先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4974 第13回ベーテン音楽コンクール全国大会〜高校1年生、次へ! | main | 4976 強風っ! >>

4975 第13回ベーテン音楽コンクール全国大会〜初挑戦の大学一年生!

昨年行われた第13回ベーテン音楽コンクール。

 

それに挑戦してくれた大学生の生徒さん。

 

県外出身の彼女は岡山県内の大学に進学したご縁で、山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれました。

 

ピアノは好きだけれど、大きなコンクール挑戦をしたこともなく、それに元々細かいレッスンを受けた経験もなく、本当に自由にピアノを楽しんでいたらしい彼女。

 

彼女が子どもの頃に通っていたピアノ教室では、大抵のお子さんが小学校卒業でピアノも卒業、みんな楽しくピアノを弾いていてお手本や憧れになる先輩生徒さんもおられなかったらしく、中学校卒業まで続けてそれなりに弾けるようになっていた彼女はそのお教室では異色の存在だったらしい。

 

僕の前で初めて弾いてくれた、彼女が大学生になったばかりのまだ平成31年だった春四月、モーツァルトのピアノソナタだったのですが、

 

僕:「もっとイケる気がする」

 

大:「?」

 

僕:「コンクールとか出てみいひん?」

 

大:「考えてみます」

 

それから2週間後。

 

大:「出てみることにしました」

 

僕:「おっ!いいねぇ!やろうやろう!」

 

ベーテン音楽コンクールのピアノソロ部門自由曲コース大学生の部のBコース(音楽大学等でピアノ専攻でない学生が対象)にエントリーすることにして、そこから彼女にとって未知の領域のレッスンが始まりました。

 

古典のソナチネなどは経験がありましたが、ロマン派以降の作品は未経験っ!

 

ショパンの曲もまだ弾いたことが無く、、、。

 

でもっ!

 

彼女、吸収が速いっ!

 

成長も速いっ!

 

ベーテン音楽コンクールはBコースとは言え、そこにエントリーされる多くの学生さんは小学生の頃からずっとコンクール挑戦を続けて来て、ピアノ専門の道へ進んだ子たちと元々競い合って来た、「ガチピアノ」の学生さんたち。

 

そこに混ざることになった、そうではなかった彼女。

 

何とか、予選を通過出来てちょっと自信になって、来年以降に繋がればいいなぁと思っていました。

 

 

そして迎えた予選。

 

優良賞を頂く事が出来て、ギリギリで通過出来ました!

 

 

そして本選。

 

予選から曲をグレードアップして、彼女初めてのショパンのエチュードも入れて、バロックの作品と組み合わせて挑戦っ!

 

なんと!

 

最優秀賞で全国大会の切符を手に入れたのでした!

 

 

そして全国大会までの時間。

 

安全に進むよりも、どんどん伸びている時だからこそ足踏みせず、本選曲にもう一曲加えることにして、、、。

 

その新曲は彼女にとってピアノ人生史上最も難しかったみたいでした。

 

努力を重ね、、、。

 

本番が近づいて来たら、もう毎日のようにレッスンに来てくれて、、、。

 

 

そして迎えた全国大会。

 

大学のお友だちも応援に来てくれて、彼女の故郷からは彼女のお母さんも応援に駆けつけて下さって、、、。

 

ちょっとミスはあったけれど、それでも彼女のベストだったかも!

 

何より、本当にハイレベルな出場者たちの中に混ざりました!

 

結果、

今回は入選。

 

、、、こんな写真にもノッてくれました。

 

ピアノは伸び始めたばかりの彼女。

大学一年生、これからまだまだ時間がある!

 

これからもピアノ大好きで楽しく続けてくれますように(^O^)/

| やまもとせんせい | ピアノコンクール | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto

山本あきひこのぴあの教室LINE公式アカウントはじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS