先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4889 小学校音楽発表会ピアノ伴奏〜小学6年生! | main | 4891 秋の陽の木琴! >>

4890 モリモリの一日!

秋のコンクールシーズンになりました!

 

昨日10月14日(月祝・体育の日)。

 

学校もお休みだったこの日、岡山市内でも、少なくとも3つのピアノコンクールが行なわれていたようです。

 

その一つ、第13回ベーテン音楽コンクール岡山本選には山本あきひこのぴあの教室の生徒さんたちが何人か出場っ!

 

僕は昨日、岡山シンフォニーホールで行われた別のコンクールの審査員のお仕事を頂いていました。

 

 

前日は日曜日だったので朝9時から夜22時までレッスンが続いて、その流れからの朝6時半起床っ!

 

テキパキと準備をして、、、

 

、、、いるイメージで、朝はどうしてもゆっくりになりつつ、、、。

 

昨日は朝9時からレッスンが始まりました。

 

12時45分に午前中のレッスンが終わり、最後の生徒さんと一緒に家を出たのが12時47分。

 

岡山シンフォニーホールに、審査員は13時45分集合になっていました。

 

自転車を飛ばし、、、たのに信号にたっぷり引っかかって、最寄りのJR庭瀬駅に12時54分到着!

 

12時56分発の山陽本線上り電車に乗って岡山駅に13時05分着。

 

駅構内、在来線改札内側にある立ち食いうどん屋さんでササっとお昼を食べ、、、

 

、、、ようと思ったら!

 

いつもはビジネスマンなどが中心でどんどん入れ替わるお客さんが、昨日はなぜかみんな小さいお子さんを連れられた大量のご家族連れてごった返していました!

 

、、、これは無理だっ!

 

岡山駅東口前にあるやはり立ち食い系の「のんき坊」へ行くことにして、階段を駆け下り、まっすぐ行こうと思ったら駅前広場がイベント中でちょっと遠回りをし、のんき坊へ。

 

「クーラー入ってないやんっ!」

 

昨日は外も暑かったのですが、店内はさらに熱く!

 

、、、ここも無理だっ!

 

、、、そうだ!岡山シンフォニーの大通り向かいに盛岡冷麺屋さんがあった!その冷たい麺にしよう!

 

岡山駅前から市内電車に乗って3つ目の電停が岡山シンフォニーホール前になります。

 

13時20分頃、その岡山シンフォニーホール前の城下電停に着きました。

 

見ると、、、

 

良かった!冷麺屋さん、開いてる!

 

電停から地下道を降りて階段とスロープを駆け上がり、地下道をでたすぐのところにあるそちらの冷麺屋さんに飛び込んで、

 

僕:「冷麺ください」

 

店:「すみません、冷麺やめたんです」

 

僕:「えっ!」

 

メニューを見たら、アツアツのラーメンばっかり!

 

唯一の熱々スープ系ではないメニューが「激辛タンタンメン」。

 

これも熱いやないかーいっ!

 

僕は代謝が良いのか、暑いものや辛い物を食べると、本当にお店の人が気の毒がってタオルを持って来てくれるくらい、全身から汗をかきます。

 

その状態で審査はむりだっ!

 

ごめんなさいと断って元・冷麺屋さんを飛び出して横断歩道を渡り、岡山シンフォニーホール下にあるローソンに入って牛丼と納豆巻きとコールスローサラダと缶カフェオレを買って、

 

店:「温めますか?」

 

僕:「あ、そのままで大丈夫です!」

 

イートインコーナーで冷たい牛丼をかき込み、13時41分、会場の審査員控室に無事に着きました。

 

そこからは落ち着いて、僕なりに精一杯気持ちを込めて聴いて審査をし、、、。

 

審査後の審査会議もあり、、、。

 

そちらのコンクールが終わり、ちょうど市内電車が来たのが見えたので再び城下電停まで走って市内電車に飛び乗り、それまでオフにしていたスマホの電源を入れると、、、

 

第13回ベーテン音楽コンクール岡山本選に出場していた生徒さんたちから、ちょうどそのタイミングくらいから続々と報告が届き始めました!

これはバロックコースに出場した中学2年生の生徒さんから。

 

そして、

これはピアノソロ部門自由曲コースで「最優秀賞だった!」って連絡をくれた小学2年生。

 

そして、

こちらは違う小学校同士だけれど、山本あきひこのぴあの教室でお友だちになった小学5年生同士もピアノソロ部門自由曲コースで「二人とも通った〜っ!」!

 

市内電車内から立ったまま返信をし、岡山駅前電停から岡山駅でJR山陽本線に乗り換えました。

 

山陽本線は、岡山駅の次が北長瀬駅、そして二駅目が山本あきひこのぴあの教室最寄りの庭瀬駅になります。

 

ピアノソロ部門自由曲コースに出場した、違う中学校に通うそれぞれ運動部の中学2年生の二人からも、

「一緒に全国(大会)行けることになった〜!」って連絡が!

 

この日の中学生の部は相当厳しかったみたいだったのですが、良かった!

 

山陽本線の電車内から喜んで彼女たちに返信をしていたら、、、

庭瀬駅には全く気が付かず、庭瀬駅の次の中庄駅まで旅をしました。

 

中庄駅に着いたら、たまたますぐに反対向きの電車が来たので階段を駆け上がって駆け下りて乗り換え、18時45分からの家でのレッスンに間に合ったのでした!

 

そして昨日の最後の高校生の生徒さんがお迎えのお母さんを一緒に帰って行った深夜23時30分ごろ、戸締りをしながら夜空を見上げたら少し雲もある夜の空にオリオン座が輝いていました。

 

今日も生徒さんみんな元気にレッスンに来てくれますように(^O^)/

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto

山本あきひこのぴあの教室LINE公式アカウントはじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS