先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4651 第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール岡山本選〜小学4年生3度目の挑戦っ! | main | 4653 続・発表会の準備っ! >>

4652 第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール岡山本選〜急遽挑戦の中学1年生吹奏楽部!

先日レッスンに来てくれた中学1年生の生徒さん。

 

小学3年生の時からずっと、車で片道30分以上かけてレッスンに通って来てくれています。

 

送り迎えをして下さっている、彼女のご両親に感謝です!m(_ _)m

 

山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれてから本格的にコンクール挑戦を始めた彼女。

 

あるコンクールの岡山大会で、出場数十名の中から第1位の金賞に輝いたこともありました。

 

元々とっても無邪気で天真爛漫なタイプだった彼女。

 

 

そんな彼女も昨春、中学生になりました。

 

吹奏楽部に入り、新しい友だちも出来、世界も広がり、、、。

 

それまでは小柄だったので「チビッ子ネタ」を本人も楽しんでいた様子でしたが、背も150cmを超えて伸び始め、、、。

 

そしてやって来た人生の季節。

 

反抗期。

 

訳もなく眠たい期。

 

人の話はすぐに忘れる期。

 

、、、笑!

 

レッスンでの注文も、それまでの、まるでスポンジに水を垂らしたような吸収力から、真夏の河原の大きな石に水をかけたように表面は一瞬濡れるけどサッと乾いて跡形無し!に。

 

清々しいまでの、美しく完ぺきな無吸収状態っ!

 

子:「うちもなんとかしたいんよ。でも、頭に入って来んのよ。あはは〜(笑)」

 

僕:「そんな時はもうそのまんま弾こう!(笑)」

 

子:「うん。そうしてみる」

 

で臨んだ、昨年末のベーテン音楽コンクール全国大会。

 

本人納得とは程遠い、理想とかけ離れたステージになったみたいでした。

 

 

そのベーテン音楽コンクール全国大会の直後、彼女から連絡がありました。

 

子:「全日本ジュニア出てみたいんじゃけどどう思う?」

 

僕:「いいと思うよ!行っちゃえ行っちゃえ(笑)」

 

子:「ありがと。分かった(笑)」

 

ただ、そのタイミングだと岡山予選はもう既にお申し込み締め切りを過ぎていたので、香川予選でのエントリーになりました。

 

そこからなんとか頑張って、暗譜をし、香川予選は何とか通過!

 

香川予選の約10日後が岡山本選でした。

 

全日本ジュニアクラシック音楽コンクールは自由曲制ですが、予選と本選では曲を変更する規定があります。

 

岡山本選はベーテン音楽コンクール全国大会で弾いた曲。

 

ですが、ガタガタ(笑)

 

でもっ!

 

そこから彼女に奇跡がっ!

 

僕:「なんか、めっちゃスラスラ直るやん」

 

子:「ほんまじゃ。なんでかわからんけど(笑)」

 

そして臨んだ岡山本選。

 

蓋を開けてみると、この日の中学生、高校生、大学生の部はそのまま全国大会になりそうなハイレベルっ!

 

でもでもっ!

 

この日の彼女はそんなハイレベルに混ざってもそん色なく弾けていて、、、。

 

結果、

銅賞!

 

春休み、彼女も東京へ行けることになりました!

 

 

そして、

 

子:「せんせ〜、今日は勉強教えて」

 

僕:「ほぉ〜、かかってきなさい(笑)」

 

で、

数学を、、、。

 

山本あきひこのぴあの教室の仲間の、彼女と同じ中学1年生の別の子が勉強で低迷しかけたのですが、数学を一緒に頑張っていたら、夏休み前は平均点以下だった数学が、前回の自己診断テストで学年上位にまで上がっています。

 

その子は、うっかりが無ければ今回は98点分解けていました!

 

ということは、、、。

 

彼女だって大丈夫っ!

 

ピアノを弾くときだって、音楽以外の色んな知識や知恵、考え方を持っている方がより深く理解して演奏できるかも知れません。

 

もともととっても理解が速く、優しい性格の彼女。

 

ピアノも勉強も遊びも!

 

どんなバランスにするかは人それぞれとして、人生バランスも大切な気がします。

 

勉強もやる気になってくれている彼女。

 

彼女の未来にも笑顔多かれっ(^O^)/

| やまもとせんせい | ピアノコンクール | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS