先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4831 第13回ベーテン音楽コンクール岡山予選〜中学2年生バレーボール部! | main | 4833 第13回ベーテン音楽コンクール福山予選〜大学1年生、ブランクを超えて! >>

4832 桂文五郎さん落語会「未来の名人会」in大阪!

昨日8月17日(土)。

 

大阪は天神様のお膝元にあるキリスト教天満教会を会場に、桂文五郎さんメインの落語会「未来の名人会」があり、聴きに行って来ました!

 

うちを9時40分に出発!

 

、、、しようと思ったら、9時45分になって、ちょっと急いで自転車のペダルを漕いで、なんとか庭瀬駅9時51分の赤穂線播州赤穂行き普通列車に間に合いました。

 

今は青春18きっぷが使えるので、山陽本線で姫路まではとっても混むのですが、赤穂線周りだと山陽線よりちょっぴり時間はかかるものの比較的、座れるくらいのお客さんで、車窓の風景も変化があって、僕は大抵、青春18きっぷの時は赤穂線経由です。

 

岡山駅を出発した時に、僕の隣が空いていて、そこに小学4年生くらい(?)の女の子が一人で座って、カバンから出したゼリー飲料を飲もうとして開けれなかったので、

 

僕:「あけよっか〜?」

 

子:「ありがとうございます」

 

彼女は緊張がほぐれたのか、2才からタップダンスを習っていて、幼稚園はインターナショナルスクール、今もこれからタップダンスのレッスンに行くんだと、色々話してくれました。

 

めちゃめちゃしっかりしていました!

 

その彼女は途中のある駅で「ありがとうございました」って降りて行き、、、。

 

 

僕はその後は車窓を眺め、時々夢も眺め、うつらうつら、、、。

 

播州赤穂駅で姫路行き普通列車に乗り換え、12時過ぎに姫路駅に着きました。

 

ホームの名物「えきそば」(中華めんに和風だし!)を食べて、新快速に乗り換えて、

尼崎で乗り換えて東西線大阪天満宮が会場最寄り駅だったのですが、時間があったのでそのまま大阪駅へ。

 

大阪駅構内にある立ち食いうどん屋さんで、

真夏の立ち食いうどん屋さんの黄金チョイスっ!

 

が出て来た瞬間に、文五郎さんから「会場に早めに来れますか?」ってLINEが来たので、甘いおダシがしゅんだ(=しみた)きつねのお揚げと、ふにゃふにゃのうどん、昆布だしの甘めのおダシを肴に生ビールを一杯、きゅっと飲んでサッと店を出ました。

 

大阪北新地駅まで地下道を歩き、北新地駅から一駅で大阪天満宮駅。

 

大阪天満宮駅からは、日本一長いアーケード商店街としても知られる天神橋筋商店街を、

その始まりの「天一(天神橋筋一丁目)」へ向かって南下。

 

僕、なんだかんだ、自分が育った町(京橋の下町側)もこんな雰囲気の商店街が続いていたので、この何でもありのごちゃごちゃ感もちょっぴり懐かしく、、、。

 

天一でアーケードが終わったら、そこに会場がありました。

 

落語会は、

大盛り上がりの盛況っ!

 

たまたま会場にピアノがあって、この日の文五郎さんの出し物が、本当は鳴り物付きのお噺で、なので、

 

文:「もし良かったらやってもらえません?」

 

僕:「おもしろそう!ぜひぜひ!」

 

で、大トリのお噺では僕も鳴り物としてピアノで参加し、タイミングを間違えたのですが、文五郎さんが突っ込んで下さって会場大爆笑っ!

 

もしかしたら、こんな会って、寄席よりも落語に詳しいお客さんたちが来られていて、タイミングの間違いなどのハプニングも笑える人たちなのかも。

 

 

そんな素敵な会のあと、僕も会場片づけを手伝って、主催者の方々と、

天神様の鳥居をくぐり、

これは!

 

あの、

天神様っ!

 

ちょっと歩いて、

写真左から僕、文五郎さん、主催者のお一人で文五郎さんの素人時代の落語修行仲間Tさん(本職はコピーライターさん)。

 

文五郎さん以外は、僕は全員初対面の方たちの中に混ぜて頂いて、7人で打ち上げになりました。

 

皆さん素人さんではあるのですが、繁盛亭(大阪にある常設寄席)の落語講座OBで、しゃべりが達者!

 

大爆笑の楽しい打ち上げになって、僕はアルコールは好きだけれど強くはなくていつもは2杯まで(が限界)にしてるんですが、昨日は気が付くと、生ビール、生ビール、トマトハイボール、ヨーグルトハイボール、ウィスキーソーダ割りの合わせて5杯っ!

 

楽しくべろんべろんで電車に乗って、深夜、岡山に戻りました。

 

でも、ちゃんと、来年の発表会の打ち合わせも出来たのでした(^O^)/

| やまもとせんせい | 音楽や芸術のお話 | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS