先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4746 無事下山! | main | 4748 夏の山の学校の下見の様子〜登山出発! >>

4747 夏の山の学校の下見の様子〜初日!

この夏も計画している、山本あきひこのぴあの教室ならではの特別企画「山の学校」。

 

これは、島根県大田市や飯南町などに広がる国立公園三瓶山にある国立三瓶青少年交流の家へ山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちだけで貸し切りバスででかけ、二泊三日の時間、ひたすら大自然の中で仲間たちと遊んで来るっていう企画。

 

ここ数年、その体験から得られるたくさんのプラスのことが言われるようになって、子どものスポーツ団体さんや中には学習塾、その他の法人格の習い事スクールさんなどが実施されるようになっているみたいです。

 

でもっ!

 

今のところ、個人のピアノ教室単体の毎年企画としては日本初にして唯一らしい、山本あきひこのぴあの教室の山の学校。

 

10年前に参加してくれた子たち(と言っても、もう大人!)が、「ピアノ教室の山の学校は本当に特別だった」「あんな経験は大人になるまでに他に無かった」と言ってくれるようになりました。

 

、、、嬉しい!

 

僕自身が小学4年生の時に行った、当時通っていた小学校の山の学校で訪れた国立曽爾青少年自然の家。

 

その食堂の吹き抜けの大きな窓の外に見えた夕方の空の色、その空を背景に続く山並み、やがて日が暮れて始まった友だちとの時間、、、。

 

僕が「お預かりさせて頂いているお子さんたちにこんな経験をさせたい!」っていう、本当に僕の勝手な想いで始めた企画です。

 

幸せなことに、多くの保護者の皆様から温かいご理解、ご協力を頂くことが出来て、この夏で干支一回りの12回目っ!

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

12回目のこの夏、2012年、2016年に続けて3度目の男三瓶山登山を計画中っ!

 

男三瓶山は、その標高の割りに登山ルートが穏やかで、地元では未就学のお子さんたちの遠足登山にも利用されている山なんだそうです。

 

そのいくつかある登山ルートの中で、まだ僕たちが登ったことが無いルートでこの夏は登って見たくて、なので下見登山に行って来ました。

 

5月22日(水)、お昼ごろ出発っ!

 

途中、いつも山の学校の帰り道にみんなで寄る、国道54号線道の駅ゆめランド布野にある、

布野ふれあい市場内の「まるごと布野のアイス屋さん」で、

酒かすとそのまんまイチゴのアイス二種盛りを試食!

 

ウマいっ!

 

これを夏、山の学校の帰り道にみんなで食べるともっとウマいっ!

 

その時に食べるアイスの味は、間違いなく世界一っ!

 

いや、宇宙一っ!

 

これ、ほんとです!

 

そのアイス屋さんの近くを流れる布野川には、

親水公園があります。

 

昨年夏は豪雨の影響で、親水公園自体が流されて深い淵になっていたのですが、

綺麗な浅瀬へと再整備されていました!

 

布野を出発し、赤名を過ぎて、旧三江線粕淵駅付近から、

道は三瓶山へと登って行きます。

 

夕方4時過ぎ、

国立三瓶青少年交流の家到着!

 

翌日登る三瓶山は、

どっしりと。

 

入所手続きをしたあと、交流の家館内にある、

三瓶山の模型や地図などで、明日の登山ルートの確認をし、

 

やがて、

ゆうべのつどいの時間になりました。

 

この日の宿泊は約370人!

 

どちらも広島市内の中学校と高校が1校ずつの合わせて2校で350人、それに年配の登山愛好家の方たちの団体が約20人、それに僕でした。

 

、、、ゆうべのつどいのスピーチもちゃんとしました。

 

、、、すべりました(>_<)

 

食堂は、時間が決まっている中学生、高校生たちがどっと入ってどどっと出て行くと、

夏には見たことが無かった無人の食堂にっ!

 

やがて、

夕焼け。

遥かに見える大田市内。

 

僕は風呂は500円奮発して三瓶温泉に入りに行って、さっぱりして翌日の登山に備えて早めに休んだのでした。

 

 

つづく(^O^)/

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜夏〜 | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS