先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3977 春の社会科見学の様子〜旅の仕上げに、、、! | main | 3979 日本ブログ村の全国ランキング第1位に! >>

3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!

この春、4月3日(月)の朝出発〜5日(水)の朝帰って来た、二泊三日(二泊二日?)の山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017はなまる

 

教室としては初めての企画でしたが、たくさんの生徒さんが参加してくださって、お天気にも恵まれて、訪れた先で体験した出来事にも恵まれて、一番は幸運にもたくさんの人のお力にも恵まれることが出来て、そして参加して下さった生徒さんたちみんなが喜んでくれて、本当にとってもとっても楽しかった大成功の旅になりましたっ大吉

 

その幸せな気持ちの余韻のあまり、旅の様子を続けてご紹介していたら、なんとびっくり

 

先生の日記の12回分にもなっていましたびっくり

 

もし「読んでみようかな〜」って思って下さる方がおられたら、ちょっとだけでも読みやすく、、、えんぴつ

 

というわけで、そのインデックスを作りました指

 

 

第1話「社会科見学、無事に帰宅!」

 

第2話「山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学の様子〜出発っ!」

 

第3話「春の社会科見学の様子〜遠州浜名湖鉄道桜木駅!」

 

第4話「春の社会科見学の様子〜だるまさん作りその1!」

 

第5話「春の社会科見学の様子〜だるまさん作りその2!」

 

第6話「春の社会科見学〜みんなの手作りだるまさんコレクションその1」

 

第7話「春の社会科見学〜みんなの手作りだるまさんコレクションその2!」

 

第8話「春の社会科見学の様子〜スタインウェイジャパン訪問!」

 

第9話「春の社会科見学の様子〜スタインウェイジャパンにて!」

 

第10話「春の社会科見学の様子〜もんじゃ焼きと江戸の老舗銭湯!」

 

第11話「春の社会科見学の様子〜寝台特急サンライズ瀬戸の夜!」

 

第12話「春の社会科見学の様子〜旅の仕上げに、、、!」

 

こうなっていましたメモ

 

 

出来上がっただるまさんも、全員手元にお届けできて、みんな改めて喜んでくれて、、、↑↑

 

社会科見学のご紹介ラストは、

現地で写真を撮り忘れていただるまさんだるまさんがころんだ

 

このだるまさんの製作者は、中学3年生、受験生の女の子。

 

彼女との付き合いももう9年目手

 

強豪校バスケ部レギュラーでキャプテンにして、一つの年生だけで300人近い生徒数のマンモス校でありながらほぼ毎回学年上位5番以内の成績を誇る彼女。

 

来春、彼女はきっと夢を叶えてこのだるまさんを完成させるはずっびっくりハート

 

 

山本あきひこのぴあの教室の次の行事は、今夏7月30日(日)に行う山本あきひこのぴあの教室・第16回演奏発表会。

 

第1回目からずっと、毎回同じ本物の音楽ホールをお借りして、毎回ずっとスタインウェイピアノ(フルコンサートグランドD274型)の生音のみのシンプルなピアノコンサートスタイルでの発表会を続けています。

 

生音なので、例えば発表会デビューで精一杯のメリーさんのひつじを弾くちびっ子ピアニストのドキドキの息遣いも、その子だけが持っている音色といっしょに客席へ、、、。

 

そんな生演奏の力がダイレクトに感じられることもシンプルなピアノコンサートスタイルの魅力の一つOK

 

素敵な夏の一日になるように!

 

みんな、がんばろうね〜おてんき

| やまもとせんせい | 社会科見学 | comments(6) | - |

この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見しています。我が子は、3年の男の子。コンクールもあって、二時間練習していますが、息切れを感じています。泣き叫ぶこともあって、ピアノを好きな気持ちが、しんどいなに変わっていってるようで。。これでいいのかなと思う毎日です。先生の生徒さんが、楽しく、なのに上達していらっしゃる様子で、どんな風に練習されてるのとかなと思いながら、読ませていただいています。我が子も、楽しくピアノが続けられるように、がんばりたいです。
ゆう 母 | 2017/04/20 7:49 AM
ゆう母さん、いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
3年生の男の子さんがおられるんですね。
コンクールのために毎日2時間もピアノを頑張っておられて立派だと思います。
うちには2時間も頑張れる子は、、、なかなかいないかもしれません(^_^;)
それだけでも息子さん、とってもえらいと思いますよ!
小さい頃の練習は、レッスンで教えてもらったことをアウトプットし続ける作業でもあるのかも知れません。
うちの子たちには、
「朝起きたら『おはよ〜!』って挨拶をして」
「友だちといっぱい遊んで」
「お勉強もして」
「おうちのお手伝いをちゃんとして」
「いっぱい色んな体験をしよう!」
そしたら、ピアノももっともっと綺麗に弾けるようになるかもよ〜ってお話しています。
、、、それが合っているのかどうなのかはともかくですが、、、。

息子さん、いっぱい頑張っていて、その2時間のためにアウトプット出来るものがもっと欲しいのかも知れないのかも、とも感じました。
お母さんのご心配、大変ですが、息子さんのピアノ好きな気持ちが元に戻るといいですね!
やまもとせんせい | 2017/04/20 12:37 PM
お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。そうですね。平日は、練習で精一杯で、遊んだり、お話したり、他にしたいこともできなくなっています。ピアノそのものだけでなく、いろんな経験が大事ですね。練習してたら時間がないく、どうしてやればいいかと思いながらすごしていましたが、練習の時間にとらわれず、そういう時間をもてるようにしていこうと思います。背中を押していただきました。ありがとうございました。
ゆう 母 | 2017/04/20 2:17 PM
ゆう母さん、ありがとうございます。
想像ですが、きっといろんなこと頑張れるお子さんなんだと思います。
色んな正解があって、色んな進み方もあって、今の息子さんにどれが良いかは僕には分からないのですが、うちに来て下さっているお子さんたちには色んな楽しいことを見つけてもらって、それがピアノに繋がっていくアプローチも素敵かなあと、いつも考えています。
息子さんがまた笑顔でピアノを弾いてくれる時間がきっと来ますように(^O^)
やまもとせんせい | 2017/04/21 11:35 AM
ありがとうございます。 今日の日記拝見しました。私も、もっと、子供の色々を見て聞いて、気持ちを受容しながらやるようにしていこうと思いました。ご多忙の中、連日お返事いただき、本当にありがとうございました。これからも、日記楽しみにしています。
ゆう 母 | 2017/04/21 3:00 PM
ゆう母さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(^O^)/
やまもとせんせい | 2017/04/23 8:02 AM
コメントする









profilephoto
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS