先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4939 リニューアル工事完成もうすぐ! | main | 4941 トイレの夜景! >>

4940 自分もバージョンアップ!

外壁やトイレなど、リニューアル中の山本あきひこのぴあの教室。

 

昨日の夕方、担当の方からご連絡があって、予定より早く今週末には足場も取れて完成予定になったんだそうです!

 

 

そして人も!

 

 

前々からずっと心の中の小さな目標になってたことがありました。

 

それは!

 

自分の運転免許を中型バスまで乗れる中型免許へグレードアップしたい!

 

先月初め、とりあえずお話を聴きに行こうと、ある自動車学校に出かけました。

 

そのまま入校手続き(笑)

 

学生さんたちが増える前に、っていうことで。

 

そしてそれから1週間後、初乗り。

 

クラッチはじめ、ペダル類や足置き場の場所、ミラーの見え具合など、乗用車と少し違いました。

 

最初に乗るときに、クラッチの場所や、ブレーキ、アクセルを見て、足の置き場を確認していると、、、

 

教:「そんなもん見るんじゃねえっ!」

 

、、、いきなり怒鳴られました。

 

、、、おお〜、ここはかなり昭和レトロな教習所なのかな

 

僕:「すいません、見ないと場所が分からなかったので、、、」

 

教:「お前は見ながら運転するんか!」

 

、、、怒鳴られました。

 

僕:「ミラーの見え方なんですけど、凸面鏡で乗用車の感覚と違う気がします。このくらいの見え方で左側何センチくらい空いてるんですか?」

 

教:「お前がミラーを見んからわからんのだ!ミラーを見ろっ!」

 

僕:「あ、いえ、ミラー見てるんですけど、この見え方でどのくらいか分からなくて」

 

教:「お前の見方が悪いんじゃ!」

 

、、、お、おお〜。

 

 

走り出すと、キープレフトかなあと思って、少し左寄りに走ったら、

 

教:「真ん中走れんのか!」

 

、、、お、おお〜。

 

 

ブレーキがエアブレーキで、油圧式の乗用車タイプとその効き方が違いました

 

僕:「このブレーキ、思ったより手前で止まっちゃうんですけど、どうしたらいいんですか?」

 

教:「お前の操作が悪いんじゃ。ちゃんと踏め!」

 

僕:「あ、踏んだら最後に急に効くんです」

 

教:「操作が悪い!」

 

 

そして、走り方の説明を一切受けることなく、坂道発進、S字を通らされ、それが上手く出来ると教官の期限がさらに悪くっ!

 

教:「反対向きに走れ!」

 

まだ教えてもらってないのに、でっかいトラックの向きを変えて、S字を逆走。

 

それも出来たら、

 

教:「直角クランクに行け」

 

、、、それも出来ました。

 

教:「向きを変えろ。反対向きにもう一回」

 

左折からの直角クランクは初めて乗るでっかいトラックだと結構難しくて、その時は切り返さないと僕には無理そうでした。

 

僕:「切り返してもいいんですか?」

 

、、、それすら教えてもらってない。

 

教:「ええに決まっとるやろ!馬鹿かっ!」

 

、、、で、切り返そうとしたら、助手席のブレーキをいきなり全力で踏んでトラックを止めて、

 

教:「今、巻き込み脱輪仕掛けじゃ!人が死んどったわ!馬鹿が!」

 

 

バックからの後方確認。

 

後方障害物に対して50cm以内に付けられるようになることが最終目標の第1回目。

 

52cmでした。

 

教:「もう30cmは寄せんとダメだ!全然ダメ!」

 

2回目で20cmまで寄せることに成功したら、教官、超機嫌が悪くなり、、、。

 

教:「お前は全体を100%としたら下の25%の中の人間なんだから、ダメなりにゆっくりやれ」

 

 

この教習のあと、レッスンで、僕の中から出て来る言葉が綺麗でなくなった気がしたので、こちらの教官は教習から外してもらい、、、。

(合わない教官がいたら外しますっていうことは、最初の入港時の説明で聞いていました)

 

それ以降の教官は、みんな超親切で分かりやすかったのが驚きでした!

 

最初の教官がOKくれなかった以外は乗り越しも無く、、、。

 

 

大学に行く前や、大学の後、うちでのレッスンが始まる前にちょこちょこ乗って、、、。

 

晴れて昨日、

自動車学校、

卒業っ!

 

その足で、

岡山県運転免許センターに行って、免許を更新!

 

山本、晴れて中型バスの運転も出来る男になりました!

 

新しいことやってみると、色んな発見が一杯あって、怒鳴られたけどそれも思い出!

 

その方も一生懸命で、昔はそれでよかったんだと思います。

 

とりあえず、、、。

 

自分のバージョンアップがちょこっと出来ました(^O^)/

| やまもとせんせい | こぼれ話 | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto

山本あきひこのぴあの教室LINE公式アカウントはじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS