先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4849 おばあちゃんとこからの帰り道〜前半! | main | 4851 おばあちゃんとこからの帰り道〜後半の後半! >>

4850 おばあちゃんとこからの帰り道〜後半の前半!

昨日の先生の日記の続きです!

 

 

ちょっと楽しみにしていた益田駅近くの蕎麦屋さんの、その日一日だけの臨時休業にあって、駅前広場の端っこのジャズ喫茶でナポリタンと生ビールの昼ごはんになりました。

 

どっちのお店にしても、大学で後期受け持つ学生さんたちの中に益田出身の子もいたはずだったので「地元ネタ」も一つゲット!

 

そして予定していた普通列車より1時間早く益田駅を出発する快速アクアライナーに、その益田駅出発2分前に乗り込みました。

 

山陰本線は「偉大なローカル線」とも言われ、特に出雲市駅以西は車窓に広がる日本海の風景が絶景です!

 

2両編成のアクアライナーの、迷わず海側の席を、、、

 

、、、と思ったら、奇跡のようにちょうどぴったりに、まるでタコ焼きのタコのように、各4人掛けの海側ボックス席に一人ずつ、既に住人がおられました。

 

、、、しかも、全員がブラインドを上から半分以上閉めてるやん!

 

、、、そっちは北側やから、日ぃ照らへんやん!

 

、、、外見ぃひんのやったら、山側に座ったらええのに!

 

でもっ!

 

通常の窓の3分の1ほどの大きさの窓ではありましたが「窓席」を確保できて、僕はもうブラインド全開っ!

 

そして、益田駅出発から出雲市駅までの2時間、

目の前に広がったのは、

こんな海と、

こんな砂浜でした!

 

、、、窓はちっちゃかったけど。

 

列車は米子行きだったのですが、僕が乗ったアクアライナーから伯備線普通列車への接続が実は無く、出雲市で途中下車して、

 

僕:「出雲そば食べよ〜っと」

 

だったのです。

 

目指したのは、駅前右手にあるらしい「奥出雲そば一福」。

 

僕:「今日は電車だから、蕎麦とビールもいいし、地酒の日本酒も美味しいだろうな〜」

 

、、、お店はお休みでした。

 

とりあえず出雲市駅に戻りました。

 

見ると、出雲市駅の中の駅そば屋さんにも「手打ちそば」の幟(のぼり)が出ていたので、

 

僕:「駅そばも好きだから、それもいっかぁ〜」

 

で、駅そば屋さんに入ることにしました。

 

僕:「割り子そば5段と、、、あ、出雲の地蕎麦焼酎がある!それロックでください」

 

店:「かしこまりました」

 

15時前っていう時間帯だったからか、お店は貸し切り!

 

すぐに出て来ました。

 

僕:「これはおいしいじゃん!そば焼酎とも合うなぁ〜♪」

 

でも、駅そば屋さんなので、入店〜注文〜出されて〜完食までの一連の流れが20分で終了しました。

 

岡山行きの伯備線普通列車出発まで2時間あります。

 

この日の出雲市、南海上の大型台風13号の影響によるフェーン現象で死ぬほど暑いっ!

 

出雲市駅前で2時間過ごすのは、これは地獄なことは想像に難くない熱い風が吹いていました。

 

普通列車だと家に帰り着くのは深夜23時20分頃。

 

スーパーやくもだと、18時50分には家に着きます。

 

僕:「早めに帰ったら『ぴあの便(山本あきひこのぴあの教室・教室だより)』も今日の内に作れるな。」

 

僕:「よし!その4時間半を買おう!」

 

ちょっと贅沢をして、そばを食べ終わってから10分後に出雲市駅を出発する、特急スーパーやくもで帰ることに予定変更しました。

 

 

益田のナポリタンから始まったこの日のラッキーの流れをこの判断が引き継いでくれて、、、。

 

長くなったので、続きは明日、ご紹介します(^O^)/

| やまもとせんせい | | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS