先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4715 新緑のお宮さん! | main | 4717 清心中学校・清心女子高等学校オーケストラ部定期演奏会のお知らせ! >>

4716 ラッキーの詰め合わせ!

時々、急に、無性に食べたくなる食べものの一つ、ラーメン。

 

その病に一昨日の夜、BSのどこかの「町中華」っていう番組を観ていて感染しました。

 

昨日のお昼は「ラーメンだ!」それも敢えて「体に悪いと言われているラーメンライスで勝負だ!」の気分になりました。

 

今のところ、一番のお気に入りはうちの近所にある「支那そば餐休(さんきゅう)庭瀬店」。

 

支那そば餐休は岡山のラーメンチェーンですが、なぜかこの庭瀬店だけ特に好きです。

 

こちらのお店、相当くたびれてはいるのですが、とにかく丼の中は美しいっ!

 

透明の醤油スープにストレートの細麺。

 

その細麺は、たぶん、食べる時間を考えて、最初ちょっとかため、食べ終わる頃にアルデンテになっていて食べ終える時にも麺の口の中での躍動感が保たれています。

 

またスープは最初ちょっぴり魚介っぽい香ばしい香りがあって食べ進むにつれて深い醤油味へと感じ方が変わり、化学調味料っぽくなくって後味スッキリで、食べ終えたときの満足感が高く「また食べたいな」って、僕は思う一杯です。

 

というわけで、、、。

 

「よしっ!ここだ!」

 

と決めて、昨日のお昼、その支那そば餐休に行って来ました。

 

で!

 

そう言えば、先日のレッスンの時に新小学5年生の生徒さんが、

 

子:「さんきゅうの『名物そば』ってちょーおいしいから、食べてみて!」

 

って教えてくれていたのを思い出しました。

 

よし、おススメには初挑戦だ!

 

で、カウンターに座り、オーダーを聴きに来てくれたいつもの店員さんに、

 

僕:「名物そばセット(名物そばとライス、サラダ、それに鶏のから揚げ)の大ください」

 

店:「名定大〜!」

 

とオーダーが通り、カウンターの向こうのオヤジさんが僕をチラッと見ました。

 

 

待つこと数分。

 

 

店:「そば定大、お待たせしましたあ〜!」

 

、、、出て来たのは普通の支那そばの方でした。

 

僕:「あ、いや、あの〜、名物そばで頼んだんですけど、、、」

 

カウンターの向こうのオヤジさんが伝票を確認して、サッとその支那そばを下げようとしたので、

 

僕:「あ、いえいえ!大丈夫ですよ!もったいないからそれを頂きます!名物はまた次の時に頼みますから(笑)」

 

本当に無口で無表情、その声を聞いた無ければ表情が変わるところも僕は見たことが無かったオヤジさんは、初めてちょっぴり笑みを浮かべて、顔が赤くなっていました!

 

 

名物そばの楽しみが先に待っていることになって、名物そばをおススメしてくれた子とのお話のネタも出来て、運の貯金も出来て、きっとお店の人にとってもラッキーな出来事になって、、、。

 

もちろん、その支那そば大はいつもよりさらに美味しく感じられて、、、。

 

それに、もしかしたら僕はいつも支那そば大なので、無口なオヤジさん、僕のことも覚えててくれているのかも知れない。

 

みんないいことばっかり!

 

注文間違いの中身はラッキーの詰め合わせでした!

 

 

これは、今からちょうど1か月前、生徒さんたちのコンクール遠征から帰る途中、小田原付近から見えた、

富士山の夕景です。

 

今日も生徒さんたちもみんな元気に一日が始まっていますように(^O^)/

| やまもとせんせい | 徒然(つれづれ)に | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS