先生の日記

保育士資格(幼稚園教諭免許も!)を持ったピアノの先生の日記。
岡山市北区庭瀬駅周辺の吉備・陵南学区から、レッスンに来てくれている子どもさんたちとの楽しい日々をチラッとご紹介♪
新しい生徒さんの無料体験レッスン、いつでも大歓迎でお待ちしています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4185 小学3年生、進化の途中!

ある小学3年生の生徒さんpy

 

先々月、9月の先生の日記でご紹介させて頂いていた生徒さんです♪

 

彼女がピアノを始めたのは、今から約3年半前、彼女が幼稚園の年長組さんだった6月のことでしたNE

 

本当に順調にレッスンが進み、小学1年生から始めたベーテン音楽コンクールではピアノソロ部門自由曲コースで、予選、本選とも、一度を除いて、全て最優秀賞を連発、地区大会でさえ入賞が難しいスタインウェイコンクールでも地区大会入賞をし、、、勲章

 

その勢いは今年、彼女が小学3年生になって受けた第11回ベーテン音楽コンクール予選まで続きました矢印

 

、、、今年夏の第11回ベーテン音楽コンクール予選まで続いた彼女の勢いは、、、指

 

9月に受けた、第11回ベーテン音楽コンクール福山本選で、彼女、彼女の人生史上初のコンクール落選っ雨ふり

 

そこから立て直して、リベンジを目指した今回11月3日(金・祝)に行われた第11回ベーテン音楽コンクール岡山本選でしたちからこぶ

 

彼女、見事、

再び落選っ日本

 

だったのですが、、、。

 

僕:「どうかな?」

 

子:「う〜ん、、、。」

 

僕:「〇〇ちゃんは、とってもお話がよくわかって、りこうな子じゃと思うからちょっぴり厳しく言うんじゃけどな、がんばったかどうかは、きっと自分じゃなくて、他の人がきめてくれるんやないかと、先生は思うんよ」

 

子:「なんで?」

 

僕:「だって、いくら自分で『がんばった!』って言っても、もっと頑張ってる子もいるし、自分では『まだまだ』って思っても、他の人からみたら『すごいな』ってこともあるし」

 

子:「うん、、、。」

 

僕:「自分で『がんばったよ』って言えることもいいことじゃと思うけど、〇〇ちゃんなら他の人から『がんばってるね!』とか、『がんばってたんじゃな!』とかって言ってもらえるレベルになれると思う〜♡

 

子:「いっぱいがんばれた日もあったかもしれんけど、『ま、いっかぁ〜やかんさん』って、れんしゅうあんまりせんかった日もけっこうあったかも、、、あせ

 

僕:「失敗って、とってもステキなことじゃと、先生は思うんよ。だって、失敗って挑戦した人だけが出来ることじゃが」

 

子:「たしかにpatipati

 

僕:「ほな、これ、せっかく経験できたことじゃから、未来に活かそうっ↑↑自分でもたくさん考えてごらんハート

 

子:「わかった手

 

僕:「聞いてくれてありがとうね手

 

そんな、彼女との、

「人生、進化はこれからだからまたがんばろうね」記念の写真ですラッキー

| やまもとせんせい | ピアノコンクール | comments(0) | - |

4184 小学2年生、成長の時!

先月の先生の日記でご紹介させて頂いた小学2年生の生徒さんpy

 

左手の伴奏が「ソ」だけのシンプルなメリーさんのひつじが弾けるようになるまで、ピアノを始めてから2年かかった究極のスロースターターですすらりん

 

去年から急激に進化が始まり、今年、彼女自身初めてのコンクール挑戦になる、第11回ベーテン音楽コンクールピアノソロ部門自由曲コース小学1・2年生の部にエントリーしましたNE

 

予選、ご両親びっくりの最優秀賞で通過勲章

 

そして先月行われた本選も最優秀賞で通過勲章

 

だったのですが、ベーテン音楽コンクールは予選、本選とも2か所までエントリー出来るので、せっかくのチャンスだから全国大会を目指そう!ということで、念のためにあらかじめ本選はもう1か所エントリーしていました。

 

それが先日11月3日(金・祝)に岡山県立美術館ホールで行われた第11回ベーテン音楽コンクール岡山本選です矢印

 

彼女、直前までちょっと練習をさぼり、、、ドラえもん

 

直前の1週間になってもきちんとやらないので、そこはちょっとだけ追い込んで、、、ちからこぶ

 

そして臨んだ本番日本

 

彼女が頂いたのは、

ひとつ下がった優秀賞やかんさん

 

でも、良かったですわーい♪

 

それまで、全然ドキドキもしていなかったそうなのですが、出番前の舞台袖で、他の出場者の子たちの気持ちが入った様子を見て急に緊張、結果、自分の演奏では出だしを2回弾き直したそうで、、、やかんさん

 

子:「なんかこう、うまくいえれないけど、うまくひけれなかった汗

 

僕:「素晴らしい!上手くいくより、準備とか、気持ちとか、きっといろいろ考えるじゃん笑う

 

子:「たしかにkyu

 

僕:「だからいいんだよ手

 

子:「ふ〜んkyu

 

今回の「ひとつ下がった」経験は、きっと小学2年生の彼女には、今、小学2年生の感じ方があって、それはこれから彼女が重ねていく人生の時間の中での色々な経験とその時々に照らし合わせながら、今回の経験そのものの理解が深まったり、そのことで視野が広がったり、また、今回の経験があったから理解できることがあったり、それはたぶん、成功したよりも貴重な経験手

 

これから成長していくきっかけ記念の写真の彼女は、

まだ無邪気に写真撮影を楽しんでいる様子でしたラッキー

| やまもとせんせい | ピアノコンクール | comments(0) | - |

4183 小学3年生、変身始まる!

彼女は今、小学3年生py

 

山本あきひこのぴあの教室の仲間になってくれたのは今からちょうど4年前の秋、彼女がまだ幼稚園年中組さんで5才になったばかりの頃でしたにわとり

 

実は、彼女と初めて出会ったのは彼女がまだ2才の頃で、彼女がピアノを始める3年前からレッスンに通って来て下さっている彼女のお母さんのレッスンにくっついて来たのが最初ですヨロシク

 

なかなか「ぴあのやる」って言わなかった、慎重な彼女がある日急にお母さんの車の中で「うちもぴあのならいたい」って言ってくれたそうで、それから体験レッスンになって、ピアノスタートになりました矢印

 

が、しかしっふきだし

 

非常に理解が速く、お話も良く分かり、年中組さんにして教えられたわけでもないのに自分の名前を漢字で書くという彼女でしたが、

 

子:「めんどくさいからがんばりたくない人

 

子:「めんどくさいからいまのままでいい人

 

子:「べつにがんばってもできてもうれしくないしめんどくさい人

 

子:「れんしゅうめんどくさい人

 

子:「おはなしきくのもめんどくさい人

 

子:「あ〜めんどくさい人

 

、、、笑う

 

究極のめんどくさがり屋さんだった彼女の心を、時にお日様になり、時に北風になり、時にお坊さんのように問答し、時にお笑い芸人になって笑わせ、、、。

 

温め続けて約3年が経った頃、彼女の心にちょっとだけ、僕と気持ちを通わせてくれる小さな穴が開きましたハート

 

それは、、、。

 

僕のお話しを聞いてくれて、それに乗っかってくれるようになったのですねっ

 

それはとっても嬉しい大きな変化っ↑↑

 

彼女が間違ってレッスンがお休みの日にレッスンに来た日、僕の車で彼女のお家まで送ったのですがお留守で、そのままガソリンスタンドまで一緒にドライブし、ガソリンスタンドのポイントカードを彼女に押してもらって、その間にレッスンでは話さないようなことをいっぱいおしゃべりして、、、っていうことがあった後、彼女は僕とますます仲良しになってくれましたハート

 

夏の山の学校にも2年続けて来てくれて、発表会でも難しめの曲にチャレンジしてくれるようになって、迎えたこの秋もみじ

 

休み時間は一人で本を読んでいることが多い彼女は、今までならクラスの代表で何かするとかいうことはあり得ませんでした。

 

その彼女がなんとビックリ!!

 

彼女が通う小学校の秋の学習発表会で、クラスの歌のピアノ伴奏に立候補したのですわぁお

 

しかし落選っ汗

 

だったのですが、もう1曲、今度はさらに難しい伴奏で、担任の先生が「CDにしようかなぁ」と考えられていた曲を、担任の先生もダメもとでピアノ伴奏させてみることにされて、オーディションをされることになりました。

 

彼女、なんとそちらにも立候補ジミビックリマーク

 

楽譜を貰ってからなんと5日で譜読みを済ませ、伴奏オーディションへ。

 

そして、

なんとなんと、合格したのは彼女でしたっ!!

 

僕:「がんばるのって、思ってたより楽しかったんじゃない?」

 

子:「う、、、あ、いや、え〜とぉ、、、」

 

彼女の心の中の声がすぐにそのまま聞こえたような気がしましたニコ!

 

彼女は読書家で、難しい単語や長い文章も理解できるので、敢えて長めに、、、(笑)

 

僕:「〇〇〇ちゃんの心の中の声をそのまま説明しよう。『たしかにたのしかったけど、でも、ここで、うん、なんて言ったら山本先生はさらにもっとがんばろう的な発言をし、その結果、今よりも頑張ることになって、それって出来るかもしれないけれど、しんどいかもしれないし、でもたしかにがんばったのって楽しかったし、え〜と、どう言おうかなぁ、、、こまったなぁ、、、』って思ったろ(笑)

 

子:「100%合ってるっ汗っていうかさ、先生、なんでわかるんぐるぐる

 

僕:「ふっふっふピース

 

そんな、前向きな成長を始めた彼女の、

「前向き記念日」になるかもしれない、

記念写真でしたラッキー

| やまもとせんせい | うれしい! | comments(0) | - |

4182 山本あきひこのぴあの教室・雪あそび2018inさんべ山!

思えば今から9年前の2008年の夏のこと♪

 

山本あきひこのぴあの教室・山の学校in三瓶山が始まりましたnew

 

始めたきっかけは、、、ひらめき

 

僕自身が小学生だった時に、通っていた大阪市内の小学校の山の学校(大阪の小学校ではその頃は林間学校って呼んでいました)で出かけた、奈良県の三重県境の深い山の中にある「国立曽爾青少年自然の家ok

 

その林間学校の時、訪れた国立曽爾青少年自然の家の食堂の高く大きな窓越しに見えた山の夕方の空の、何とも言えない美しさが心に残っていて、それはシンプルに美しかったからかも知れませんし、もしかしたら親元を離れて友だち同士で見る空だったからかも知れませんにっこり

 

いずれにしても、「あんな『景色を心で感じる体験』を生徒さんたちの心にも残したい」っていう、僕のわがままな理由で始めましたやかんさん

 

以来毎年開催で行っている「山本あきひこのぴあの教室・山の学校in三瓶山山

 

その大成功の勢いに乗って、冬も2011年から始めた「山本あきひこのぴあの教室・雪あそびinさんべ山雪

 

夏冬合わせて、今までにのべ400人以上の生徒さんが参加して下さっていて、山本あきひこのぴあの教室ならではの年中行事になっていますわーい♪

 

参加して下さる生徒さんはじめ、保護者の皆さま、カメラマンさん、施設スタッフの皆さん、バス会社さん、他にも多くの皆様の温かいお力添えや、ご理解、ご協力があって初めて行うことが出来ていることで、本当に本当にありがとうございます福助

 

この冬の雪あそびも、いよいよご案内とお申し込みを生徒さんたちにお配りし始めましたメモ

 

それに先立って、先日、三瓶山にある国立三瓶青少年交流の家へ現地下見と確認に行って来ました車

おなじみの記念写真用パネルがあり、

三瓶山のリアルなジオラマからは、三瓶山が太古の昔、遠く岩手県まで噴石を飛ばすほどの大規模な噴火を繰り返した火山だったことが分かります炎

 

そして、

寒気がやって来たこの日、岡山は快晴でしたが、三瓶山には雲がかかり、山陰の冬の空になり始めていました。

 

夏、みんなでキャンドルのつどいをした、

講堂。

 

こちらの、

自由に遊べるホールには、新しい遊具が!

 

これの遊び方はナイショですが(笑)、きっと生徒さんたちみんな、大はしゃぎしてくれそう手

 

施設の方のお話しで、

三瓶山の地元の人たちが口を揃えて、

「この冬は雪が多いで〜」って、口々に話されているそうで、

また、冬の、

この景色の中に、生徒さんたちみんなの歓声が響いたら嬉しいなアンパンマン

 

雪あそびは、新年1月27日(土)〜28日(日)の1泊2日ですだるま

 

たくさんの生徒さんのご参加をお待ちしていますラッキー

| やまもとせんせい | 山の学校in三瓶山〜冬〜 | comments(0) | - |

4181 山本あきひこのぴあの教室・ハロウィンコレクション2017!

今日11月7日(火)立冬木の枝

 

暦の上で冬になったこの日だるま

 

ちょっと遅くなりましたが、今年の山本あきひこのぴあの教室の仲間たちのハロウィンコレクションですp

 

毎年、何人かの生徒さんたちがハロウィンの仮装をしてレッスンに来てくれるので、今年は、僕も写真用に蝶ネクタイを用意して待っていましたヨロシク

 

写真オッケーだった子だけですが、ちょこっとご紹介ですok

 

まずは、

カチューシャや黒いつっつくやつ(槍?)を持って来てくれた小学1年生や、

お気に入りの紫のドレスを見せに来てくれた、

小学1年生きらきら

 

そして、

マントを着て来てくれたのも、

小学1年生キラキラ

 

そしてそして、

こちらもマント着用で、

「かわったのでとりた〜いにっこり」って言ってくれた小学1年生人

 

そして、

「これひいてハート」って楽譜持参で、主人公「ベル(=美女)」役の、彼女と

野獣役の僕笑う

 

こんな感じで、

もちろん、リクエストのディズニー版「美女と野獣」のテーマも弾いて、

彼女満足ハート

 

そして、今年は、うちの仲間では初めて、

ゾンビも現れましたゆう★

 

そんな、山本あきひこのぴあの教室・ハロウィンコレクション2017でしたラッキー

| やまもとせんせい | レッスンのひとコマ | comments(0) | - |

4180 iPhone X が出た間に、、、!

話題のふたつの新しいiPhoneやかんさん

 

iPhone8(エイト)とiPhoneX(テン)キラキラ

 

そのiPhone8が出て、

早速、

そのiPhone8になった生徒さんも何人かいて、山本あきひこのぴあの教室の仲間ではまだ聞いていませんが、iPhoneでおなじみのホームボタンが無くなった高級機種iPhoneXも発売になったみたいですnew

 

季節が中秋から晩秋へ、明日はいよいよ立冬へと移り変わる中、世の中にはそんなiPhoneの進化もあったり、、、やかんさん

 

 

山本あきひこのぴあの教室もその間、色々な出来事がありました↑

 

まずは、修学旅行に行って来た高校2年生ブイサイン

 

彼女たちの行先は、

北の大地、北海道でした北海道

 

観光ももちろん楽しいけれど、友だちとわいわい、友だちとわいわい、友だちとわいわい、、、♪

 

やっぱりそれが一番楽しかったみたいで、幸せいっぱいの修学旅行だったみたいですアンパンマン

 

彼女は県内でも吹奏楽で有名な強豪校の、その吹奏楽部員♪

 

もうすぐに迫った定期演奏会に向けて、「やばいやばい〜汗」って言いながらみんな仕上げを頑張っているそうで、でも、それを語る彼女の表情は修学旅行と同じくらい楽しそうLAVEMUSIC

 

彼女たちの高校2年生の秋も、素敵な実りの秋になりますようにラッキー

| やまもとせんせい | 徒然(つれづれ)に | comments(0) | - |

4179 北風の贈り物!

とっても楽しかった、山本あきひこのぴあの教室の第1回球技大会バスケットボール

 

その様子を、やっぱり楽しくご紹介させて頂いているうちに、11月になっていて、季節がまたひとつ進んでいましたやきいも

 

ご紹介したいお話がたくさんあるので、それを順番に、、、

 

って思っているのですが、今朝、いつものように表を掃きに出たら、すぐ近くの公園にある桜の木から北風の贈り物がたくさん届いていましたキラキラ

 

それを掃いて集めて、駐車場の花壇のアジサイの根元に、

まとめてプレゼントして、、、

 

、、、いたら、駐車場で日向ぼっこしていたてんとう虫がいたので、彼(彼女?)がしがみついていた枯れ草ごと、

交通事故の心配がなくて日当たりもいい、塀の上へお引越ししてもらって、、、もん

 

そんなわけで今日は、山本あきひこのぴあの教室の晩秋の朝の風景のご紹介でしたニコニコ

| やまもとせんせい | 徒然(つれづれ)に | comments(0) | - |

4178 第1回球技大会の様子〜表彰式!

昨日の先生の日記の続きです矢印

 

とっても楽しかった、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技大会OK

 

全ての試合が終わって、いよいよ表彰式になりました勲章

 

それは、ヘンデル作曲「マカベウスのユダ」より「見よ、勇者は帰る」を、僕がリコーダー用四声合奏にアレンジしたものを、高学年の生徒さんに協力してもらって、、、

 

、、、って書くと、難しそうなのですが、表彰式のあの有名な「チャーン、チャーチャチャーンチャーン、チャチャチャチャチャンチャンチャーン」を、高学年の子たちに球技大会当日、ちょこっと早めに集合してもらって、予め練習してもらって吹いてもらったのでしたおんぷ

 

テイク1は失敗っ(笑)

 

そして、

テイク2は成功し、みんな音楽も出来るからこその、

生演奏付き表彰式が始まったのでしたやかんさん

 

表彰は、

前期リーグ戦、後期リーグ戦でそれぞれ優勝したチームの選手全員に、

メダルを授与っキラキラ

 

それは、

みんな、平等に、

頑張って下さったお母さんも、

お父さんも、

特設「山本あきひこのぴあの教室・リコーダーアンサンブル隊員」もにっこり

 

特別賞は、MVPを山本あきひこのぴあの教室風にアレンジして、

 

MWP「もっとも、笑いを取った、プレイヤー」は、小学校高学年の子のお父さんの、

このハッスルプレーにやかんさん

 

次にMUP「もっとも、美しいシュートを打った、プレイヤー」は、

最年少、小学1年生の彼女は、なんと、ゴール下から、ノータッチシュート(リングにもボードにも当たらない「パスッ」と入るシュート)を決めましたok

 

そして、MYP「もっとも、優しいプレイをした、プレイヤー」には、

ピアノの生徒さんではないのですが、まだ小さい生徒さんの従姉の中学2年生の現役バスケ部員の子ににっこり

 

彼女、ちっちゃい子やみんなが楽しく遊べるように、とっても優しくニコニコプレイしてくれていたのでしたわーい♪

 

これにて、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技大会は無事に終了、、、

 

、、、の前にっキラキラ

 

 

この日が、本当に偶然、この日リコーダー隊をやってくれた中学2年生の子のお誕生日だったので、

リコーダーのソプラノを交代して、サプライズで、

お誕生日のおなじみ、「ハッピバースデートォーユー」の曲を、これまたちょこっと楽しくアレンジして、

彼女にプレゼントキラキラ


出場して下さったたくさんの選手のみなさん、応援に来て下さったご家族の皆さんのおかげで、本当に楽しく第1回球技大会を行うことが出来ましたハート

 

心から、本当に本当にありがとうございますっ福助

 

そして、参加して下さった生徒さん本人や、ご家族の皆様から「ものすごく楽しかったから、ぜひ2回目も!」や「こんな楽しいこと、みんなに広めます!」っていうお声を頂くことが出来たこともとっても嬉しく、、、ハート

 

調子に乗って、山本あきひこのぴあの教室の年間行事にしていけたらと考えています矢印

 

第2回目以降の球技大会も、ぜひ、よろしくお願いいたしますおてんき

 

参加して下さった選手、ご家族の皆様、本当にありがとうございました福助キラキラ

| やまもとせんせい | 球技大会 | comments(0) | - |

4177 第1回球技大会の様子〜熱戦は佳境へ!

昨日の先生の日記の続きですOK

 

10月28日(土)、体育館をお借りして行った、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技もいよいよ佳境へ矢印

 

出場選手たちがだんだんコツをつかんできて、お互い相手の力量が分かり始めて、、、ということは、ますますいい力加減でプレイを楽しめるようになって、疲れていた体も何だかハイになって、

笑いあり、笑いあり、笑いありの球技大会は、

見ていても楽しくなって来て、

時にホームラン級のシュートもさく裂しながら、

ちびっ子を高い高いしてシュートを打たせるコンビネーションプレイも完成し、

バスケ経験者じゃない小学3年生男子、気合いのシュートも出て、それはみんなで応援し、

お姉ちゃんたちの計らいで、もう一回アンコール、だったりニコ!

バスケ経験者の小学3年生女子には、

まぁまぁのディフェンスをして遊んだり楽しい

ちびっ子がリバウンドを取れるように、ちょっと遠慮してみたりニコチャン

ジャンプボールは、

高く上げて遊んでみたりびっくりハート

 

そして、

楽しかった球技大会も、いよいよラストが近づいて来たのでした日本

 

続きは明日、ご紹介いたしますラッキー

| やまもとせんせい | 球技大会 | comments(0) | - |

4176 第1回球技大会の様子〜繰り広げられる名勝負っ!

昨日の先生の日記の続きです♪

 

10月28日(土)に行った、山本あきひこのぴあの教室・第1回球技大会ライト

 

リングを小学生用に下げて、バスケットボールを前半5分・ハーフタイム1分・後半5分のミニゲームで行いましたtaiyougoki

 

全部で12試合、出場選手全員それぞれ6試合ずつ出場することになっていて、それぞれ2、3試合経験したあとからは、段々力加減も分かって来て、雰囲気もより一体感があるものになって、笑いの盛り上がりも大きくなって、「名勝負」も多く繰り広げられるようになりましたほのお

 

それは、

「結構デキる」ことが分かって、小学3年生バスケ少年にはバスケ少年がより楽しくなれるくらいの程よいディフェンスをしてくれるようになった現役バスケ部中学2年生だったり、

段々体が温まって来たバスケ経験者のお父さんだったり、

経験者の子たちが打ち始めたロングシュートだったり、

そのロングシュートへのガチ・シュートチェックだったり、

でも、経験者でない小さい子やお母さんたちがボールを持っている時はみんな、

「敵味方なく休憩・応援モード」だったり、、、(笑)

 

とにかく、

みんな笑っていて、

本当にとってもいい雰囲気の中、

プレイは続きました大吉

 

そして、

みんな同じボールを見つめて、

同じボールを追いかけて、

みんなひとつになって、一緒に過ごした楽しい時間はまだまだ続くのでしたびっくりハート

 

続きは明日、ご紹介させて頂きますラッキー

| やまもとせんせい | 球技大会 | comments(0) | - |
profilephoto
RECENT COMMENTS
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (11/03)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (11/02)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/12)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    やまもとせんせい (10/11)
  • 3566 冬のごちそう〜津山家族庵の大阪風鍋焼きうどん!
    家族庵 (10/10)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/23)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    やまもとせんせい (04/21)
  • 3978 山本あきひこのぴあの教室・春の社会科見学2017まとめ!
    ゆう 母 (04/20)
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS