよもん

 

僕:「ありがとうございます↑

 

山本あきひこのぴあの教室に、生徒さん用のぴあの練習室を作って、もうすぐ5年。

 

その時に新品だったスタインウェイグランドピアノAS188(音大等音楽教育機関専用モデル)も、日々生徒さんたちに弾いてもらってもうすぐ5才。

 

今回の調律で、過去最高の音に育っていますやかんさん

 

、、、ような気がしますドラえもん

 

これは、うちの生徒さんたちが頑張って弾いて、それを調律師さんがサポートして下さりながら育てた音色↑↑

 

、、、生徒さんたちへの親バカ、ごめんなさいっ福助汗

 

、、、ついでに、ピアノへの親バカも、、、お願い

 

生徒さんたちに、山本あきひこのぴあの教室でピアノの音色も楽しんでもらえますようにニコニコ

| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

4018 スタインウェイの調律!

山本あきひこのぴあの教室には、レッスン室の他にもうひと部屋、生徒さんたち専用に作った「ぴあの練習室」がありますonpu03

 

6畳よりもちょっと大きめの部屋を改装し、そこにスタインウェイAS188(スタインウェイグランドピアノの音大等音楽教育施設専用モデル)を入れていて、レッスン室のピアノの調律に合わせて年に5〜6回調律、時に整音、整調をして頂いています。

 

昨日、レッスンに来てくれた高校3年生の子が、

 

子:「練習室のピアノの音がめっちゃ好きpy

 

僕:「ありがとう!特に真ん中から高音にかけての辺りの響きって、練習室のピアノは独特で綺麗よなあキラキラ

 

子:「自分の頭の中に、何となくある音色のイメージをピアノが『こんな音』とか『ちがう』とかって教えてくれるにっこり

 

僕:「たまにイメージを超える音が鳴ったりとかやかんさん

 

子:「あるある〜ok

 

もしかしたら、こんな少しずつのイメージの広がりや膨らみが、生徒さんたちみんなのピアノはもちろん、五感の全てに長い年月で見たら大きなプラスになるんじゃないか、と最初は仮定してというか、想像して作った施設でもありました日本

 

 

そしてもう一人、別の中学2年生の子が、

 

子:「先生、練習室のピアノ『ド』の音じゃったと思うけど、『うにょ〜ん』ってなっとるよ人

 

僕:「教えてくれてありがとう!直しとくわちからこぶ

 

子:「よろしく〜〜♡

 

 

そうもん

 

山本あきひこのぴあの教室では、ちゃんとした調律はスタインウェイ会調律師、岡山ピアノ調律センターのTさんにお任せしていますが、時に、特定の数音が狂ったときなどには、

僕の

出番だっマリオ

 

すぐ、無事完了っやかんさん

愛用のチューニングハンマーで、ハンマーヘッドだけ、Tさんが長年使われて馴染みが良くなったものと交換して頂いた特製っ手

 

みんなが気に入ってくれる音色に仕上がっていますようにラッキー

| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3565 スタインウェイAS188の整音!

昨日2月29日(月)国旗

4年に一度巡ってくるこの日国旗

幼稚園の頃の同級生、近藤くんのお誕生日でしたmochi

クラスのみんなで、その珍しさを羨ましがったりした遥かな記憶がありますぐるぐる

、、、それは、さておきライト


昨日はレッスンのお休みを頂いていて、お正月明け以来となる、レッスン室と練習室の合わせて3台のピアノの今年2度目の調律をして頂きました♪

作業はいつもお馴染み、岡山ピアノ調律センターのスタインウェイ会調律師Tさんニコ!

朝9時半から始まったその作業は、いつものようににこやかに、穏やかに、的確に、手際良く、

僕が弾くピアノの調律の後、

ハンマーの弦当たりを調整して頂いて、

次に生徒さん用のスタインウェイB型を、

外した鍵盤の蓋、、、

伸びやかで気持ち良い調律と、

若干の微調整もして頂きました矢印

そして、昨日のメインは、、、ふきだし

山本あきひこのぴあの教室の生徒さん専用のぴあの練習室に置いている、スタインウェイAS188(スタインウェイA型の音楽大学等の音楽教育学校専用モデルです)の調律と整音キラキラ

縁あって幸運にもスタインウェイ社から、山本あきひこのぴあの教室も音楽大学等の音楽教育施設と同等と認めて頂けて、2年ちょっと前に導入出来ましたNE

、、、山本あきひこのぴあの教室の数少ない自慢のひとつゆえ、お許し下さいお願い

ただ、このAS188。

音の深さはあるのですが、ハンマーが柔らかいようで、ドイツ・ハンブルグ工場製新品なのですが、アメリカ・ニューヨーク工場製新品のスタインウェイのような柔らかい音で、もう一息、音抜けの良さがあれば良いのになあと思っていました。

導入から2年。

新品だったピアノを生徒さんたちが練習に使ってくれて、だいぶ弾き込まれて落ち着いて来ました。

そこでっ!

いよいよ、ちょっと大掛かりな整音をして頂くことになりました↑↑

やっと来た、この日アンパンマン

スタインウェイAS188の外装は耐衝撃、耐摩擦に優れた特殊なつや消し塗装になっています。
(鍵盤蓋の内側はコンサートグランドD型と同じ艶有りの黒で、手元を同じように見ることが出来ます)

調律とアクションの確認等の後、

色々な濃度のハンマー硬化剤を組み合わせて固めては少し針を入れてほぐし、ハンマーの表面を整形し、、、

それを繰り返して、

僕が一番気に入った音色の部分に丸をつけて、その音色に揃うように更に整音作業は続きました。

夜になる頃、完成っheart

深みと音の抜けのバランス、含みのある豊かな倍音。

これは、生徒さんみんなに聴いて欲しいくらいの音色の変化でしたねっ


夜、一日の仕上げに、旬のアサリを近所のスーパーで買ってきて、酒蒸しにして、

生徒さんから頂いたお酒で頂きました熱燗

新しい音色に生まれ変わった練習室のピアノNEW!

生徒さんたちに喜んでもらえますようにニコニコ
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3311 みんなの努力の証っ!

山本あきひこのぴあの教室には、レッスン室と別に、生徒さん専用のぴあの練習室があります♪

そこには、スタインウェイの音大専用モデルとして開発されたグランドピアノ、スタインウェイAS188モデル(通常のスタインウェイA型の表面を対磨耗、防塵塗装に改装し、その他一部に耐久性の高い部品を使用したモデル)を入れているのですが、昨日、掃除をしていて気がつきましたふきだし

一番右のダンパーペダル指

2年半前に導入したときは、本体もペダルもまだ全てがピカピカの新品だったこのピアノキラキラ

生徒さんたちが一番多く使うこのペダルだけ、表面に施されているクリアーが擦れて剥がれて、中の無垢の真鍮が顔を出しました矢印

とても嬉しくなりましたびっくりハート

これは生徒さんたちがこの練習室でコツコツ頑張ってきた努力の証っOK

この練習室で頑張ってくれているみんなが作ってくれた、山本あきひこのぴあの教室のこれから始まる伝統の一つやじるし

山本あきひこのぴあの教室で一番大切にしていることは、教室の二つのお約束ですニコ!

ひとつ、「ごあいさつをしましょう」手

ひとつ、「おはなしをききましょう」手

教室のみんなが作ってきてくれた素敵な伝統を、これからも教室のみんなと一緒に大切に育てていきたいと思いますラッキー
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3111 ぴあの練習室の冬支度!

完成からちょうど2年ピース

今では多い日には一日6〜7時間くらいは生徒さんたちに使って頂けるようになってきた、山本あきひこのぴあの教室・生徒さん専用ぴあの練習室♪

もうちょっと改良しましたび

まず、カーテンを、

僕の寝室時代からそのままの無地の薄水色の遮光カーテンを、

思い切って、

柄入りピンクの遮光、断熱、遮音、吸音、防炎と各種機能満載のカーテンにリニューアルしましたNE

古い方のカーテンは、これまたもっと古く、もうすぐ30年になり破れ始めた母の寝室のカーテンとして第2の人生を送ってもらうことに、、、にこにこ

そしてもう一つもん

これまで白だった色鉛筆型電気ヒーターを、

新色「きみどり」に●ロリ姉●

この電気ヒーターは、さくらクーピーとのコラボ商品で、ピンク、白、水色に加えてむらさき、きみどりの新色が出たのでしたok

最大600wで、スイッチオンと同時に暖かくなり、レッスン室ではピンクを使っていますが、かわいくてあったかいと生徒さんたちからもとっても好評です〜♡

今まで使っていた白は、暖房がエアコンだけだった父の部屋で第2の人生を送ることに、、、やかんさん

ぴあの練習室も冬支度が出来ましたラッキー
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3069 ぴあの練習室、プチリニューアル!

山本あきひこのぴあの教室がある、岡山市の一番西ですぐお隣は倉敷市になる岡山市立吉備中学校区♪

最寄駅はJR山陽本線で岡山駅から2駅目、こちらもやはり倉敷市との境になる庭瀬駅になります電車

とても便利な街で、増えつつある住宅地と長閑(のどか)な田園風景を、地域の北にある吉備の中山と、学区の東西を流れる笹ヶ瀬川、足守川が見守ってくれている、そんな学区ですtaiyougoki

ただ、住宅地も多く、音のことなどからお家が電子ピアノの生徒さんも多くおられ、練習できる時間も限られる生徒さんも多くおられます家

で、「よしっ筋肉」と作ったのが、山本あきひこのぴあの教室生徒さん専用ぴあの練習室矢印

ぴあの練習室にもスタインウェイグランドピアノ(こちらはAS188)を入れて、生徒さんたちに利用していただいています手

ぴあの練習室でも、お子さんたちにちょっとでも快適に過ごしてもらおうと、シャープのプラズマクラスターイオン式加湿空気清浄機を置いていますキラキラ

が、しかしっびっくり

ぴあの練習室自体はもうすぐ満2年でまだ新しいのですが、置いている空気清浄機は出始めたばかりの結構なベテランでした汗

その、

外見に痛みはないものの、

コンパクトサイズで、

収まりも良かったものの、フィルターやカートリッジ、イオン発生器ユニット交換などなどの時期が重なり、また、10年以上毎日24時間運転を続けて使って古くなったモーターへの何となくの心配もあり、、、。

そんな時、ケーズデンキのホームページで発見っ電球

新製品登場に伴う、1年前の型遅れの在庫処分お買い得セールっピース

お値段は、新登場時の約3分の1星

交換部品代+少しで済みましたえへ

新型は、

ピアノブラックしぶっ4

その、

空気清浄能力は、今まで置いていたモデルの約1.5倍っピース

さすが新型っアンパンマン

、、、「最新型」ではないけれど、、、笑

ぴあの練習室を使って下さる生徒さんに、ぴあの練習室をより快適に使って頂けたら嬉しいですラッキー
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3059 秋のあったかいお話!

10月も終わりが近づき、、、カレンダー

山本あきひこのぴあの教室がある岡山市北区でも、季節がちょっと進みましたもみじ

昨日10月25日(土)の朝LAVEMUSIC

生徒さん専用のぴあの練習室に、

オイルヒーターのスイッチ・オン!!

しばらくすると、オイルヒーター独特の「ふわっ」とした暖かさに包まれましたおひさま

そろそろ、レッスン室の待合スペースの敷物もホットカーペットに変わる時期やきいも

生徒さんたち、風邪を引きませんようにニコニコ
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

3043 スタインウェイの調律中に新発見っ!

山本あきひこのぴあの教室には、レッスンで使うレッスン室の他にもう一部屋、グランドピアノを置いた生徒さん専用のぴあの練習室があります手

これは、山本あきひこのぴあの教室にレッスンに通って来て下さっている生徒さんたちに、レッスン前や空いている時間、グランドピアノを自由に弾いてもらおうと思いついて作りましたひらめき

昨日、調律を含むメンテナンスをしていただきましたok

作業は、いつもおなじみ、岡山ピアノ調律センターのスタインウェイ会調律師Tさんちからこぶ

練習室のピアノは、

スタインウェイAS−188。

このピアノは、通常のスタインウェイA型を、音大等の音楽教育専門施設での使用に耐えるよう、外装と鉄骨の耐摩耗・耐防汚の特殊塗装にし、屋根の一部部品をより耐久性の高いものに換装したモデルで、中身やサイズ、作りは通常のスタインウェイA型と全く同じです手

外装は艶消しですが、鍵盤蓋の内側は、コンサートグランドと同じ艶出し鏡面仕上げになっています。

上から見ると、

こんな感じで、

昨日、

鉄骨のこんな隅に、ロゴを新発見っ!

調律の後、

ちょこっと整調、

そして、

整音。

スタインウェイの裏側は、

実は、白木のままなんです電球

朝から始まった作業は、

お昼13時頃まで続きました矢印

生徒さんたちに、「今までよりもちょっと良い感覚」をお届け出来ますようにラッキー
| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

2743 平成26年、レッスン準備!

一昨日の大がかりな調整に続けて、昨日は生徒さん用、練習室、そして僕用の3台の調律と、生徒さん用ピアノの微調整をして頂きました

まず初めに、昨日の続きで僕用のピアノの調律があり、次に生徒さん用のピアノの調律と微調整(1年半前に一度大がかりに整調して頂いているので、よく使う中音域のみバネ等の調整)、そして最後が練習室のピアノの調律になりました

練習室のは、

珍しい艶消し、スタインウェイAS188(音大専用モデル)

AS188は、アクションや響板等、中身や作りは通常のスタインウェイA188と全く同じで、塗装のみ傷に強い特殊塗装が施されているモデルです

中の鉄骨フレームも、

通常モデルよりザラッとしていて汚れにくく、通常は黒く書かれるロゴもゴールドのまま

屋根を開けると、

こうなります

調律のあと、

より「ホールのピアノ」のイメージで弾けるように、ペダルの遊びも微調整、、、

今日から始まる、「平成26年・山本あきひこのぴあの教室レッスン」に向けて、

3台のピアノの準備はそれぞれバッチリ整いました

、、、おまけ

ピアノの調整には、時にこんなドライバーを使うこともあるそうです


平成26年も山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願いいたします

| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |

2517 練習室のピアノ調律!

一昨日、東京からスタインウェイの社長さんと事務局の方が、うちまで来て下さった日

ちょっとでも状態の良いところを見て頂きたいという、何となく見栄もあり、、、

いつもお願いしている、岡山ピアノ調律センターのTさん(スタインウェイ会調律師さん)にお願いして、朝からレッスン室の2台と、練習室の1台、合わせて3台全て調律して頂きました

3台とも、ちょうどそろそろ調律のタイミングでもありました

3台全てが今年3回目の調律で、安定してきているレッスン室のピアノは、今までで一番「コロコロ」とまろやかで温かい響きになり、家に来てまだようやく半年が近づいてきたところの練習室のピアノはまだまだ新品の赤ちゃんのような響きですが、ちょっと低音の響きに厚みを増し始めています

あとは、生徒さんたちに出来るだけたくさん使って頂いて、年数をかけて育ててもらう計画、、、

生徒さん専用のスタインウェイグランドピアノの「ぴあの練習室」

山本あきひこのぴあの教室ならではの自慢の設備のひとつです

ステージに出られる生徒さんにも、お家で楽しんで下さっている生徒さんにもグランドピアノを弾くワクワク感や、グランドピアノならではの演奏感、スタインウェイ独特の「響きに包まれる感覚」などなど、自由に楽しんでいただけたらと思います

ご利用は、どうかお気軽にお申込み・ご相談ください

| やまもとせんせい | ぴあの練習室 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS