先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4674 岡山市立中学校卒業式! | main | 4676 時に作家っ! >>

4675 学生デザインビエンナーレ岡山、グランプリ受賞っ!

保育園児の時から高校3年生の4月まで、10年以上ずっとレッスンに通って来てくれていた生徒さん。

 

目標とする進路のため、ピアノは一旦おしまいになりましたが、ちょこちょこLINEをしていました。

 

県立高校デザイン科に進んでいた彼女は、保育園児の頃から、そのキャラが際立っていたタイプで、保育園の運動会では一人だけの指揮者に任命されたり、また、ピアノも始めてから本当に「あっ」という間に上達っ!

 

、、、したかと思ったら、好奇心旺盛な彼女はピアノ以外の生きがいを見つけて、ピアノは若干明後日よりではありました(笑)

 

それでもピアノのコンクールにも挑戦してくれたことがあって、二度とも、入賞まで300点満点であと1点!

 

これはある意味、逆に神がかっていたのかも。

 

はた目には色んなセンスに恵まれているけれど、ちょっぴり自分を過小評価しがちだった彼女は、中学生の時、

 

子:「絵が好きじゃから、高校、美術の方に進みたい」

 

僕:「素敵っ!」

 

山本あきひこのぴあの教室OGの美術系大学卒業生の子に、彼女へのデッサンのレッスンをお願いし、、、。

 

そして、彼女は第1志望だったデザイン科としては県内最難関高校に合格!

 

そこで彼女は音楽に舞い戻り、未経験だった吹奏楽部に入部、チューバ吹きになりました。

 

でもでも、ちゃんと本業の修行を続けていた彼女は、

こんな作品を描いて、高校内でぶっちぎりの高評価を頂けるようになり、、、。

 

そして、高校生活集大成として、今回の学生デザインビエンナーレ岡山に作品を出展しました。

 

学生デザインビエンナーレ岡山は、岡山県内の大学生、高校生、専門学校生を対象としたデザインの総合コンペティションで、今回の応募はポスターから立体作品まで約160点!

 

そして、最終選考に10点が残り、、、。

 

その10点からは、製作者によるプレゼンテーション付きの審査になって、、、。

 

彼女は、、、。

 

そう!

 

彼女、

学生デザインビエンナーレ岡山グランプリ受賞っ!

 

プレゼンテーション時の人柄も高く評価されて、審査員全員、満場一致でのグランプリ受賞に至ったんだそうです!

彼女のお母さんが送って下さった写真。

 

これが、

一次選考の様子。

 

そして、山陽新聞社の記者の方から取材を受けて、

笑顔の彼女。

 

そして、今朝の山陽新聞朝刊に、

大きく取り上げられていました!

 

彼女のこの作品、彼女が通った岡山県立高校デザイン科の卒業制作展で初めて見たとき、僕は本当に自分が欲しいと思いました。

 

 

小さい時から三瓶山の山の学校にも来てくれて、春の社会科見学にも来てくれて、発表会のお手伝いさんもしてくれて、山本あきひこのぴあの教室を丸ごと全部楽しんでくれていた彼女。

 

ある春の社会科見学の旅で群馬県の高崎でだるま作りをした際には、職人歴半世紀以上の本職のだるま職人さんから、彼女の作品がやはり高評価で、

 

職:「これは製品として売れる出来だなあ(汗)」

 

僕:「そんなことってあるんですか!?」

 

職:「だるま作るの初めてだろ?普通は絶対無理だよ。今まで初めてでこんなの作れた人いないよ」

 

僕:「ですよね(汗)」

 

子:「やった!」

 

っていう出来事もありました。

 

 

そう言えば、彼女の発表会の選曲は、彼女が中学生になって以降、ずっと、

 

子:「お客さんに喜んでもらえるもの」

 

で一貫していました。

 

 

 

そんな彼女の夢は保育士さん。

 

どんな素敵な保育士さんになるんだろう!

 

彼女は、これからのその進学先に僕が教えに行っている大学を選んでくれました。

 

大学での再会が楽しみです(^O^)/

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS