先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4850 おばあちゃんとこからの帰り道〜後半の前半! | main | 4852 幼稚園年長さん〜夏休みを超えて! >>

4851 おばあちゃんとこからの帰り道〜後半の後半!

一昨日の先生の日記からの続きです!

 

 

二度の蕎麦屋さん空振りを乗り越えて、出雲市駅の駅そば屋さんで蕎麦焼酎を合わせて蕎麦を食べ、でもその宴はさっと20分で切り上げて予定変更、スーパーやくもに乗って4時間半の時間を節約して早めに家に帰って教室だよりを作ることにしました。

 

スーパーやくもは結構満席に近く、山陰と山陽とを結ぶ人気の列車なんだなあと再確認!

 

お昼に山口線から乗り換える時にナポリタンを食べた益田もですが、島根県の安来出身の学生さんもおられるので、せめて駅の風景でも見てもうひとつ地元ネタを増やしておこう!

 

そう思いながら、車窓の外を宍道湖が過ぎ、やがて中海が過ぎて、安来が近づいたら、、、

 

、、、瞬きをしただけなのに、米子駅のホームの立ち食いそば屋さんが目の前にありました。

 

、、、安来は幻に。

 

、、、蕎麦焼酎バンザイっ!

 

 

米子を過ぎると、

山陰の秀峰、大山っ!

 

この日は、

八雲立つ大山!

 

この日の天気予報で、中国山地は大気の状態が不安定で、局地的な大雨にご注意くださいって言われていたので、山の中は夕立があるのかも。

 

山間の夕立の風景も好きなので、ちょっぴりそれに期待しながら、

大山の景色とお別れし、、、。

 

列車は登り勾配を鳥取、岡山県境目指して進みます。

 

山の中に入ると雲行きが怪しくなって、、、。

 

やがて夕立に。

 

雨に濡れた山の景色を楽しんでいると、

 

僕:「これはちょっと見たことが無いかも」

 

っていう豪雨になりました!

 

そして新見駅到着。

 

車:「岡山行き普通列車乗り換えのお客様は、雨で遅れています。運行状況をお確かめの上お乗り換えください」

 

僕:「おおっ!」

 

早速、持っていた小型時刻表で調べると、庭瀬到着が30分ほど違うだけ!

 

特急よりも普通列車の方が、より夕立を近くに感じられるに違いない!

 

雷もピカピカだ!

 

よしっ!乗り換えよ〜っと!

 

と思って席を立ったら、スーパーやくもは僕が降りるのを待たずに出発しました。

 

なので、そのまますスーパーやくもで倉敷駅まで、、、。

 

 

だったのですが!

 

もし、その普通列車に乗り換えていたら、、、。

 

なんと、そ僕が乗っていたスーパーやくも以降の列車は全て、豪雨で運転見合わせになっていました!

 

そして、、、。

 

もし、出雲市駅からスーパーやくもに乗っていなかったら、、、。

 

、、、ってことは、益田駅の蕎麦屋さんが開いていて、そこでのんびりしていたり。

 

、、、出雲市駅前の蕎麦屋さんが開いていて、そこでのんびりしていたり。

 

、、、そんなことをしていたら。

 

伯備線の運転見合わせは翌日お昼まで続いたので、帰って来てレッスンに間に合わなかった!

 

その日の最初が、その日がレッスンデビューの幼稚園の生徒さんだったので、最初からご迷惑をおかけすることになるとこだった!

 

幸い、今回の豪雨では大きな人的被害は無かったようでした。

 

何にも予定が無ければハプニングは歓迎なのですが、一昨日はレッスンがあったので間に合って良かった!

 

 

益田駅近くの蕎麦屋さんには、またいつか行ってみようと思います(^O^)/

| やまもとせんせい | | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto
友だち追加
山本あきひこのぴあの教室公式LINE@はじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS