先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3914 山本あきひこのぴあの教室ブログ「先生の日記」10周年を毎日更新で迎えることが出来ました!

もう何人もの生徒さんたちが達成してくれている、山本あきひこのぴあの教室レッスン10周年ライト

 

今日、私事ながら、10周年を迎えることが出来たことがあります大吉

 

それは、、、びっくり

 

山本あきひこのぴあの教室公式ブログ「先生の日記」えんぴつ

 

これは山本あきひこのぴあの教室のホームページがスタートした、今から10年前の2007年2月12日。

 

そのホームページスタートと同時に、ホームページを作って頂いた「ムカイデザイン」のMさんのオススメでホームページにブログをつけたことがきっかけでした。

 

第一回目の投稿は2007年2月12日。

 

この第一回目はMさんにお手本で投稿して頂いたもので、その翌日2007年2月13日の投稿が僕が書いた「先生の日記」の第1回目です。

 

それから10年。

 

毎日更新を目標に、本当に一日も欠かすことなく10年間、3658日(うるう年有り)、3914話、更新を続けることが出来ました。

 

このブログ「先生の日記」を読んで頂けたことがご縁の始まりで山本あきひこのぴあの教室の仲間になって下さった生徒さんもたくさんになり、また、日本全国はもとより、アメリカやヨーロッパ在住の方からも時にコメントを頂けたこともあり、今も僕がまだ存じ上げない方々から「読んでます」ってお声をかけて頂けることも時々有り、、、。

 

最初の頃、一日20件程度だったブログ「先生の日記」へのアクセスも、今は一日平均約1000件、一ヶ月平均で約3万件も頂くことが出来ています。

 

一日に4000件以上のアクセスを頂けたこともありました。

 

これは僕にとっては信じられないことで、とっても嬉しいことで、本当に有り難く思っています。

 

「先生の日記」っていうタイトルは、出来るだけシンプルな方が子どもの生徒さんたちにも覚えてもらいやすいかなあとか、山本あきひこのぴあの教室のホームページの一部分の日記だから「先生の日記」がいいかなあとか、うちに来て下さっている生徒さんたちにとって先生って言えば「やまもとせんせい」か「あきひこせんせい」になりたいっていう目標もあったりで決めました。

 

10年間毎日更新することが出来ましたが、これといったお得情報が載っているわけでもなく、これといった教室運営情報が載っていうわけでもなく、読んで下さったどなたかのお役に立つお話が載っているっていうわけでもなく、ただただ山本あきひこのぴあの教室の毎日のことを書いて投稿しているだけの日記に、こんなにもたくさんのアクセスを頂けるようになるとは、全く夢にも思っていませんでした。

 

今までこの先生の日記を読んで下さった全ての皆様、本当にありがとうございます福助

 

、、、もしかしたら、10年間毎日分、全て読んで下さっている方もおられるのかも知れません福助

 

これからもコツコツ続けて参りますので、お時間あられます時にほっこりと読んで頂けたら嬉しいですお願い

 

これからも山本あきひこのぴあの教室も、ブログ「先生の日記」も、変わらずよろしくお願いいたしますおてんき

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3903 中学2年生テニス部、ピアノ10周年達成っ!

先日レッスンに来てくれた中学2年生、テニス部py

 

彼女が初めてレッスンに来てくれたのは、彼女が4才になったすぐのことでしたライト

 

もうすでにレッスンに来てくれていた、彼女の従姉妹のお姉ちゃんたちがご縁のきっかけで、一学年ひとクラスだけというとてもアットホームな幼稚園に通っていた彼女は、山本あきひこのぴあの教室のなかまになってくれたのでした♪

 

それからは、、、。

 

ピアノが難しくてちょっぴり逃げ出したかった時期もあったみたいですが、何とか乗り越えて、いつの間にか増えた彼女の同学年の山本あきひこのぴあの教室の仲間たちと切磋琢磨、、、

 

、、、というか、何となく仲良しの学年で、みんなそれぞれに上手なんですが「あの子よりも上手くなってやる!」っていうよりは、「みんな上手くなっていいよね〜」的、平和な空気感とともに上達大吉

 

彼女もピアノコンクールで入賞したこともありました勲章

 

実は第一回目の山の学校にも、当時幼稚園年長組さんだった彼女はお母さんと一緒に参加してくれました(第一回だけ、幼稚園や保育園の子もお母さんと一緒ならOKにしていました)にっこり

 

そんな彼女もいつの間にか中学生になり、テニス部に入り、真っ黒になり、、、笑

 

彼女に聞いてみましたねっ

 

僕:「10周年記念のベイビーG、何色がええ?

 

子:「何色があるんびっくり

 

僕:「白が人気じゃけど、黄色とか、黒とか、オレンジとか、、、赤もあるよ!」

 

子:「赤がええわぁお

 

そして、贈呈式になって、

ガサゴソ、

袋から、

取り出した箱の中から、

出て、

来た袋から、

出てきた赤い時計を見て、

この笑顔っ!

 

そして、

早速、

付けるのかと思ったら、もう一回ポーズをキメてくれて、

よいしょよいしょと、、、

「うち、こういうの、不器用なんよ」って言いながら、

何とか、

どうにか、、、

装着完了っ手

 

それは、

こんがりスポーツ焼けした彼女に、とっても似合っていました筋肉

 

部活で、遊びで、また一年後にやって来る受験で、そしてその先に広がる彼女の未来の人生の中で虹-1

 

彼女とその周りの笑顔の時間をこの時計も一緒に進んで行ってくれたら嬉しいなあニコニコ

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3890 もう一人の3650日っ!

昨日ご紹介させて頂いた生徒さんとは別にもう一人、山本あきひこのぴあの教室レッスン10周年を迎えられた生徒さんがおりますOK

 

彼女もまた、今、中学3年生えんぴつ

 

ですが、県内屈指の難関中高一貫校に通う彼女には受験は無く、そこらへんは穏やかな毎日を送り、部活の吹奏楽部の仲間たちと木管八重奏で出場した岡山県アンサンブルコンテストで見事金賞受賞、県代表に選ばれて彼女の愛するバスクラリネットと部活の仲間たちともに山口県遠征を心待ちにしている日々みたいです矢印

 

彼女がピアノを始めたのも、彼女が幼稚園年中組さんの1月のことでした雪だるま

 

とてもクレバーで理路整然とお話をし、また歌のコンクールをお勧めしてみたほどよく通り正確な音程の声を持ち、、、。

 

ピアノのコンクールに挑戦してくれたこともありました。

 

いつの間にかすくすくと大きくなって、県内最難関の県立中高一貫校に進学した彼女は、吹奏楽部で活動しながら上位の学業成績も保ち、またピアノもずっと続けてくれています。

 

実はお笑い系で、レッスン中の半分は笑ってくれている彼女にっこり

 

そんな彼女の希望は「白!」でしたもん

 

一見控えめな彼女に似合うように、少し小さめで、でもちょこっと輝くシルバーの入ったデザインのベイビーGをチョイスok

 

先日のレッスンの時に、贈呈式を行いましたわーい♪

 

僕:「ずっと来てくれてありがとうねねっ

 

子:「めっちゃ楽しみ〜kyu

 

で、プレゼントの袋を見て、

喜び爆発っわぁお

 

そして、

ルンルンで、

袋から、

箱が出て、

箱から、

出てきた袋の中に、

子:「うわっ、これめっちゃいい!ちょーヤバい↑↑

 

で、早速、

子:「つけてみよ〜;

 

で、

子:「うち、こういうの不器用なんよなぁアハ

 

で、

何度かやりなおしの後、

 

ついに、

装着完了っ手

 

本人に、

とっても似合っていて安心しました手

 

ベイビーGは少々ぶつけたり落としたり、そのまま泳いだり、荒っぽく使っても大丈夫ですし、部活などがある中学生、高校生にはピッタリかも知れませんアンパンマン

 

彼女の未来の時間にも、たくさんの笑顔が待っていてくれますようにおてんき

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3889 3650日の時を重ねて!

山本あきひこのぴあの教室の中学3年生軍団の一人、吹奏楽部だった女の子py

 

彼女が初めてレッスンに来てくれたのは、彼女が幼稚園の年中さんの一月のことでしたmochi

 

岡山市の一番西の端、もうあと数百メートルで倉敷市に入る場所にある岡山市立吉備西幼稚園。

 

そこの園児さんでしたライト

 

吉備西幼稚園は昔、ミニライブをしにお邪魔させて頂いたことがあり、各学年1クラスずつの小さな幼稚園で、とてもアットホームな雰囲気が素敵な幼稚園です家

 

当時まだ5才だった彼女はとてもおしゃべりが達者っ!

 

その大きなお目目で真っ直ぐに僕を見て、とにかくたくさんお話をしてくれます。

 

その、まだ小さかった彼女のお話一つ一つに、丁寧に小さなボケを挟み込んでいく僕、山本マリオ

 

彼女が生まれて初めて

 

子:「ぶどうあじのファンタをのんだ」

 

の時は、

 

僕:「えっ!うどんあじのファンタわぁお

 

ってボケたことを、彼女は今も覚えてくれていましたアハ

 

そんな彼女が迎えた、山本あきひこのぴあの教室10周年の日っバラ

 

一緒に重ねた3650日の時間バラ

 

その時間に尊敬と感謝を込めて、

 

僕:「何色がええ?」

 

子:「白っ雪だるま

 

っていうわけで、彼女へのプレゼントは、

ガサゴソ、、、

子:「箱からなかなか出ん汗

 

そして、

箱から出た時のうれしい顔kyu

 

そして、

実物登場っハート

 

個性が強い彼女に、僕が選んだのは、

少し大きめのデザインの中に大きな数字のアクセントがあるベイビーGです笑

 

早速、

不慣れな手つきで、

試着っ手

 

受験直前で寝不足の彼女は、ちょっぴり眠たそうでも、

写真を撮る僕を「先生、めっちゃテンション高くない?」と笑いながら、とても喜んでくれましたアンパンマン

 

実は学年トップクラスの成績を誇る彼女。

 

もうすぐ迎える15の春のゴールまであと少し!

 

彼女の春の笑顔も楽しみですおてんき

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3851 ピアノ男子、レッスン10周年っ!

先日レッスンに来てくれた中学3年生男子m

 

彼が初めてレッスンに来てくれたのは2006年の冬、12月8日のことでしたクリスマス

 

当時まだ幼稚園だった彼にわとり

 

3歳上のお姉ちゃんが先にレッスンに来てくれていて、それがきっかけの一つでしたライト

 

家が近所でもある彼は、幼稚園や小学校低学年のころ、山本あきひこのぴあの教室のすぐ前の公園でよく遊んでいて、

 

子:「あっせんせい!みよってよ!」

 

僕:「よしっ見とくぞ〜!」

 

で、自分の背の2倍以上あるような高さの滑り台の上から飛び降りて見せてくれたり、夏は捕まえたセミを見せてくれたり、、、taiyougoki

 

山本あきひこのぴあの教室の山の学校にも、雪あそびにも来てくれたことも(もちろん発表会も!)あります大吉

 

その彼もいつの間にか中学生になり、サッカー部に入り、そのイケメンぶりから、中学校入学直後、先輩の女の子達が彼を見ようと彼の教室の前に押し寄せるという出来事もあったらしく、、、ビックリマーク

 

 

そんな彼が、この12月8日(木)でピアノ10周年を達成しましたおめでとう!

 

彼のリクエストは高校生のお姉ちゃんのアドヴァイスを聞いて、白のGショックok

 

先日、贈呈式がありましたプレゼント

 

ここからはスライドショーで、、、

10年頑張った彼。

リボンを解き、

袋を開けて、

袋の中から、

出てきた箱を、

開けたけど、

中身が、、、

出てこなくて、

何度かトライし、、、

落としても大丈夫なように、カーペットの上で慎重に、、、

出てきたのは、

Gショックこの冬の最新モデルnew

 

そして、

よいしょよいしょと、

ベルトを締めて、

10年が詰まった顔っにっこり

 

よく、

似合っていますキラキラ

 

彼、これをとっても気に入ってくれて、それ以後、塾にも毎回着けて言ってくれているんだそうで(友だちからは『お前には似合わね〜』ってツッコミが入るそうですが(笑))、この翌週のレッスンの時も、

着けてきてくれましたブイサイン

 

彼のレッスンの次に来てくれる男の子も先日、ピノ10周年のお祝いをしたので、

10周年boy’sクリスマスバージョンカメラ

 

こちらは、

ノーマルで、

 

ついでに、

僕も、、、マリオ

 

二人はともに中学3年生mm

 

目指せ笑顔の十五の春っおてんき

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3693 山本あきひこのぴあの教室・男子初の10周年達成っ!

昨日、2016年7月6日(水)国旗

 

夜レッスンに来てくれた中学3年生の男の子m

 

2泊3日の修学旅行から帰って来たその足で、レッスンに来てくれましたm

 

彼がピアノを始めたのは、今からちょうど10年前、2006年の7月6日(木)のことでしたおんぷ

 

2006年と言えば、、、ライト

 

トリノオリンピックで荒川静香さんが大技「イナバウアー」を披露し、野球のWBCで日本が世界一になり、任天堂のWiiが流行しレミオロメンの「粉雪」がヒットし、のだめカンタービレが大人気になった年ビックリマーク

 

、、、ということは、今、調べましたドラえもん

 

そんな10年前に山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれた彼は、小学生高学年の頃は空手の世界大会に出場したこともありましたちからこぶ

 

発表会にも、山の学校にも参加おめでとう!

 

、、、ここ数年は忙しく、なかなか参加できていませんがアハ

 

中学校に入ってからはサッカー部に入部し、ますます忙しいのですが、それでもピアノはずっと続けてくれて、昨日2016年7月6日(水)日の丸

 

山本あきひこのぴあの教室史上、男子で初の、

レッスン10周年達成っ手

 

山本あきひこのぴあの教室に来てくれる男の子たちはなぜか運動が好きな子が多く、小学生も含めて約9割がサッカー、野球、ソフトボール、バスケットボール、卓球、テニス、空手、剣道、、、などなどのスポーツを兼業していて、どうしてもそちらに力が入りがちマリオ

 

そんな中でのピアノ10周年のお祝いは、彼の希望「青がいい」で探した、

カシオGショックの6月に出たばかりの新モデルを、

チョイスしました手

 

シャイな本人も、控えめに、

喜んでくれて、彼の日焼けした笑顔によく似合っていますひらめき

 

初めて来てくれた山の学校でお片付けをせず、笑いながら僕から逃げて走り回った幼稚園のチビッコだった彼が、いつの間にかもうすぐ身長170cm!

 

もし身長2mとかになっても、ずっとピアノは続けてくれたら嬉しいなあと思いますラッキー

| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3635 積み重ねた時間〜3650日!

先日レッスンに来てくれた生徒さんpy

彼女が初めてレッスンに来てくれたのは、彼女が小学5年生になった4月のことでした桜

それまで、全くピアノ未経験だった彼女は、かなり遅いピアノスタートになりましたpatipati

これからコツコツ、コツコツ、、、。

やがて小学校を卒業、中学生になり、高校生になり、そして大学へ、、、。

と思ったらビックリ!!

彼女が通っていた高校で彼女が受けた模試の結果で、地元の国立大学にも合格安全圏ほどの学力があったにも関わらず、彼女が選んだのは、小さい頃からの夢に向かって大阪にある、ある特殊系の専門学校でした動く「あっ!」

岡山市内の自宅から2年間、その専門学校へ新幹線通学を続け、その間もピアノは継続ちからこぶ

そしてこの春、4月19日日の丸

ピアノを始めて10周年っ!

彼女は実は、発表会にも山の学校にも雪あそびにも、そして春の遠足にも、、、。

山本あきひこのぴあの教室の行事に一度も参加したことがない、唯一の生徒さんもん

山本あきひこのぴあの教室の秘密兵器的存在ですok

でも、レッスンオンリーの、彼女と僕の3650日の時間キラキラ

それを祝って、

彼女の希望は「綺麗で優しい色」きらきら

なので、

ガサゴソ、、、

箱から、

袋から、、、

出てきた、

ベイビーGは、

彼女によく似合っていましたアンパンマン


今年度、山本あきひこのぴあの教室でピアノを始めて10周年になる仲間が、あと5人待っていますゆう★

彼女たち、彼たちと3650日を迎える日にも、それぞれに思い出が甦るんだろうなぁ、、、おてんき
| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3621 もう一人、レッスン10周年っ!

彼女が初めてレッスンに来てくれたのは、彼女が小学1年生になった春、4月のことでした桜

保育園の頃からずっと仲良しで、小学校でも同じクラスになったお友だちが山本あきひこのぴあの教室に来てくれていたことがきっかけで、彼女もレッスンに来てくれることになったのでした矢印

以来、コツコツ、コツコツ、、、おんぷ

その仲良しのお友だちは、その後愛知県へお引越しになって山本あきひこのぴあの教室でのピアノは卒業になったのですが、彼女の方はお友だちのお引越し後もずっとピアノを続けてくれました矢印

やっぱり、コツコツ、コツコツ、、、おんぷ

そして、積み重ねた時間が、昨日、10年になりましたびっくりハート

彼女は元々、あまり器用ではなく、ピアノが得意ではありませんにこにこ

一度も発表会に出演してくれたこともなく、一度だけ山の学校に来てくれたことがありましたが、言わば「山本あきひこのぴあの教室の秘密兵器」的存在ヨロシク

でも、ピアノはずっと続けてくれて、本当に、コツコツ、コツコツ、重ねた彼女と僕の10年の時間ですカーネーション

その時間に大きな尊敬と、大きな感謝と、大きな親しみを込めて、

彼女のリクエストは、

ガサゴソ、

黒い箱、

から取り出した、

ピンクの袋に入った、

この色、

水色でしたやかんさん

着けてもらうと、

よく似合っていますにっこり

初めて出会ったとき小学1年生だった彼女も、高校2年生の春を迎えました桜

この時計と一緒に、素敵な未来へ続く時間を歩んでくれたら嬉しいなあと思いますラッキー
| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3620 10年の重み!

もう、少し前の事になるのですが、、、♪

一人の生徒さんが、レッスン10周年を迎えましたカーネーション

10周年の生徒さんには、僕から独断でカシオのベイビーGという腕時計の、電池交換不要、世界中どこに行っても自動で時刻補正するワールドワイド電波時計タイプのものをプレゼントしていますプレゼント

この生徒さんの高校受験日と、レッスン10周年記念日が重なり、せっかくなら受験にもその腕時計で行ってもらいたくて、ちょっと早めの昨年12月に、こっそり贈呈式をしていました日本

彼女の希望は、ホワイトN&N

だったので、本人変顔で受け取ってくれた

これ、

を、チョイスしたところ、

とても似合っていて、本人も超気に入ってくれて、

早速、

説明書を熟読してくれましたメモ

この後、彼女は、この腕時計をして彼女の夢を叶えるための県立高校のある特殊科(その科では県内最難関)を受験、2倍を越える高い倍率に驚きつつもなんと無事合格っ桜

今、新しく始まった高校生活がとても充実して楽しいみたいです;


そんな彼女は、先日の発表会でも、

出演通算10回を果たしてくれて発表会のステージ上で表彰、僕からは手作り手書き一点ものの「天然杉の表彰状」でありがとうを伝えましたねっ

高校では、人生未経験の吹奏楽部に入った彼女キラキラ

素敵な個性をさらに磨いて、ますます光り輝く人へと進化しそうで、とても楽しみですおてんき
| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |

3279 ちょっと遅ればせながら、、、!

山本あきひこのぴあの教室では、ピアノ10周年の生徒さんに、本当にささやかながらプレゼントをお渡しすることにしています矢印

先週レッスンに来てくれた、今、高校1年生の生徒さんキラキラ

彼女にはそのタイミングで渡しそびれ、もうすぐ干支が一回り、この夏でピアノ12周年というタイミングでのプレゼントになりましたカーネーション

彼女からのリクエストは、スポーツ対応腕時計、カシオのベイビーG指

僕:「なに色がええはてな

子:「わからんから、先生のお任せでブイサイン

現役バリバリのバレーボール少女で、クラスのリーダー的存在で、不思議と人目を引くキャラで、それでいて気配りの人な彼女やかんさん

あえてシンプルなブラックを選んでみました笑

それが、

クリーンヒットっビックリ!!

彼女が着ているTシャツは、

日本オリンピック協会が運営する将来のスポーツ有望選手の大会、ジュニアオリンピックカップのTシャツキラキラ

彼女はジュニアオリンピックカップのバレーボール岡山県代表選手↑↑

選手に無償で支給される公式Tシャツなんだそうです!!

そして、

スポーツ選手らしく、包をきちんとたたみ、、、

自分のスマホで、

そして、

角度を微調整してもう一枚やかんさん

笑顔いっぱいで、

ゴソゴソして、

装着完了っキラキラ

本人、

満面の笑みにっこり

彼女もまた、山本あきひこのぴあの教室・山の学校の経験者山

今から7年前、第1回目の山の学校のとき、

僕の3点倒立を、こんなに喜んでくれたこともありました手

この一コマから数年後、彼女は小学生バレーボールの岡山県MVPに輝き、やがてジュニアオリンピック岡山県代表のエースアタッカーに、、、手


後からお母さんが「ものすごく喜んで、気に入って、レッスンから帰ってからずっと時計を付けたままです(笑)」とお礼のメールを下さって、、、めーる!

山本チョイスのベイビーG、喜んでもらえて良かったですおてんき
| やまもとせんせい | ピアノ10周年達成っ! | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS