先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4884 山本あきひこのぴあの教室・来春の特別企画計画〜旅の仕上げ!

昨日の先生の日記の続きです!

鹿児島市内の大人数での食事場所の確保や宿泊するホテルの方との打ち合わせ、指宿から薩摩川内の現地確認、薩摩川内からは肥薩おれんじ鉄道の営業部の方との運行ダイヤや車両設備などの打ち合わせと確認、それに沿線各駅周辺の視察で停車駅の決定などなどが出来て、八代駅から熊本駅までは普通列車で移動してみました。

これは生徒さんたちみんなだときついっ!

僕一人なら座れましたが、みんなだと難しそうです。

うん、ここの移動は生徒さんたちには410円(子ども)プラスになるけど、指定席にしよう!

そして到着したJR熊本駅。

かつての九州最大の都市にして火の国熊本県の県都熊本市の玄関口で、九州新幹線の全ての列車が停車し、鹿児島本線、豊肥本線、三角線の各列車が発着し、八代から人吉方面へ入り鹿児島へ抜けていく肥薩線方面への直通列車も発着する、全国でも有数のターミナル駅のひとつです。

熊本駅では、ほとんど子どもの大人数&大荷物での乗り換え移動、同時進行での晩ごはんの確保、トイレ休憩、せっかくなのでくまモンなどのおみやげも見れたらいいな。

そんな基準で、約2時間、熊本駅構内をウロウロしました。

くまモン発見っ!

お弁当屋さんやパン屋さんが集まる一角を見つけて、熊本ラーメン屋さんや熊本名物太平燕(タイピーエン)が食べられるスポットも!

駅構内の立ち食いそば屋さんでそれは供されていました!

太平燕は長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったようなイメージの食べもので、僕は大好きです!

春の社会科見学の旅の当日はきっと、熊本駅に到着したみんなは行きの荷物に加えておみやげが増え、さらに熊本駅でおみやげと新幹線車内で食べる晩ごはんが増えています。

それに旅の終盤でくたびれている、、、。

なので、出来るだけ水平方向の移動は最短で!

上下の移動はエスカレーターで!

その移動の途中に綺麗なトイレがあったら尚良しっ!

、、、そんなルートが、都合よく駅構内にあるかな。

、、、。

あった!

無事、JR在来線改札口〜トイレ〜おみやげ&晩ごはん調達〜食べたい子は熊本ラーメンや太平燕〜新幹線改札口〜トイレ〜エスカレーターで新幹線ホームへ、のルートを発見しました!

その途中には、

みんなが喜んでくれそうな、でっかいくまモンも!

エスカレーターで新幹線ホームに上がった号車付近がちょうど、

こんな感じで、

その号車に乗ると、トイレも洗面所も広いタイプ!

旅の仕上げの岡山までの2時間も楽しく過ごせそうです!

途中、肥薩おれんじ鉄道出水駅のお弁当屋さんが下さった、

お弁当のパンフレット。

主に地元さん食材を使った、

たくさんのお弁当の中から好きなものを選んで注文出来て、それが貸し切り列車まで届きます!

まだまだ打ち合わせや旅の内容の練り上げがあります。

とっても楽しみな春の旅!

山本あきひこのぴあの教室ならではの特別企画です!

生徒さんたちみんな喜んでくれますように(^O^)/

| やまもとせんせい | 社会科見学 | comments(0) | - |

4883 山本あきひこのぴあの教室・来春の特別企画計画〜貸し切り列車!

昨日の先生の日記の続きです!

残り時間を見ながら指宿を回り、鹿児島中央駅前で借りたレンタカーでそのまま高速道路を走って薩摩川内駅前に移動しました。

薩摩川内駅からは肥薩おれんじ鉄道(旧・JR鹿児島本線の一部区間)が熊本県の八代駅まで伸びています。

来春の社会科見学の旅の目玉のひとつが、この肥薩おれんじ鉄道での「貸し切り列車旅」!

肥薩おれんじ鉄道が走る薩摩川内駅〜八代駅間は、旧鹿児島本線時代から、その海岸線の景色の美しさで知られていました。

そこを、特別ダイヤで運行される山本あきひこのぴあの教室専用貸し切り列車で楽しむ、約4時間の旅!

僕は今回は一度、途中の出水駅で肥薩おれんじ鉄道営業部さんに寄って、担当の方と打ち合わせをしました。

また、みんなのお昼ごはんになるお弁当屋さんも見つけることが出来て、なんと、みんなの分のお弁当を列車まで配達して下さることにっ!

あと、途中下車したら楽しそうな駅を探しました。

肥薩おれんじ鉄道貸し切り列車の旅は、

この車内にテーブルがセットされて、

例えば海が近い途中駅では10分停車して、海まで降りてみたり、

海沿いの景色を楽しみながらおしゃべりを思いっきり楽しんでもらったり、

途中駅からは、前もって注文を聞いておいた希望のお弁当を列車まで届けてくれるので、そのお弁当の積み込みや、

地元の特産品などのおみやげ屋さんがある駅で、ちょこっとおみやげショッピングを楽しんだり、、、。

山本あきひこのぴあの教室のみんな専用の貸し切り列車なので、荷物は車内に置いたまま楽しめます!

一応リクエストを出した「くまモン号」も!

途中、

海の向こうに見える天草の島々。

穏やかな八代海。

あっという間に、

八代駅に到着です!

無事、途中停車してもらう駅も決まりました!

八代駅からはJRに乗り換えて、

やがて、

熊本駅に着きました。

熊本駅ではみんなの晩ごはんの確保と乗り継ぎ等の確認が課題でした。

子どもが二泊分の荷物とおみやげを持って移動するので、出来るだけエスカレーターが使えたり、迷わず最短距離で移動できる号車を選んだり、、、。

トイレも大切です!

つづく(^O^)/

4882 山本あきひこのぴあの教室・春の特別企画計画〜指宿のつづきのつづき!

昨日の先生の日記の続きです!

指宿を実際に訪れて、砂蒸し温泉、たまて箱温泉と、入れなかったけれど実際に現地を見ることが出来ました。

そして、次の打ち合わせ場所へ向かう残り時間を考えながら巡ったのは、

その湖畔に「鰻(うなぎ)」姓の方々が暮らされていることでも知られる鰻池。

今から約5,500年前の噴火で出来たカルデラ湖で、直径は約1.5kmのほぼ円形湖で深さが56mもあり、湖畔には鰻温泉があり、噴出す高音のガスを利用し、住民の方々が煮炊きに使われるかまどがあります。

今は静かな、

鰻池。

次に、

薩摩国一の宮こと枚聞(ひらきき)神社へ。

来春の旅の安全をお願いし、、、。

そして、枚聞神社から次に向かったのは、

九州最大の湖で、鰻池と同時期の火山活動で生まれたカルデラ湖、池田湖。

池田湖は周囲約15kmのやはり円形湖で、深さがなんと233m!

湖底中央には直径800m、高さ約180mの火山があるんだそうです!

謎の巨大生物「イッシ―」の正体ではないかとも言われる大ウナギが棲んでいて、その大ウナギを見ることも出来ます。

本当は本土最南端の駅「西大山」なども見たかったのですが、一度行ったことがあることもあり、時間の都合で今回はパスして、次の打ち合わせ場所「肥薩オレンジ鉄道営業部」さんを目指して、一路、高速道路で薩摩川内へ向かったのでした。

つづく(^O^)/

4881 山本あきひこのぴあの教室・来春の特別企画計画〜指宿のつづき!

昨日の先生の日記の続きです!

台風が残した高波で、様子を見るだけになった指宿・山川の砂蒸し温泉。

ではありましたが!

もう一つの温泉の下見予定もありました。

それは「指宿たまて箱温泉」。

太平洋を見渡す大絶景らしいこちらの温泉は、なんと、立ち寄り湯お客様満足度ランキング4年連続日本一!

砂蒸し温泉からは急坂をレンタカーで上がって移動、、、

、、、する途中で、僕よりはご高齢に見えるご夫婦が荷物を引っ張りながら坂道を上っているのが見えたので、

僕:「乗られますか?」

夫:「あぁ、すみません、ありがとうございます」

婦:「たすかりました」

急な坂の上のバス停まで行かれるということで、そこまでご案内し、、、。

僕:「お気をつけて〜」

夫婦:「ありがとう」

車中でのお話で、ご夫婦は大阪の方で、娘さんがピアノの先生をされているとか!

奇遇っ!

そんな物語もあったあと、砂蒸し温泉から10分足らずで、

到着したたまて箱温泉は、、、臨時休館っ!

僕が訪れた前々日の10月1日から、年末12月25日まで、施設のリニューアル工事のためにお休み、、、。

でも、ラッキーっ!

ってことは、、、

みんなで来る予定の来春は、リニューアルから間もなくのとってもきれいな状態のはず!

これはいいぞ〜!

一応、建物の前までは入れたので、

案内板を観たり、

太平洋を見下ろす、

景色の一番右にあったのは、焼酎のCMでもお馴染みの薩摩富士こと開聞岳!

この日は本当に波が荒く、こんな高台まで霧吹きで海水を吹き付けるような潮風が吹き付けていて、僕もあっという間に全身「塩コーティング」になりました。

たまて箱温泉を出発したあとは、次の下見目的地へ。

つづく(^O^)/

4880 山本あきひこのぴあの教室・来春の特別企画計画〜指宿へ!

昨日の先生の日記の続きです!

来春みんなで出かける計画の山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2020の現地下見と打ち合わせで訪れた鹿児島。

本編は二泊三日の予定ですが、今回の打ち合わせは時間の都合で、前日夕方から二日目の最終の新幹線出発までの約27時間です。

一日目、夕方鹿児島中央駅に到着した後、前もってピックアップしていたり、実際に現地を見て「良さそ〜」って思ったレストランを他のお客さんのお邪魔にならないように気を使いつつ実際に訪問して、貸し切りが可能か、店内の雰囲気は、ホテルからのアプローチは、、、などなど調べました。

結局、ネットや雑誌で前もって調べていたお店ではなく、現地で「ここみんなに良さそうっ!」って感じたお店に、二晩とも決まりました。

ホテルの打ち合わせもし、ホテルを出たら二軒隣にコンビニがあることも確認し、生徒さんたちがもしかしたら一番楽しみにしているかもしれない「おみやげショッピング」が出来るところも探し、、、。

そして迎えた下見&打ち合わせ二日目in鹿児島。

台風の名残の雨が時折降る中、

レンタカーで向かったのは、砂蒸し温泉でも有名な指宿(いぶすき)!

JRの観光列車「いぶすきの玉手箱」号で訪れるか、バスをチャーターするか、迷うところです。

いざ、目的地の「たまて箱温泉」とセットの、

砂蒸し温泉へ向かうこのアプローチの気持ち良いことっ!

海岸まで降りたら、

この道の先なのですが、

この日は台風が残してくれた波が高く、波をかぶりながら進んだら、

この日は、

波が高くて波打ち際の砂蒸しは不可っ!

なので、

太平洋越しに見える大隅半島を眺めて、、、。

火山の噴火後の残存外輪山の、

長い長い年月を経た外輪山の名残(なごり)がカッコいいっ!

そして、砂蒸し温泉からレンタカーで5分ほどの次の目的地、たまて箱温泉を目指したのでした。

つづく(^O^)/

4879 山本あきひこのぴあの教室・来春の特別企画計画〜その1!

それは4年前の春。

浜松の楽器博物館見学とピアノ工場見学、東京のスタインウェイジャパン訪問などに、群馬県高崎でのだるま作り体験、東京での江戸銭湯体験、寝台特急サンライズの旅などなどをセットにした、山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学の旅2017を行いました。

「色んな日本一を体験しよう!」がテーマでした。

その翌年。

盛岡のわんこそば体験、伝統こけし作り体験、仙台から名古屋までの太平洋フェリーによるクルーズ体験などに大阪での吉本新喜劇観劇などをセットにした、山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学の旅2018。

「色んなおもてなしを体験しよう!」がテーマでした。

そして今年の春。

高知県馬路村を訪れて、村にある小さな温泉宿・馬路温泉に宿泊し、二泊三日馬路村の中で遊びました。

「山間の村の春」がテーマでした。

そしてそして、来春は!

行先は九州・鹿児島!

「異文化に触れよう!」がテーマです!

一昨日、お昼まで大学でレッスンした後、鹿児島中央駅行きの新幹線、

さくらに乗って、現地下見と打ち合わせの、1泊1.5日の弾丸往復をして来ました!

鹿児島中央駅には、夕方17時過ぎに到着。

現地二泊の晩ごはん場所の確保が課題です。

生徒さんたちには好きなものを自由に食べてもらいたいし、でも、安全は第一だし。

せっかくなので、鹿児島の食材を使ったお店が良いなあ、、、。

鹿児島中央駅周辺をウロウロし、いくつかのお店の方とお話をさせて頂いたりして、

すっかり夜っ!

そして、みんなで宿泊予定のホテルでは、他のお客さんに迷惑が掛からないように、また、より安心して泊まれるように、また、出来たら窓の外の景色も気持ちよいと更にいいので、景色が良い階をワンフロア―貸し切れるかどうか相談をし、、、。

そちらのホテル、まだ何階になるかは分からないけれど、ワンフロア―がちょうどよい部屋数でした!

これで現地下見の一日目が終了し、翌日に備えてベッドで爆睡になったのでした。

つづく(^O^)/

4767 土佐の空の下!

令和になって初めての入道雲を見た日。

その入道雲は矢掛への用事の帰りだったのですが、その用事は、

春の社会科見学の集合写真の受け取り!

懐かしい、

春の思い出。

平成ラストの春だったので、日付はリクエストしてあえて元号で入れて頂きました!

集合写真には載せきれなかった一コマ一コマも宝物。

次回社会科見学は現在進行形で計画中です!

次回もみんなに喜んでもらえますように(^O^)/

4702 春の社会科見学の様子〜旅のおまけはアンパンマンミュージアム!

昨日の先生の日記の続きです!

とっても楽しかった、山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2019〜のんびりと馬路温泉の旅。

いよいよ旅の終わりが近づいて来ました。

馬路村の思い出とみんなの笑顔を満載した下電観光貸し切りバスは一路、岡山を目指す、、、

、、、前に!

もう一つ、旅のおまけの場所を目指しました。

馬路温泉を出発後、清流安田川沿いに下って、

太平洋を見渡す道の駅大山岬で休憩し、国道55号線を快走っ!

途中、野市の辺りから山に入って、ところどころ細い道を抜け、到着したのは、

高知にある、やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム!

小一時間ほど、何となく懐かしさを感じる時間を過ごし、

みんなに並んでもらって、

銀色のアンパンマンと一緒に、

旅の思い出の一枚を、、、。

アンパンマンミュージアムには夕方17時の閉館までいて、そこから再び、

下電観光貸し切りバスで出発!

今度こそ、バスは一路、みんなのご家族が待たれる岡山を目指します。

車窓を流れる夜景も綺麗っ!

バスは最後に、瀬戸中央自動車道与島PAで、

休憩し、、、。

みんなを乗せたバスは予定通りの20時、岡山に戻って来ました!

翌日は朝9時からレッスンでした!

でも!

社会科見学の旅に来てくれた子たちも全員、元気にレッスンに来てくれたのがまた嬉しいっ!

みんなと一緒に馬路村で過ごした時間もまた、参加して下さった生徒さんたちみんなにとって、それぞれの未来をより素敵なものへと育ててくれる心の思い出の一つになってくれたら嬉しいです。

参加して下さった生徒さんたち、大切なお子さんを参加させて下さった保護者の皆様はじめ、目的地馬路温泉と馬路村の皆様、帯同して下さったカメラマンさん、旅に来て落語体験の時間を提供して下さった桂文五郎さん、安心快適な旅をご提供して下さった下電観光バスの皆様、アンパンマンミュージアムの皆様、途中休憩に立ち寄ったSA、PA、道の駅の皆様、他にも旅で出会ったたくさんの皆様のおかげで、みんな楽しい旅の時間を経験することが出来ました。

末筆になりましたが、この場をお借りしまして、心から厚く御礼申し上げます。

これからも山本あきひこのぴあの教室をよろしくお願い申し上げます!

気が付くと、もうすぐ発表会っ!

みんながんばろう〜(^O^)/

4701 春の社会科見学の様子〜安田川のバーベキュー!

昨日の先生の日記の続きです!

楽しかった馬路村での二泊三日の時間もいよいよラストが近づいて来ました。

他の美の三日目の午前中、白熱のピンポン大会のあとは、、、。

楽しみなお昼ごはん!

馬路温泉前を流れる清流安田川の河原でのバーベキューになりました。

ドラム缶を二つに切ったでっかい焼き台が二つ。

この日のメインの食材は、馬路村で獲れるイノシシ肉と、同じく馬路村を流れる安田川の水で育ったアメゴ!

野菜類も馬路村を中心にした地元産でした。

馬路村の原木栽培のシイタケの美味いことっ!

バーベキューで、

目の前を流れる安田川の水で育ったアメゴを、その川を眺めながら頂く、心の贅沢!

こんな景色です。

バーベキューをしていると、馬路温泉に新しく出来た子ども向けアスレチックに馬路村の子どもたちが遊びに来ました。

前日夜の落語界に来てくれていた子や、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんが落とした財布を馬路村交番まで届けてくれた子、また、山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちの旅の自由時間に一緒に遊んでくれてお友だちになっていた子、、、。

こちらを見つけて手を振ってくれて、、、。

バーベキューのあと、馬路村の子どもさんたちとうちの生徒さんたち、一緒に遊んでいました!

バーベキューが終わったら、いよいよ馬路村を岡山から乗って来ていて、そのまま待機してくれていた下電バスの貸し切りバスで出発する時間が近づきました。

楽しかった馬路村の仕上げに、

馬路村だけの「ごっくんソフト」(ごっくん馬路村を50%使用)を楽しむ子も、、、。

予定よりちょっぴり遅れて14時40分ごろ、みんなの笑顔を思い出を乗せたバスは、馬路村の子たちやお世話になった馬路温泉の人たちに見送られながら馬路村を出発しました。

あと、じつは旅のおまけがもう一つありました。

続きは明日、ご紹介いたします(^O^)/

4700 春の社会科見学の様子〜白熱のピンポン大会!

昨日の先生の日記の続きです!

高知県馬路村への春の社会科見学の旅もいよいよ最終日、三日目の朝になりました。

みんなそれぞれに、貸し切りの馬路温泉レストランで朝食を食べ、朝湯に入った子もいて、お天気にも恵まれて、とっても穏やかな春の朝でした。

そして、、、。

朝9時30分。

馬路温泉本館2階ホールに集合したみんな。

馬路温泉ピンポン大会・山本あきひこのぴあの教室特別ルール編が開幕しましたっ!

馬路温泉では毎年秋に「馬路温泉ピンポン大会」を開催されていて、ルールは、ラケットはエコアス馬路村の木のうちわ、馬路温泉の浴衣着用、ネットの高さ2倍などなど、、、。

そのルールでダブルスで行うそうです。

山本あきひこのぴあの教室ルールは、そのラケットが、予め作っておいたくじ引きで、

こんなものになるルール。

くじで当たったラケットの使い方は、

自由っ!

各々の想像力によって使い方、戦術が変わります!

オレンジのバットもあり、

ピンクのはぞうさんのジョウロ。

さらに、

スプーンで戦うのは桂文五郎さん。

そして、

僕もバットが当たりました!

みんな、

銀の皿なんかも使いこなし、

風呂桶だって、、、!

うちわVSぞうさん。

こちらは、

盛り付け用のサーバースプーンで戦うバドミントン部。

ピンポン大会、予想以上の大盛り上がりでしたっ!

続きは明日、ご紹介いたします(^O^)/

profilephoto

山本あきひこのぴあの教室LINE公式アカウントはじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!