先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4672 第12回ベーテン音楽コンクール全国大会受賞者記念演奏会! | main | 4674 岡山市立中学校卒業式! >>

4673 キャプテンの婚姻届けからのプチ披露宴!

この春、大学を卒業した生徒さん。

 

小学6年生の冬から高校を卒業するまでずっと、また、県外の大学へ進学した後もちょこちょこ顔を見せに来てくれたり、発表会の一日に帰省してくれて復活出演をしてくれたり、、、。

 

大学生時代、彼氏くんと一緒に発表会の裏方のお手伝いをしてくれたこともありました。

 

山本あきひこのぴあの教室の仲間たちに素敵なものをたくさん残してくれた彼女。

 

小学生の頃からずっと教員志望(小学校の先生)だった彼女は、無事に教員採用試験に一発合格!

 

それも第一希望の岡山県!

 

そして、ずっとお付き合いしていた彼氏くんとも晴れて結婚式を挙げました!

 

もうおめでたいこと満載の彼女の人生!

 

それはもちろん、彼女の努力や周囲の支えがあってのことかも知れないのですが、その幸せの多くは彼女のその人柄が呼び寄せたものなような気がしています。

 

そんな彼女から先日LINEが来ました。

 

M:「あきひこ先生、婚姻届けの保証人になってください」

 

僕:「そんなうれしいこと、先生でいいの!?」

 

もちろん快諾以外の選択肢は僕には思いつきませんでした!

 

 

そして昨日。

 

彼氏くん、もとい、改め新郎さんこと旦那さんと一緒にうちに来てくれました!

 

ちょこっとお話をして、彼女たちの婚姻届けにサインをし、認印でも良いそうなのですがちゃんと実印を押し、、、。

 

そして、、、。

 

元々、彼女たちの結婚式は内々で行われたので、

 

僕:「ほな、後日、プチ披露宴で焼肉でも食べに行こうやあ!」

 

M:「焼肉大好き!」

 

っていう約束があったので、彼女たちにお昼ごはんに付き合ってもらうことになりました。

 

「焼肉」ではあったのですが、事前に「結婚におめでたい食事」って調べてみると、、、。

 

梅干しやらカツオ節やら、定番の鯛など、様々なおめでたい雰囲気の食材が分かりました。

 

その中に、、、。

 

うどん。

 

うどんっ!

 

太く、長く、未来へ続いてゆく彼女たちの時間。

 

うどんがふさわしいっ!

 

しかも、ここは岡山県。

 

日本一のうどんがすぐそこにあるではないか!

 

、、、というわけで!

 

彼女たちはうちに来てくれてから30分後には瀬戸大橋の上を、僕の車に乗せられて走っていました(笑)

 

縁起が良さそうな言葉と、奇数で揃えることをうどんおもてなしにこっそり込めて、、、。

 

 

一軒目、山越。

 

きっと色んな山あり谷ありを越えて結ばれた二人にふさわしい名前!

 

しかもうまい、さぬきうどんの王様と呼ばれてもいいうどん屋さんの中の一軒!

 

定番のかまたまを。

 

 

二軒目、やまうち。

薪で沸かす釜でゆでるうどん。

 

薪って、草に新しいと書く。

 

若い二人になんか縁起良さそう!

 

 

そして奇数揃えの三軒目、長田in香の香。

釜から揚げたてのうどんをそのまま食べる「釜揚げ」の名店。

 

一番新鮮な状態のうどんは、若い二人にきっとぴったり!

 

二軒目を終えた時点で、小(1玉)×2だった二人はそれぞれ長田in香の香では1.5玉と1玉を食べてそれぞれ合計3.5玉と3玉に、僕はそこまで大(2玉)×2だったので長田in香の香では3玉を頼んで合計7玉の奇数でしかもラッキーセブン!

 

それぞれでも奇数!

 

みんな合わせても13.5玉の奇数!

 

ふっふっふ(^^)/

 

 

二人の新居は本当に偶然、二人のそれぞれの勤務地のちょうど中間にして、彼女の実家から徒歩3分の好立地なんだそうです!

 

二人の未来に幸多かれっ(^O^)/

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS