先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5055 ドラえもん〜エピソード0(ゼロ)! | main | 5057 プチ・バージョンアップ! >>

5056 ひみつ基地、半歩前進!

今月3月16日(月)からスタートしている山本あきひこのぴあの教室・ひみつ基地兼迎賓館。

 

しかしっ!

 

前に入っていた方がかなりのヘビースモーカーだったらしく、その残ったたばこ臭さがハンパないっ!

 

前の方が退去されてすぐの3月3日に部屋を見せて頂いた後、お世話して下さった不動産屋さんは、

 

不:「あ〜でも、ご入居までにはなんとかしますんで。それに臭いも結構抜けますよ」

 

僕:「たばこの臭い以外は全て気に入っているのでよろしくお願いします」

 

で、掃除や必要な場合の壁紙や天井等張替え期間を設けての3月16日入居になりました。

 

しかしっ!

 

僕:「くっさあああああっ!」

 

玄関に入りかけたら、もう苦しい!

 

目が充血、のどがイガイガします。

 

部屋の換気扇の排気口から出て来る臭いもまるで煙のそのまま!

 

荷物の搬入などでひみつ基地に30分滞在してレッスン室に戻ると、

 

子:「せんせ〜くさい」

 

っていわれる始末!

 

1階の部屋なのですが、玄関、窓、共に半日ずっと全開にしていても、ほんとに一匹の虫も入って来ません!

 

まるで殺虫剤の中生活!

 

絶対健康に良くない!

 

不動産屋さんに相談してみたら、管理会社さんに掛け合って下さって、管理会社のご担当者の方が様子を見に来られました。

 

念のため、家が近い生徒さんたちにもお願いしたら、小学1年生から高校生まで11人も集まってくれて、全員が、

 

子:「くっさっ!」

 

結果、壁紙と天井のクロスの張替えになりました。

 

 

張替えの条件は、、、

 

作業中、ずっと立ち会って必要あれば手伝いをし、それを作業終了まで続けること。

 

家賃、光熱費、水道代基本料を払いながら半月使用できないっていう状況に、もう一つ条件プラス。

 

おもしろいっ!

 

本当にネガティブな意味での「おもしろい」じゃなくて、ポジティブにおもしろい!

 

全ての出来事をお話の大切なエピソードにされている桂文五郎さんから学びました。

 

これは新しいひみつ基地のエピソードのひとつになるし、もめるよりもずっと楽でラッキーっ!

 

それに、ケーキ屋さんでもラーメン屋さんでも調律師さんでも、プロの仕事を見るのは楽しく、何かしら必ずレッスンにも通じるところがあって勉強になります。

 

壁紙や天井の張替え作業を見学できるってシンプルに面白そうだ!

 

それに、新築のお家の「餅まき」みたいに、新しいことを始める時のちょっとしたことは、その後の運のバランスとしてもとってもいいような気がしています!

 

 

昨日のお昼から、

作業が始まりました!

まだ新しいクロスなのですが、

 

業:「あ〜天井も壁も、これはタバコのヤニで変色してますね〜」

 

僕:「そうなんですね〜。結構臭いでしょう」

 

業:「結構きてますね(笑)」

 

で、作業は、

トイレ、

洗面所、そして玄関と続き、、、。

 

管理会社の方から「張り替えても壁にもヤニが沁みていて臭いが残ることがあるのと床とドアからの臭いは残るのでご了承ください」とお話は頂いていますが、壁と天井のクロスをはがしてもらったら、

 

僕:「臭くなくなった!」

 

業:「そうでしょう(笑)」

 

作業は、

今日、もう一日かけて完了の予定!

 

作業も仕上がりも、どっちも楽しみです(^O^)/

| やまもとせんせい | ひみつ基地 | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









profilephoto

山本あきひこのぴあの教室LINE公式アカウントはじまりました!

1.友だち追加をクリック
2.山本あきひこのぴあの教室と
お友だち登録完了!
3.そのまま通常のLINEトークで
お気軽にお問合せください!
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS